

■久々にRCボート遊び。■

この週末週明けって三連休だったんですね。
天気良かったから近所の吉井川ではキャンプやBBQやジェットスキー客で連日賑わってましたねー。

現在会社が7〜9月いっぱいまで繁忙期なもので今月は休み激減で出っ放し、休日出勤バンザイ!
今週末の給与明細が生き甲斐w

ラジコンする時間も取れず昨日のRC Peakさんの月例レース参戦もRC PROSHOP T2さんの雑誌ラジコンマガジン取材レース見学も叶わず orz


20140721_02.jpg

このままではイカンと、仕事が15時終わりの今日はストレス発散にラジコンボートやってきましたー。

仕事帰りに寄り道で出来るラジコンで、今手元にあるのがこの京商ジェットストリーム888 VEのみ。
フラッと河原に降りてポチャンと水面に浮かべて飛ばす、気楽に遊べるから良いです。

10月以降で繁忙期が過ぎて落ち着いたらT2店長・I上君のオススメでヨコモのGT500を買うつもり。
仕事のシフトで1週間丸々昼過ぎから時間が自由に使える週があるので、その週限定で何日かバッテリー1〜2パック走らせる練習日があってもイイかなぁと考えています。
練習はあくまでバギーの為で、プロポを握れない時間を少しでも何かで取り戻したいと考えての事なだけですがw


20140721_03.jpg

20140721_04.jpg

去年以来久々のボート遊び、
ブラシレスモーターシステム&ハイペリオン14.8V・4000mAhリポバッテリーでカッ飛ばす!

⋯でもちょっとアンプの設定がおかしかったのか、直線スピードがイマイチ。
ボートの説明書を忘れたもんで、この日はノロマ航行で終了 orz


20140721_01.jpg

友達もボートに興味を持った様で、中華の安いボートを用意し貸し出して二人で猿ラジw


元々このボートはその性能&セット内容とは裏腹に激安だったもので衝動買いしただけのものですがw
その中華ボートとは↓コレの赤ボディタイプです。

20140721_05.jpg



【RCレーシングボート・FT009(中国製)】
ネットなどで実売6000〜7000円で手に入りまして、船体の他に2.4Gプロポ、リポバッテリー付(2S/7.4V/1500mAh)、AC充電器、船台、スペアスクリューが入ってます。
船体長さは約45cm、小型ながらそこそこ十分な大きさではないでしょうか。
ノーマルだと銀缶で普通の540モーター、リポのパワーと軽い船体のお陰でこれが時速30km/h出すっていうので驚き。
その船体サイズでこのスピード、鋭い加速と最高速、そしてエッジの効いた鋭いターン、これは流行らないワケがありません。

面白いのが電源スイッチで、水面に浮かべないと動力部が動きません。
安全と言えば安全ですが、陸で動作確認出来ないのが不安(苦笑
航行時間はフルスロットル約5分、バッテリー容量が少ない割に長持ちです。
バッテリー無くなれば車のバッテリーから電源取ってDC充電器で直ぐ充電、容量少ないから直ぐ充電完了。
このボートのパーツは同じくネットで手に入りますが、注文・支払い関係を考えたら一番簡単なのは多分amazon?



なにわともあれ、
とりあえずボート仲間が1人増えそう?w

友達はボート遊びが気に入りまして、ジェットストリーム級の大きめの船体サイズのものを欲していました。
本人が気に入るものが果たして見つかるかな?




⋯今がこんな調子です(汗
分かっているのは9月いっぱい繁忙期で僅かな休みしか取れず、EPバギー活動が大変難しい状態。
8月のお盆時期の長期休暇の時は1週間まとまった休みがあるので、少なくともそれまでに何とかアルティマRB6のメンテ・セット出し、そして新車レーザーZX6の組み立てを済ませてお盆休みに2回は必ず走らせに行きたいなと思っています。


と、お盆休み最終日17日がRC Peakさんの月例レース日程(毎月第3日曜日開催)じゃないですか!
もしお盆期間でもレース開催してくれるならばー⋯

これなら参戦出来る!?(多分w




■地元のラジコンフィールド確認・その1。■

20130917-07.jpg

去年から今年の夏までボート遊びを満喫した知り合いから安く譲って頂いた京商のジェットストリーム888というパワーボート。
ブラシレスモーター&14.8Vバッテリーで
時速60km/hでカッ飛ぶらしいですよ? Σ(゚Д゚)


