

■紳助プロデュース・8耐SPを見て。■

本日夏期休暇最終日、弟(次男)も夕方に大阪は堺市へ帰って行きました。
僅か4日間でしたがなかなかどうして、しんちゃん絡みで濃い休暇となりましたw
明日から通常の暮らしに戻ります、仕事頑張るー。


で、今夜は夏期休暇最後を締めくくるのに丁度良い番組がありました。
『紳助社長のプロデュース大作戦!』
夏の2時間スペシャル!

http://www.tbs.co.jp/shinsuke-shachou/

観客側からじゃ決して分からない裏側を、バラエティなのにバラエティじゃない、真剣なレースの現場をしっかりと見せて頂きました!!

その昔、四輪のレースの世界しか知らなかった僕に、中木さんとしのりんさんは二輪のレースを2007年と2009年に見せて貰いました。
普段のおちゃらけな態度が何処にも見当たらない本気モードにびびった事もありました。
今回もそれは同じ。
バラエティ番組の一環というものを一切感じさせない、なかなかどうして皆さん普段のテレビ番組の顔じゃない、まさにレースをする人達の真剣な顔でした。
実際8耐観戦当日のパドック内での光景も、芸能人オーラじゃなくてしっかりとレーススタッフとしてのオーラで動いていたのは普通に見ていて直ぐ分かる程でした。

こういうの見ると、また昔やったレースみたいにやりたくなっちゃうw
Joy耐で初めて見る側からやる側を経験し、仲間達とのS耐レースを直ぐ後ろから見守り、レーシングカートの耐久レース参戦もそう、一人の小さな力が皆で集まって大きくしていく様子は本当に凄い達成感だし感動してしまいます。
Joy耐の時はトラブル&傷だらけで満身創痍のマシンで7時間走りきって無事チェッカーを受けた時に涙出ちゃいましたからw

番組の中心は中木さん+チームシンスケ(芸能人スタッフという素人が成長していく様子)で構成、そしてチームメイト津田さんや千石さん他スタッフさん達も一緒に戦っていくものなので鈴鹿8耐全体を特集はしてませんが、でも「ひとつの事に皆が力を合わせて成し遂げて行く」姿勢は王道ですが究極の物語だと今更ながら再認識。
被災地の人達に少しでも勇気が与える事が出来たかな?
これをキッカケにバイクファンが少しでも増えてくれると嬉しいな。
久々に面白い番組だと思いました。
感動をありがとうございました!!

今回の番組ビデオ、永久保存版だね!!



そして中木さん、約2ヶ月間本当にお疲れ様でした。
美由貴さんもレイ君もお疲れ様でした。
また皆さんと一緒に集まってワイワイしたいですね。
その時を楽しみにしてます~!




■鈴鹿8耐の思い出。■

8月入ってから一気に色々バタバタ。
気付いたら8耐終わってから9日経過してました(苦笑)


7月31日、決勝レース当日は朝6時過ぎからサーキット入りして行動開始。
深夜1時に岡山を出発して4時に鈴鹿サーキット近くの駐車場へ。
みーやママさんと合流して少し車内で仮眠して行動開始でした。
それなりに眠かったですが、これから始まる熱い熱い8耐レースを思えば眠気も吹っ飛びますw


【7時00分頃】
SANY0005.jpg
電光掲示板の綺麗な8耐看板。

じゃなくて、

見よッ
この清々しい朝の空ッ!!

見事なまでに分厚い雲www

さっきから全然陽がささないなんて!

その向こうは、恐ろしいまでの曇り空…
何かこう、この日を暗示しているかの様なwww


SANY0002.jpg
今回一緒に観戦してくれたみーやママさん。
(彼女は前日土曜日から現地入り)
共に中木さんのファン、
二人とも中木さんラブ!!ww

観戦券をチームシンスケ応援席(V2指定席&パドックパス)にしたので、特別にこの黄色い応援Tシャツを貰えた。
勿論、2人ともこのシャツに着替えて応援しましたよw


IMG_0412.jpg
Tカーの整備など。

TVクルーが多くて、ピット裏やパドックでの撮影は制限が多くて強くて結構大変。
あちこちで撮影を止められたりする光景を目にしました。
(バイクとかはOK、ピット内部・芸能人などNG。)

番組撮影が入ると大変だなぁ…。
あ、8/16の夜7時から「紳助社長のプロデュース大作戦!」(TBS系)で2時間スペシャル番組構成だって。
皆さん是非録画予約して下さいw

