

■脅威は続く。■

先日のインフルエンザ予防対応(マスク義務化)から2週間、あれから先輩の感染も確認されず、お子さんも無事回復されたそうで、そろそろマスクはもう良いだろう的な空気になっている時に、今度は工場長のお子さんがインフルエンザに掛かってしまい、工場長経由の感染を防ぐために今日から再び職場ではマスクが義務化されました。


う~む…
予防とはいえ、このマスク生活は暑苦しいわ息苦しいわ。
現在会社では2年振りの製品カタログを作成中、〆切も迫っているこの時期コレを休む訳にはいかないので我慢我慢。


昨年末のカタログ製作(今年度版)は途中まで作業を進めていた矢先に不景気を理由に中止され…、でも今年は11月に入るや否や急に来年度版を作る事が決まりました。
やっぱり毎年新しいカタログが無いと営業出来ない訳で、今回の決定はアリガタイ。


久々の製品カタログの作業です、
責任者としてのプレッシャーが…(;´Д`)ノ



■進行スケジュール■
・カタログ内容の大幅更新の為のネタ会議
・ページ数の設定
・表紙と本文の紙の種類決め
・レイアウト打ち合わせ
・素材準備
・価格表の更新(←他営業マン担当中)
・製品アピールページを新規デザイン ←自分は今ココ
・各ページを編集
・印刷用データ準備
・印刷所へデータ入稿
・刷り上がったカタログを全国のショップ様に郵送
・ホームページにアップ



で、当初の印刷所入稿〆切設定まで
あと一週間も無い Σ(゚Д゚)



基本的に今までのカタログ作成は前任者からのデータなど引き継いで作ってきたものだったので「やり方」など流れが決まっていたのですが、今回は全部作り直す事になったので最初からスタートしてます。

ずっとカタログ製作に集中出来てれば1カ月もあれば完成する見込みだったのですが、本業は他にもあるのでそっちも一緒にやってると進まない進まない。
こういう時に限ってサービス関係の問い合わせ&処理件数やサポートドライバーさんの対応などなど集中し過ぎ。
これの処理にも時間を割くので、代休も有給も取れない有様 orz


誰かー誰か助けてー (゚Д゚;≡;゚д゚)


〆切日、12月上旬過ぎまで延びるように調整しなちゃ…。
(印刷所の年末進行大丈夫かなぁ…)



あ、SPKの『HC GPグランドファイナル(2009/12/13)』はエントリーします。
10月のSPKレースから2カ月振りなので、前日入りして練習したい。
これの為にもとっとと終わらせないと!!



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■Happy Wedding♪■

11月23日、石川県の友人・寸さんがメデタク結婚式を迎えた。



今から10年近く前の大阪時代に知り合った寸さん、いやはや月日の経つのが早いなぁ~。
当時のデザイン活動などで知り合った人達の大半が20歳前後のお年頃が多く、寸さんの結婚の事で周囲に色々連絡を取っていると『今では軒並みオーバー三十路なのだから月日って残酷w』って揃いも揃って年月の経過の早さを改めて実感する。

当初はこっち方面を代表して京都の皿やんと一緒に二人で行く予定でしたが、彼が急遽法要との事で九州へ。
急すぎたので代役も立てられず僕一人で石川県は小松市へ。
(23日…そうか、仏滅だもんなぁ…)


久々の電車旅、行きはちょっと贅沢に新幹線のぞみ(岡山~新大阪)と特急雷鳥(新大阪~小松)を共に指定席で。
前日か当日のどちらかでホテル一室を用意してくれるなどの配慮も頂きましたが、仕事が詰め詰め日程なので日帰りに…、折角なのに申し訳ない m(_ _)m
移動に片道約4時間で小松滞在が約5時間と強行軍でしたが、寸さんの為なら~。



てな訳で、午後は2時から披露宴開始。



↑式場入り口には素敵なウェルカムボードが。

友人席でお隣になったKヤマさんお手製のもの。
漫画でプロデビュー目指して日夜奮闘中とのこと(頑張って下さい!



