

■2014年ハチイチレーシング全日本選手権の観戦。■



仕事が繁忙期なのと写真の整理に手間取って完全に時期を外してしまいましたが、先日6月1日に三重県いなべ市のホクセイサーキットに行ってきました。

目的はハチイチレーシングの全日本選手権の観戦です。
公式サイト
http://www.jmrca.jp/championship/2014/gpr/top.htm


この日は年一回の1/8スケール・エンジンレーシングカー全日本選手権の決勝日、全国から選ばれたレーサーが頂点目指して頑張っている所を応援です。
大体いつも関東圏のサーキットでの大会が多かったので、折角西日本のサーキットで開催されるし5年前の2009年には1年間ではあったけどもこのカテゴリーにハマり遊んでたのでその時の仲間達の応援に来たという訳です。


20140601_02.jpg

それにしても…
この日は見事なまでの真夏日、
とろける様な暑さでした。

朝7時出発で高速道路に上がって三重県に向かって走ったのですが、道中9時回った辺りから陽射しが強くなりエアコン効かせててもその暑さが良く分かる、こりゃ暑いわ〜と判断してサーキット最寄りの四日市ICを降りて途中のコンビニで冷凍ドリンクを十数本くらい差し入れ用に買い、現地でハチイチレーシング仲間達に5年振りの再会をし配っていきました。
ショウキ君達やA田さんやH田さん達に、ショウキ君のチームメイトやアクティブAさん、リンパパE藤さんも見掛けて配っていって十数本はあっという間に無くなる。

そしたら背後に見慣れた(?)人が居た。

当時と雰囲気がガラッと変わったショウキパパことタンク会長ががが!!!
(GPオンロードの師匠はショウキ君とタンク会長ですw)

僕:お久しぶりです!!あれ?雰囲気変わりました???

会長:太っただけです、わざわざ見に来てくれたんすか、

あれ、やべっちワシのは?
ワシの差し入れはどーしたんすか??

ありえねーすよッwww!!


いやまさか居るとは思いませんでしたw
いや、西側開催だしハチイチ界のドンだし、流石に居るかーw

いやでも本当、ウッカリしてました。
先に他の人達にホイホイ配りすぎましたねーw(反省

冷凍ドリンクはこの猛暑の中で皆さん首筋を頭を冷やすのに丁度良いと大変喜んでくれました。


20140601_04.jpg

20140601_03.jpg

20140601_05.jpg

20140601_06.jpg

20140601_07.jpg

20140601_08.jpg

20140601_09.jpg

20140601_10.jpg

20140601_16.jpg

20140601_18.jpg

20140601_17.jpg

知ってる人見掛けて話したり、サーキット周りをうろつき走っているマシンを見ていると、やっぱり2stエンジン音を奏でるエンジンカーは迫力あって、サーキットのこの雰囲気は見ていて楽しい!

そして、
見ていたらやっぱりやりたくなる、ウズウズしてきますw


暑い中でクルマだけじゃなく人間もオーバーヒート気味。
最後まで戦い抜く姿を見届けようと僕も写真沢山撮りましたよ。


20140601_12.jpg

20140601_13.jpg

20140601_14.jpg

20140601_15.jpg

サーキットに来て驚いたのがショウキ君とリン君のサポートメーカーの変化でした。

大会直前で
ショウキ君は京商ワークスからKMレーシングへ電撃移籍!!

ショウキ君の居るピットがKMの枠に居てアレレ?となって、車を見るとエボルバM3エボに試作のアルミバルク他多くの新パーツ投入、もしかしてM4とかそういうの?と質問したら『KMですよw』とな。

噂程度に聞いていてまさか?とは思ってたけど…
長年お世話になった京商を離れKMレーシングへ、、、
GPツーリング&レーシングでのワークス扱いとしては実質最後のドライバーだった(らしい)ショウキ君ですから本当にビックリでした。
京商ワークスだった下さんが2013年に離脱して無限へ、それからの京商のGPツーリング&レーシングの活動がパッタリ止まった感が強く出て、昨年の日本国内で開催されたハチイチレーシング世界選手権でネットライブ時に公式サイト公開の車両メーカーシェア表で京商…1台と見た時は驚き唖然としました。
え、まさかショウキ君だけなの?
何ソレ世界戦やで?
他ドライバー全員他メーカーに移ったの?
うわキッツ!!!
でした。