そうこうしてたら中木さんがッ!
真剣な顔付きで気合い充分ッ!!
久々の挨拶を交わせて嬉しかったです。
手には大きなバンテージが、マメを潰して痛いらしい。

残念ながらツーショット写真は難しい状態…
中木さんの横に常にTVクルーが付いてて(苦笑

みーやママさん曰く、
土曜日はガラガラで気楽に話しが出来て写真も撮ったよ~♪


う…羨ましくなんてないんだからー! orz

現地日記を書いてたら空から何やらパラパラと。
時折そういう感じの降り方をするから、レースする方も見る方も結構気になります。


SANY0006_20110809223633.jpg
みーやママさん、彼女達と直ぐ仲良くなってた。
流石同じキャンギャルさん業だけありますw


SANY0008_20110809223633.jpg

SANY0010.jpg

SANY0015.jpg
3人のライダー&チームシンスケのメンバ-。
皆さん気合い十分、ファインダー越しにその意気込みが伝わって来ます!



SANY0018_20110809223630.jpg
色々なキャンギャルが居ましたよ。
そしてあちこち凄い数のカメコさんばかり、彼らのその熱意には脱帽。


【9時00分頃】
SANY0037.jpg
めっさ晴れてきたー。


SANY0038.jpg
オープニングセレモニー。
SKE48だって?
AKBみたいな子達がいっぱ~い。
彼女達が国歌斉唱、そしたら席の後ろの方で野郎の声援がw
ファンカード振り回して熱烈声援、何処までも着いて回る熱烈ファン達は、その熱意は本物やね~。
追っ掛けだろうから、バイクレースはあまり見ないんだろうなwww

あ、でも彼女達がグランドスタンド近くを歩いてこっち側へ向かって手を振って居るのを見た時は、実はこういったアイドルって間近で本物を見たのは初めてでして、そういうのもあってか「オヤ?意外と可愛いんじゃね?」と思ったのは内緒ですw

で、この頃からですね~…
だんだん気温上がってきましたよ。
V2スタンドは屋根付きで助かりましたが、でもスタンドは西に向いているので昼からは西陽に思いっきり悩まされるだろうけどw


【9時30分頃】
SANY0056.jpg
グランドスタンド裏イベントスペース。
大勢のお客さんで賑わっていました。


SANY0040.jpg

SANY0052.jpg

SANY0047.jpg
この頃の年代からかなぁ、僕がバイクとか色々見始めたのは。
最初はタミヤのプラモデルとかでw
ロスマンズカラーのホンダバイクとか、マールボロカラーのヤマハバイクとか結構な数作ったり雑誌とか見ていた記憶があります。


SANY0054.jpg

SANY0053.jpg
公式カラーの痛単車を販売とかwww
撮影している横でお兄さん二人が
『うぉーこれカッコイイ!欲しい!買う~?』って話してた。
エヴァ好きもそうじゃない人も欲しいと思わせてしまいそうなこのカラーリングって意外や有りカモw


【10時00分頃】
SANY0058.jpg
さぁいよいよスタートまで30分を切りました。
各チームがホームストレート上で準備を始めています。


SANY0179.jpg

SANY0180.jpg
(スカパー!生放送録画分から画面を撮影、拝借中~)
どうやら中木さんと津田さんだけの走行担当となった様です。
鈴木さんはアドバイザーとして専念した様です?

予選26位(全52台)から目標の15位フィニッシュを目指して、2人のライダーがどの様な走りを魅せてくれるのか??


SANY0182.jpg
スカパー録画分見てて吹いたw
画面の向こうでみーやママさんと僕が、
二人とも映っていますwww
角度的にはみーやママさんが手前で僕が奥、行った本人にしか分からないレベルですが間違いなく二人ともソコに映っていますwww


【10時30分頃】
SANY0065.jpg

SANY0073.jpg
さぁいよいよスタート!
スタートは8耐ではお馴染みのルマン式スタート。
四輪のルマンも1970年まではコレだったけど、危ないよねって事で71年からはローリングスタート式になりましたが、バイクは今でも健在!
折角予選で良いグリッドを確保出来ても、これで遅れを取ったりすると一気に順位が入れ替わるので見ていて面白いです。


SANY0070.jpg
エヴァ号はオープニングラップでバイクが始動出来ず、Tカー(スペアバイク)に乗り換えて再スタート。
その後の怒濤の追い上げが凄まじかった!