プロポは自前のカー用EX-1 UR、高校生の時からKOプロポを愛用中。
途中サンワのMT-4に手を出してみた瞬間もありましたが、ゴメンナサイ、やっぱりプロポを持った感じが馴染めず元のKO・EX-1シリーズ(旧タイプ)に戻ってしまいました(苦笑


20130917-08.jpg

で、早速地元ラジコン店「パワーオン」さんで動力用にリポバッテリーを購入しました。
車用だと6.6〜7.4Vがメインですがコレは14.8V、実車用12Vよりハイパワー!!
動力用としてリポバッテリーをまともに扱うのは実はコレが初めてだったのでお店で色々扱い方を教えて頂きました。
扱いを誤ると爆発や火柱発生ですからね、慎重に慎重に。

店長の話では、ハイペリオンのリポバッテリーは5C(最大6C)充電が可能だそうで、他社市販のリポが1C推奨のところをハイペリオンだけズバ抜けていた。
しかも他社市販のリポの寿命が例えば100回の所を同じ条件で使えば200回近く使えるとか耐久性もバツグンだそうで。
色々ちょっとオッカナビックリなリポバッテリーですが、ラジコンヘリでリポを沢山扱ってきた店長の言葉を信じてみたいと思います。

ひょんな事から数年振りのラジコン再開、またしばらくお世話になりますw


20130917-09.jpg

写真の飛行機(京商ミニュームαシリーズ)は昨年秋くらい買った特売品。
会社の駐車場で飛ばしたら
ものの数秒で墜落してプロペラシャフト破損 orz

スペアパーツは購入済みですがまだ直していない、ボートと一緒に整備しなちゃです。

ちなみに翼の長さが30cm弱、A4ファイルと同じ長さの小さくて軽い飛行機です。
初心者向けらしいですが
その初心者が飛ばして数秒で墜落、今は飛ばすのに結構ビビってますw



20130917-01.jpg

20130917-02.jpg

20130917-04.jpg

自宅近くには歩いて5分位のところに一級河川「吉井川」という大きな川がありまして、
車で5分位走らせたら河川敷にちょっとした整地された広場があります。
川を挟んで両敷に、区域の異なる2種の広場があります。

ラジコンコース(EP/GP、オン/オフ全般に対応)があったりグラウンドゴルフ場があったり、ローラースケート場だったりバーベキューやキャンプが出来る広場だったりと多目的な作り。
週末になれば結構な来場で賑わいます。

しかしー…

ちょっと前まではラジコンボートや飛行機で有名な広場として愛好家に親しまれていた区域の河川敷が、
少し前に大きなラジコン飛行機を飛ばしているのを見掛けたけど最近は見なくなって、

あれ?オカシイナ?と思ってたら…


20130917-03.jpg

ありゃー。

パワーオン店長の話では元々「郡」であって「町」の管理区域だった場所が、岡山市へ合併した為に市管理となって危険物は徹底排除という流れ?
(政令指定都市になる為に協力した云々、しかし住民は大反対したのですが町長の身勝手な独断で…)

でも誰も管理してなくって放置状態なのにね、ちゃんちゃらおかしいやw



川を挟んで反対側の広場は土地面積が広いからか何か分かりませんが、危険看板が無くて皆さん自由に遊んでいます。
いざ何か言われたら面倒臭いので橋を渡って反対側へ移動。



20131002-06.jpg

20131002-05.jpg

ラジコンボートがし易い場所はこんなところですかね?
こちらも自宅からだと車で5分位の場所。


20130917-05.jpg

20130917-06.jpg

こっちだと車で2分の距離w

この場所は小中学生時代に良く鯉釣りで遊んでましたw
2枚目の写真の橋の上からだとサビキ釣りでハエが良く釣れますよ。
(ハエ…ハヤ、地元ではハエと呼んでます)
小振りのハエをカラッと唐揚げにすると最高に美味♪


どちらも最近は魚釣りをしている人をあまり見掛けないので、邪魔をしない範囲で楽しめれば。


なにわともあれ初めてのラジコンボートですが、朝から晩まで延々とやるというよりは時間のある時にフラッと寄って楽しんで行こうとかそんな感じで?
ミニ飛行機もそんな感じで飛ばせたら良いですね。
但し機体が軽いが故に風が強めに吹くとアウトですがw

どちらも気軽に遊びべるホビーにしたいです♪