2013年のGPツーリング日本選手権では良い線行っていたショウキ君のV-one R4・ギヤデフのピニオン割れで戦線離脱。
小型ギヤデフ設計にした影響で小さなアルミ鋳物ピニオン&ベベルだとGPカーのパワーに負けて割れるというクレームが多発していたそうで、様々な事情があったにせよ京商の罪は重たいと思います。
その後オプションでスチールピニオン&ベベルが出たそうですが(高額でビックリ)対策が遅かった…。

実質今年で京商のGPツーリング&レーシングの開発やサポートは終わったと見ても良い感じに思えてしまいました。
5年前にGPツーリング&レーシング共にショウキ君に教わる意味で同じ京商のRRRとエボルバM3を揃えて愛用していた元ユーザーとして現状が悲しくなりました。
せめて、せめて今愛用しているEPバギーはしっかりとお願いしますね…(苦笑

リン君も同じく京商ユーザーだったけど諸々の理由で少し前から無限に切り替えてサポートを受けている様です。
寺内選手や由留木さんにベッタリ(?)でしたw


20140601_11.jpg

サンワのブースに置かれていた佐橋忠彦選手のサンワプロポ&サーパント。
2013年の世界選手権でのワールドチャンププロポ&マシン、流石オーラが違います!

世界選手権が日本国内で行われた時、丁度時期的に移動出来ない事情があって観戦断念しましたが、、、本当に勿体無い事しました。
こんなチャンスは今後あと何年、何十年したら廻ってくるんだろう??ですからね…。
だから今回の日本選手権でそのチャンピオンの熱い走りを堪能したい!w


20140601_19.jpg

決勝ヒートが1/2A&Bまで終わって遂にグランドファイナルの出場者10名が決定しました!
彼らの45分のレースをしっかりと見届けますよ!


20140601_20.jpg

20140601_23.jpg

20140601_21.jpg

20140601_25.jpg

20140601_24.jpg

ポールスタートの昨年ワールドチャンピオン佐橋忠彦選手がクラッシュ(?)からタイヤ脱落という波乱で場内騒然でした。

途中までは給油やタイヤ交換もあってめまぐるしい展開で本当にどうなるか読めませんでした。


20140601_22.jpg

45分の激戦を制したのは横山慎之佑選手でした!!


20140601_27.jpg

20140601_26.jpg

20140601_28.jpg

皆さんおめでとうございます!


45分の決勝レースなんて長いようで本当にあっという間でした。
7番スタートの佐橋裕也選手が2位に上がるなど接戦に次ぐ接戦で目まぐるしく変わる展開に場内で一喜一憂でした。
見ていて本当に面白い!
ワールドチャンピオンでポールスタートの佐橋忠彦選手はタイヤ脱落が本当に痛かったと思います。


20140601_30.jpg

20140601_29.jpg

ドライバーも関係者も観客も、皆さん暑い中で本当にお疲れさまでした。
僕も真っ赤に日焼けて帰ったら風呂がヒリヒリ染みて辛かったw


来年は何処のサーキットで開催されるのかな?
今まで関東が多かった分、しばらく西日本側でやってくれたら嬉しいなぁ…と思うのはワガママですかね?w
なにわともあれ、また観戦したくなる様な熱い楽しいカテゴリーの選手権レースでした。
皆さんも機会があれば是非一度見学をオススメしますよ〜。




■1/8GPレーシング、全日本選手権!■

20120527_IMG_3990.jpg
昨日27日は兵庫県のサーキットで営業してたワケですが
(明日辺り日記アップします)
よくよく考えたらラジコンの方でも2012年全日本選手権が開催されてましたね。


最初の開催カテゴリーは5月26〜27日にケイチューン(千葉)で行われた
第35回・1/8エンジンレーシング兼総務大臣杯
http://www.jmrca.jp/championship/2012/gpr/top.htm