SANY0074.jpg
他にも同じ様にエンジンか電装系かでスタート出来ないバイクが。
8時間もあれば皆さん一旦ピットに入れて修理とか、スプリントではソコでレース終了でも耐久レースでは当たり前の光景、スタートからドラマが始まっています。


SANY0078.jpg

レースの細かな展開は今後発売されるバイク雑誌「ライディングスポーツ臨時増刊・2011速報!鈴鹿8時間」とかでご覧下さい~。
というか、このタイトルの雑誌って発売されるの?
毎年レース後1~2週間もすれば発刊されていたと思うのですが、今夏はまだその情報が出て来ないです?
…最悪出ない場合は「ライディングスポーツ」8月24日売り号で~(苦笑)


いやー、それにしてもスタートから波乱尽くしでしたよ。
スタート出来ないバイクや、転倒に次ぐ転倒、
ガッツで押し掛け→ピットに帰って来た時は感動も!

そして
まさかの中木さん転倒!
31周目、シケイン出口手前で何かに乗った様なスリップアウト。
実際同じ場所で同じ様な転倒有り。
復帰出来るのか?
どうなんだ??

気が気じゃなかったです。
幸いシケインで減速してたから軽度、直ぐリカバーしてレース再開。

で、どうやらここで腰を痛めた模様(多分)
持病のヘルニアが…との事(汗)



SANY0097.jpg
腰と、暑さ、中木さん結構辛そうにも見えます。
ピットインして津田さんが走っている間、再びパドックへ移動。
スタッフの人に呼び止めないで下さい~って言われて
「頑張って!」と言うしか出来なかった(汗)

「自分は走る事しか出来ないので
走る事で宮城の仲間のために頑張りたい。」


中木さんの宮城県の家族を、仲間達を、被災された東北の人達の為に語ったこのコメント、この想いを思い出して目頭が熱くなる。


SANY0098.jpg
闘う男の背中、カッコイイ…!!


SANY0099.jpg
チームシンスケ、ピット作業の準備。


ライダー津田さんから中木さんへチェンジ。
チームシンスケのピット作業は、途中まで30秒台前半~後半が殆ど。
でも皆さん作業をミスする事なくしっかりやっていましたよ。
芸能人メインのチーム(メカ関係は当然プロ担当です)が、番組企画とはいえ素人が参加を決めて2ヶ月も無い状態でここまで出来るのは凄い事だと思いました。


SANY0092.jpg

SANY0103.jpg

この日のレース中の天気は、日照りが強くて日焼けしまくりでした。
観戦スタンドでは小さなお子さんがダウンするなど、スタンド裏の日陰への避難が目立っていました。
時折吹く強めの風、これが有る無しで大分違いましたよ。
熱風ではなく、すこし温度の低めの風だったので非常に助かりました~。

SANY0107.jpg
しかしレース後半で分厚い曇り空が覆う様な、ナントモ不安な様子も。
レース中は雨がポツポツはするものの、何とか凌いでいるという状態。
レーススタッフの人達も天候が、雨が気になったでしょうねぇ…。


SANY0110.jpg

SANY0116.jpg

SANY0117.jpg

SANY0120.jpg

SANY0127.jpg
レースはあちらこちらで転倒やクラッシュ、マシントラブルによるリタイアなどなど、流石に8時間もあればスプリントレース以上にトラブル続出でした。


【17時30分頃】
SANY0123.jpg
さぁ、新撰組リアンのどの子だったかな?が最後のピットインボードを出した!

この時、チームシンスケは14位を走行中!
予選26位(全52台)からの大躍進!


SANY0125.jpg
中木さんがアンカーを務めます。
ピットレーンに出てくるやチームシンスケ応援席に向かって
「行くぞーーッッ!!」って風にガッツポーズを、
そして
応援してくれ!
声援をくれ!
といわんばかりに観客を煽る!www

当然皆でワーッ!となったwww



そして奇跡が起きました!
最後の最後で凄いピット作業タイムが出ましたよ!!
23秒というアナウンスは場内がワーッ!となり、拍手があちこちから出た。
30秒台半ば位しか出せていなかった彼らが、ミス無く凄く集中して頑張って最後の最後でこの結果、素直に凄いと思いました!!


SANY0133.jpg

SANY0134.jpg


【18時30分頃】
遂に先頭が8時間経過後にフィニッシュラインを通過!
無事チェッカーが振られました!