で、新郎新婦の入場なのですがー…、一体誰のセレクトか
サブちゃんの『祭りだ祭りだ♪』で入場と初っぱなから笑いの披露宴でした。



20091123_SANY0007.jpg
↑横綱誕生の瞬間www
 (非常に暗くて分かり辛いですが、オスモウヘアーしてます)


お相撲さんのカツラ&袴姿がハマリ過ぎw


しかし…どうも暗い空間でのデジカメ設定が変だったのか、終始デジカメの写り具合が汚かったのが残念無念 orz



20091123_SANY0013.jpg


20091123_SANY0022.jpg
↑残念にも写真がぶれてしまいました orz
 後でプロカメラマンさんの綺麗な写真送って貰おうかしら?


今回同席させて頂いた友人席(新郎側)の皆さん、幼稚園児からの幼馴染みだったり、一つ・二つ前の職場の同僚だったり、僕の様な繋がりだったりと皆さんバラバラw
そして、それぞれが知っている寸さんの素敵な話を中心に盛り上がっていました。
聞いていると、寸さん苦労したんだなぁ…とか、彼の性格に救われたなどなど、感動の数々で彼が如何に好かれているかが改めて実感出来ました。
友人代表O田さんのスピーチやM田さんの話で目から汗が出そうになったり、O屋さんの話で爆笑したりと、楽しくもあり感動もありのテーブルでした。
(カールおじさんの話は語り継がれますねw)



しかし…、テーブルでは瓶ビールでしたが何本分呑んだろう?
不思議と変に酔わなくて自分でもこんなのは久々。
種類豊富で美味しいコース料理に舌鼓を打ち、式恒例のビデオ上映や皆さんの盛り上がりが楽しい披露宴もあっという間に3時間経過。

式後も友人席の方々や寸さんと一緒にちょっとでも話をと思ってましたが、残念にも電車の時間が迫っていたので強制終了。
今度ゆっくりと石川で温泉でも入りながら?(ぱらさん&皿やん幹事宜しく~


帰りの特急雷鳥は指定席満席、自由席に向かうとガラガラ…、アレレ?
京都駅で新幹線のぞみに乗り換え、指定席満席で自由席に向かうと今度は満席も、新大阪に着く頃に無事座ることが出来たのでホッと一安心。


そんなこんなで幸せのお裾分けを頂いた風な、そんな一日でした。

楽しい&感動の式をありがとう、そしておめでとう♪
夫婦で幸せ一杯の家庭を築いて下さいな~。
(新年早々には新婚旅行で南の島だって、くぅッ、イイねぇ!)



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■驚異の感染力。■

隣町の小学校が新型インフルエンザの影響で学級閉鎖が相次いでいるそうな。
とあるクラスでは、1人がインフル発症で休んだら次の日にはクラスの3分の2がインフルでお休み、残る3分の1は大事を取って早退という事態に。


1人からアッと言う間ですね(驚!)


会社の先輩のお子さんがその教室に居た様で、インフルエンザに感染した模様。
で、先輩もお子さんの看病などの疲れからか昨日は朝から微熱でインフルエンザの疑いもあるという事で通院・検査、大事を取って会社を休みに。
今日検査結果を聞けば『軽い熱と中耳炎』で済んでいるとのこと。

今は問題ないとはいえ『ウィルスの運び役』になってしまう可能性もあるので、週明けは再度通院・検査とな。


会社でも今日から念の為にとしばらくの間はマスクを義務化されちゃいました。
今まで誰一人として予防の為のマスクをしてこなかったので、思わぬ事で緊張感ある職場に。
自宅近所でもマスクの人は見ないし、職場周辺も見ない、う~ん、緊張感無いね。
ニュースでの一連の報道も結局他人事の様、身近でそういう事が何も起きてないので対応は後手後手です。
予防接種…ニュースでのワクチン関連の報道見てると予約厳しそうだなぁ…。
もう手遅れ?
今仕事休むわけにはいかないので何とかしなちゃ…。