※写真2枚はJMRCAサイトより拝借 m(_ _)m
20120527_jmrca-1-8gpr_grand-final.jpg
地元岡山が誇る我らがショウキ君(高校3年生/京商ワークス)が今年も全日本ファイナリストとして残り、決勝45分レースを戦い抜きましたよ!
結果はトップから5周差の悔しい7位入賞、昨年が3位表彰台だっただけにこれは悔しい!
3位表彰台も本人にしてみれば悔しかったらしい(タンク会長談

いやでも全日本ファイナリスト、7位ですよ、それだけでも十分凄い!
子供の頃から鍛えられてきたその匠のテクニックは本当に魅了されてきたもの!!

ここまで来たらあとはもう優勝のみ!(プレッシャー
ショウキ君とお父さんのタンク会長には1/10GPツーリング&1/8GPレーシングでは大変お世話になってたので(僕は出来の悪い生徒・笑)期待しちゃう、
地元RCユーザー達に夢と希望を与えて欲しい!(笑
頑張れ〜。


20120527_jmrca-1-8gpr_grand-final_1-2-3.jpg
決勝上位3名(左から下選手、福田選手、佐橋選手)

\皆さんおめでとうございます!/

参戦したドライバー&スタッフも観戦した人達も、皆さんお疲れ様でした〜。



■ショウキ君おめでとう!■

20110724_1-8gp-racing.jpg
※JMRCAサイトの速報画面を勝手にスクリーンショットで掲載中 m(_ _)m

JMRCA(日本モデルラジオコントロールカー協会)のサイトを見て思わず
うおぉ!!と叫んだ。

京商の下さんが全日本チャンピオン!!

そして
そしてー
3位入賞、高畑選手の文字がッ!!

イエーイ!
京商1&3位~!
下さんの久々の全日本チャンプは無論嬉しい事ですが、
それ以上にショウキ君が3位表彰台!!
という事実が凄く嬉しかったです。
本当におめでとうございます!!

競技全結果や大会の様子などは今後JMRCAサイトをはじめ多数のRCブログで、RC雑誌に掲載されていくでしょうから、それが今から楽しみで楽しみで。
全日本選手権に参加されたドライバーの皆さん、助手の皆さん、運営をはじめ関係者の皆さん、二日間本当にお疲れ様でした~。


■1/8GPレーシング世界選手権!!■

all.jpg
2011IFMAR 1/8 GP Racing Car World Championship Team Japan

JMRCAサイトから画像を拝借中(元はYURGIX様!) m(_ _)m

只今アメリカはマイアミにて激戦が繰り広げられています(予選まで終了)

世界のマサミ様まで観戦に向かっているという
(プライベート?それとも…これは1/8レーシング参戦の前兆??)

thurstop4qualifiers.jpg
※画像はネットから勝手に拝借中~ m(_ _)m

なんと、予選トップ4(決勝シード)に日本人が2名も!!
ハチイチレーシング初レースにして予選2位の原篤志選手!
4位は我らが京商の下高章選手!

ちなみに原さんは無限の新車『MRX5』をお使いに!<これは正直驚きました
4月売りラジ雑誌で2月のYurugixCUPの記事を見て、三浦さんが参加してたのを見つけて「もしかして原さん関係?」って思ってましたが、そういう事だったんですね~。
由留木さんは原&三浦HBコンビがハチイチバギー全日本戦に出場する時にチーム員として関わる位ですから、なるほど確かにそういう繋がりも頷けます。
個人的には
HBのハチイチレーシング新車に期待してました(笑

さてさて、この週末はこれから決勝レースが行われていきます。
現在僕はリアルタイムにアメリカの様子をチェック&更新されているHAYAさんのブログでその動向をチェックしてまして、今週末は出張先からチェックを入れる流れとなります。

『HAYAのツブヤキ』(ブログカテゴリー:1/8)
http://haya-busa.way-nifty.com/blog/18/index.html


レースの流れが気になる方は是非チェック!

真弥君の参戦は、ヤングパワーの爆発力に期待したいです。
2年後はココにハチイチの先生・ショウキ君が居るのを期待してます(笑
他の日本人選手の活躍も大いに期待しています!!