優勝は
F.C.C. TSR Honda
(秋吉さん/伊藤さん/清成さん)でした~!
以下、
2位はヨシムラSUZUKI Racing Team、
3位はMuSASHi RT HARC-Pro. !!


\皆さんおめでとーざいます!!/


SANY0131.jpg
しばらくして中木さんが帰ってくる!


SANY0145.jpg
チームシンスケの皆さん大興奮!!w

チームシンスケ応援席の人達も大興奮!!

結果は堂々の14位フィニッシュ!

当初の目標順位の15位を上回ってのゴール!(チームシンスケ過去最高タイ)

思わずヤッター!ですよw


SANY0154.jpg
レース後はコース上にファンが関係者でいっぱいに。
皆さんが興奮して色々感情が爆発しているかの様でした。

中木さんも津田さんも鈴木さんもチームシンスケの皆さんも、同じくこのサーキットで戦ってきた全てのライダー&チームの皆さんも、オフィシャルの皆さんも、応援していた全てのファンの皆さんも、スタンド裏でレース興行を支えている全てのスタッフの皆さんも、全員がこの8時間を戦い抜いたんだなというもの凄く感慨深いモノを感じずにはいられないものでした。
電波を通じてテレビでネットで応援してくれていた全国のバイクファンの皆さんにも、TSRの伊藤さんやチームシンスケの中木さん達を応援・見守ってくれていた被災地の皆さんにもきっと多くのメッセージが通じたんじゃないかと思います。

色々な感想が入り交じって凄く泣きそうになるけど、グッとこらえるw


SANY0155.jpg
表彰式、
巨大なトロフィーを誇らしげに掲げるTSRライダーの皆さん。


SANY0161.jpg
勝利の美酒は格別の味でしょうね、
本当におめでとーございます!!


SANY0164.jpg
表彰式が終わると花火が上がる。
会場に居る全ての人達に贈る、称える、8耐を盛大に締めくくるにはピッタリのものでした。


SANY0166.jpg
全てのプログラムが終了した時、突如発表されたのが
この「完走賞授与式」でした。
4位以降、表彰式に上がれなかったライダーにチームに贈るもの。

残念ながらみーやママさんは夜行バスの時間が迫っており、ここで退場。
朝から夜までお付き合い頂いて(笑)ありがとうございました~!
そしてお疲れ様でした~。

始まってから30分経つか経たないか位でチームシンスケのライダー二人と代表の千石さんが登場。


SANY0173.jpg

SANY0175.jpg
中木さんと津田さんが感謝のスピーチをし、


SANY0177.jpg
千石さんで締めくくる。



終わった…
これで全てが終わりましたー!

この段階で午後8時位だったかな?
でも残念ながら全てのチームの完走賞授与式を見ることは出来ませんでした。
まだまだ沢山のチームが控えてて全部見届けたい所でしたが、僕自身岡山に帰らなちゃです、次の日出勤だもの(苦笑)

帰りのサーキット周りの大渋滞を1時間掛けて切り抜け、帰宅したのは午前様でした。
土曜日のサーキット営業と合わせて動きまくった週末でしたねぇw

てな訳で、
鈴鹿8耐に関わった全ての皆さん、
本当にお疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました!

また来年、機会が得られたら会場でお会いしましょう!!



■鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けて。■

今週末はいよいよ
鈴鹿8時間耐久ロードレース!!
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/



チームシンスケ応援チケット(V2指定席)の手配も無事済み、
当日は中木さん&チームシンスケをグランドスタンドから応援確定!!


一緒に観戦するのはみーやママさん。
美人お姉さんとおデートなのだ♪www



2人とも2007年から中木さんと知り合って以来、カッコイイレースを魅せてくれる中木さんをずっと応援してきました。
今夏は中木さんの為に、チームシンスケの為に最後まで応援して燃え尽きるー!!

そういえば、本日は『紳助社長のプロデュース大作戦!』(TBS系列)で本戦前最後の特集が流れました。
ビデオ予約してて良かった♪

※TV画面をデジカメ撮影w、当然無許可 m(_ _)m
20110726_SANY0033.jpg

20110726_SANY0034.jpg

20110726_SANY0035.jpg
チームシンスケのライダー、
上から中木亮輔さん、津田一磨さん、鈴木慎吾さん、
全てスーパーライダー、最強の組み合わせ!!