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■姉さん、事件です??■

昼過ぎに事務所から工場へ向かって歩いていると隣の空き地に数台の機動隊らしき乗り物が見える。


一瞬『一体何事??』と思わずビックリ。





そうこうしてると、暴動鎮圧に使われる様な放水車が会社事務所前に停まって機動隊員登場。


Yさん、何か悪いことしたんですか?w


やってねーよwww


機動隊員
『夜間訓練の為の準備ですので…云々』の事前報告でした




会社の横が広大な空き地状態なので(元は地元路線バス会社跡地)、年に1~2回の割合で警察(機動隊)が夜間訓練をする為にやって来ます。
(県が管理する工業地区なのでそういう繋がりでしょうか)

護送車みたいなバスや暴動鎮圧の際に見る様な物々しい放水車、モトクロスの形をした白バイ?などなど…
訓練は夜中に行われるそうで、暗くなる前の準備に余念が無いという風でした。
定期的にやるものじゃないので相変わらず見慣れません (^^;)

ゴルフボールより小さい位の小石がゴロゴロする空き地なので、ビッグタイヤのラジコンとか走らせたら大変面白そうな場所なのですが(普段は有刺鉄線網で立ち入り禁止)、いつも思うのですが…灯りも無い真っ暗闇な場所で一体どんな夜間訓練が行われているんだろう??

なにわともあれ、御苦労様です。




20091111_SANY0002.jpg

さて、今夜は予約してたマイケルの限定CDが届いたのでコレを聞いて寝ます (*´∀`)ノ
(初回予約分はアッと言う間に一杯に、二次受付を待った甲斐がありました♪)

映画『THIS IS IT』、まだ見れてません。
人がいっぱいと聞いて躊躇してたら上映期間過ぎたー orz
って思ったら、現在上映期間が延長されているそうなので何とか時間作って見に行きたいところです (`・ω・´)


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■切っても切っても終わらない。■

先月から1~2週間に1回の割合で庭木の剪定を実行中。
夏が終わり秋が終わりつつあり、蚊も殆ど飛ばなくなって来たので作業し易くなりました。

涼しくやれる、ポカポカ日差しで作業し易いかなぁと思ってたら…

今日の寒さは何??

午前中が少しだけポカポカして午後からブルッと来た。




↑通路に飛び出してくる垣根(バベガシなど)の小枝をバッサリ。

車も通るのでボディにキズ付けない様にと定期的に小枝を切るのですが、切っても切っても伸びてくるコイツをどう料理してやろうかしら?って事で垣根の厚さを半分になるまで大胆カットしちゃいました。
当然垣根に大穴が出来ますが、向こう2~3年は小枝だらけな垣根に悩まされずに済みそう?



20091103_HI360966.jpg
↑(左)健常な松の木、(右)松食い虫にやられた松の木

普段は表の庭周りばかり気にして剪定してましたが、奥の庭園にある松の木を久々に見ると…1本丸々見事なまでに枯れていた orz
隣接する松の木はなんとか無事なまま。

原因は近所で最近増えているらしい
『松食い虫』によるものらしい。
各ご家庭で松の木が枯れてるそうな。

いつの間に…知らなかった…。

早く予防しなちゃって事でオカンが色々やっていたらしいのですが、残念な結果になってしまいました。
で、その枯れた松の木は1本丸々抜くのですが、流石にそれは業者を呼ぶ事に。
その時ついでに他の松の木も一緒に予防対応する事になりました。
(もしかしたら松食い虫が既に入り込んでいる可能性が高いかも)

子供の頃から大きくそびえ立っていた松の木が、思い出の木がこんな事で消えてしまうのかと思うとちょっぴりセンチ (´・ω・`)



20091103_HI360967.jpg

20091103_HI360970.jpg
↑亡くなった婆ちゃん(母方)が遺した花&庭木の数々

婆ちゃんの趣味が庭いじりだったので、毎年春と秋の手入れがとにかく大変。
切っても切っても終わらない…。
時期的に涼しくなってくると1~2週間に1回の割合で剪定を始めるのですが、こりゃ毎週少しずつでも触らないと本当に終わらないー (;´Д`)ノ


終わらないって事は…
週末のラジ活動もまだ微妙なままに Σ(゚Д゚) エエエ~!!
早く終わらせて遊びたい!走らせたい!!

(あ、今期のサーキット営業は一通り終わりました。)


とりあえず今日は垣根関係を全て終わらせた。
残るは庭木のみ~。


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他