がんばれニッポン!!



ではでは、これから福岡の全日本戦営業へ出発~。


■HB原篤志Dr.がハチイチレーシング??■

先日のお休みに、
地元ゲームセンターでE藤Kさん(リンくんパパ)と偶然会う。

何度かソコで似た人をスレ違い様に見てて、E藤さん?人違い?と思いつつ…でしたが、今回自分の直ぐ後ろで携帯を触っているのを見て、目の前でその顔を見て

あぁ、やっぱりE藤さんだ!
って事で話しかけてみましたw


本当にもの凄い久しぶり(2010年はRC活動してなかったから1年振り)でした。
お互い近状のお話から始まり、RC活動休止中も地元関係ではSPKやパワーオン(英田)のレース結果を見ててその中で特に驚いていたのがE藤さんの息子さん・リンくんの躍進振りのお話。
とにかく一気に速くなったという印象で、昨年末にはSPKのハチイチレーシング新人戦で19秒台を叩き出して優勝とか、第二のショーキ君みたいな勢いに驚いてるとE藤さんと久々のRC話を楽しみました。

E藤さん自身は昨年の数回のレースで今はもう辞めてる様な事を言ってましたが、また一緒に走らせられる時がくるとイイなぁと思いつつ…

というか、僕自身がとっとと復活せーよって話ですよね、スミマセン…(苦笑



そんなこんなで今週、久々のJMRCA公式サイト訪問でもの凄い情報を目にしました。

2011 IFMAR 世界選手権
4月7~17日:1/8 GPレーシングカー(開催国・アメリカ)

【1/8Racing日本代表選手12名が決定いたしました】
http://jmrca.jp/ifmar_world/2011/top.htm


1.Tanaka Masao
2.Baba Tuyoshi
3.Kikuchi Hiroyasu
4.Shimo Takaaki
5.Terauchi Takehiro
6.Fukuda Keisuke
7.Shimazaki Shinya
8.Yuruki Kazuya
9.Miyasita Takashi
10.Baba Toshio
11.Hara Atushi
12.Ueda Masanori


最初は嶋崎真弥君の名前を見て『真弥君懐かしいなぁ~!(2009年PGTC岡山/英田大会以来)』と、そして他の日本を代表するエキスパートな方々を見ているとー…

11番目の名前に驚いた

11.Hara Atushi


えぇええ???

HBの原さん???



え、ハチイチレーシングカテゴリー参戦って
もしかしてコレ凄いことなんじゃないですか?

オンオフ問わず電動カテゴリーでその名を不動のものにし、エンジンカテゴリーも主にオフロード方面で大活躍の原篤志さんが

まさかの!

いや、遂に!!

ハチイチレーシングカテゴリーに参戦!!!



これってやはりホットボディーズで、ですよね?
という事は、
HBとしての1/8GPレーシングカー・キットが出るって事??

ハチイチバギーで原&D8が世界選手権制覇や日本選手権2連覇など輝かしい記録を作り上げるなど記憶に新しいですが、今度はハチイチレーシングで…
(ヨコモ広坂さんと同じくHBの原さんも大ファンですw)

おぉおおおー…
昨年は無限MRX5が全日本で大活躍しその波その勢いで今年も乗ってくるんじゃなかろーかと思ったり、今年は京商ももしかしたら世界戦を狙ったバージョンアップ・エボルバなんて期待してみたり、サーパントやもしかしたらXRAY辺りも???と思ってみたりと面白くなりそうな2011年かなと見てましたが、まさかココでホットボディーズの原さんは予想外でした。
(もしかしたら僕だけ知らなかったとか??)


これはこれは…
いやもうホント、今年のハチイチレーシングは4月の世界戦&5月の全日本選手権共に目が離せませんね。

そしてその全日本選手権(BOSS SPEED/神奈川に地元タンク商会からはショーキ君とリンくんが参戦となると、
むっちゃ遠いけど
オッチャン見に行きたくなるぢゃないかwww



今年の5月、土曜日辺りに関東(神奈川)方面で何か営業入らないかなぁ~。
そしたら日曜日にちょっと寄り道して応援に行けるのにw