20110726_SANY0037.jpg
芸人がピットスタッフをするという思い切った企画。
それにしても…
素人って辺りは昔仲間達と一緒に頑張ったスーパー耐久レース参戦を思い出すねw
あの頃は僕らもズブの素人でしたから。


20110726_SANY0041.jpg

20110726_SANY0042.jpg

20110726_SANY0045.jpg
チームシンスケの行動を賛同して動いてくれる人達が大勢居る一方で、偽善だと売名だと良く思わない声もアチコチで見掛けるけども、形はどうであれこうした活動が想いが少しでも人々の心に響けば、全員が1人も残らず幸せになるなんて凄く難しいけども、その少しの人達からでも幸せを頑張る気持ちを感じ取ってくれれば良いんじゃないでしょうか?

つーか、未だに偽善だ売名だと言ってる人が居ることが驚きです。
そういう人、もう一生復興の手助けする気無いでしょう??
残念な脳みそしてるよねー ヽ( ´ー`)ノ


20110726_SANY0046.jpg
カッコイイ!
しかし残念、ダンロップじゃないのかー。
ダンロップタイヤだったら、中木さんから貰ったダンロップキャップを被って応援に行ったのにw

20110726_SANY0047.jpg

20110726_SANY0048.jpg

20110726_SANY0049.jpg
まさに初心者ならではの質問www


20110726_SANY0052.jpg
芸人スタッフによるガソリン給油&タイヤ交換他、
皆さんが一生懸命です。
失敗の無いように…と願うばかり、そして何よりも事故の無いようにと願うばかりです。
皆さん頑張って下さい!!


おっと、
鈴鹿8耐公式サイトで『8耐スペシャル動画』なるものが!!
【チームシンスケ:中木亮輔選手/津田一磨選手】


よしッ!
僕も炎天下での応援を頑張るゾー!!





先月の日記以降、当ブログに対して大変なアクセスがあり僕自身驚いています。
 こんなブログですが、ありがとうございます(感謝感激
 検索キーワードのトップは当然『中木亮輔』w
 皆さん、
 中木さんをチームシンスケの皆さんを
 どうぞ応援宜しくお願いします!!


■中木亮輔版 『バリバリ伝説』!!■

鈴鹿8耐にチーム・シンスケが16年ぶり参戦決定!
『紳助社長プロデュース大作戦!』

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/point/highlight04.html




かつて個人スポンサーした事があった
中木亮輔という国際ライダー。


2007nakaki-01.jpg

2007nakaki-02.jpg

2007nakaki-03.jpg

2007年、全日本ロードレース選手権で中木さんは大活躍しました!
まさに、中木亮輔ここにあり!
やー、2007年は本当にミラクル連発で最強な年だったと思います。

伊達に2輪版マカオGP制覇してませんよ!

レースの世界、シビアな世界を勉強させてくれた中木さんと紹介してくれたしのりんさんには今でも本当に感謝しています。


20090926-27_SANY0056.jpg

20090926-27_SANY0092.jpg

20090926-27_SANY0042.jpg

そんな中木さん、鈴鹿8耐に向けて
チームシンスケの第1ライダーとして大抜擢される。
こんな大チャンスを掴んだ中木さん、凄い!!

※記者会見の様子(ページ内で動画表示)
http://www.tbs.co.jp/shinsuke-shachou/news.html#608




7月28日~31日まで開催される
『"コカ・コーラゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース』

絶対逝く!!
ただ、30日は地元岡山国際サーキットでイベントがあり、そこに営業出展しなくてはならないので(こっちも大事なんだ)、30日の夕方終わるや否や速攻で鈴鹿へ飛んで逝くよ!
現地で中木さん、みゆきさん、しのりんさんをはじめ、昔お世話になったチームの人達に会いに逝きたい、日曜日は現地で夜まで応援する!!

そして…、
東日本復興中の人達に対して元気を与える役割として、
バイクレース観客を取り戻す起爆剤として、
何もやらない人達よりも、こうしてやろうとしている人達を僕は応援しますよ!!




■アナタはきっと中木さんを応援したくなる…■

伝説の2007年全日本第3戦:筑波サーキット決勝(YouTube動画)



#42中木亮輔選手のアームストロングなミラクル連発の様子。
決勝レースでまさかの転倒、
最後尾からの猛追&逆転優勝はお見事の一言。




※『チーム・シンスケの2011"コカ・コーラゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第34回大会参戦発表の模様』はTBSの『紳助社長のプロデュース大作戦!』(6月14日火曜日夜7:00~7:55)で紹介されます。
さぁ皆さん、早速ビデオ録画予約しましょう!w





