

■仕事納め→大掃除→上京3日間→大掃除→良いお年を。■

今日で2009年もお終い。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

年賀状、未だに手付かず ('A`) ギャース
新年早々年賀状頑張りますー。



■12月25日で仕事納め。

バタバタしてたカタログ作成は一旦落ち着きましたが、仕事始めから再び修羅場予定(えー
26日以降、家で見本誌を校正してると…
まぁ目立つわ目立つわ
誤字誤植の嵐&データ抜けの数々 orz


…見本誌が付箋だらけになったのは言うまでも無く。



■26~27日は丸二日間自宅の大掃除。

理由あって年末3日間を留守にするので今の内に、更には弟達が帰ってくるので普段使ってない部屋もはりきって大掃除でした。
窓はサッシの溝・隅まで拭き拭きしてたので指が痛いのなんの。

でも、綺麗になっていく部屋や棚、窓や床を見てると気持ち良い♪



■で、12月28日~30日まで3日間上京してました。

半分遊び・半分仕事絡みの打ち合わせで、久々の飛行機移動で東京へ。
しばらく夜行バスメインだったのでアッ??と言う間の瞬間移動な飛行機の旅は楽で良いです。
その間の宿はレース仲間しのりんさん宅でお世話になりました(感謝

28日は秋葉原で働く友人のお店に用事を済ませに向かい、29日は東京時代の職場の友人やレース関係者など色々な職種の人達と話をして夜は居酒屋で打ち上げ兼忘年会。
この二日間動き回った疲労からか、サワーを一杯呑んだらもう頭はグデングデン。
中には30日に一仕事がって人が居ましたが、それなのにその人達は強いお酒をガンガン入れてて…相変わらずの変態振りでしたw
約4時間程大騒ぎしてましたが、楽しいヒトトキでした。

お酒の勢いでYnさんに
・東京に住め!
・彼女紹介したる!
・部屋紹介したる!
って言ってくれるのは、
その気持ちは大変嬉しいのですがー…って、勢い良すぎwww


30日、アメ君と一緒にお昼からお出掛け。
知り合いの現場に挨拶周りをして、夕方には羽田へ移動して岡山へフライト。
本当、アッ??と言う間の三日間でした。


3日間お世話になったしのりんさん&御家族の皆さん、いつもいつも懲りない車ヲタを迎え入れて頂きまして本当に感謝感謝です。
今回お手伝いしてくださった&お付き合い頂いた面々、いつもいつも懲りない車ヲタを相手して下さって本当に感謝感謝です。
全ての皆さんに感謝感謝でした。



■31日、大晦日の大掃除。

年末の三日間を丸っと留守にしていたので、先の二日間の大掃除の続きでした。
家の中は完了してたので、残るは外回りの一部のみ。

今日はまた一段と冷え込み(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アホウの如く気温が低かったので凍え死にそうでしたが、夕方前には一通り掃除も終了。
夜は色々な特番目白押し、適当にチャンネル回して満喫したいと思います~。



なにわともあれ2009年お疲れ様でした。
趣味のラジコン活動で始まったこのブログ、ラジコンでお付き合い頂いた方々、実車四輪&二輪レースにカートレース絡みでブログを見て頂いた方々、色々な方面から見て頂きましてお付き合い頂きまして大変感謝しています。
本当にありがとうございました。

2010年もまた皆さんにとって素敵な1年であります様に。
2010年も宜しくお願いします。


それでは、皆さん良いお年を~(=゚ω゚)ノ


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■12月13日、今年最後のRCレース参戦でした。■

1週間前の12月13日(日)はSPK『HC GPグランドファイナル(2009/12/13)』に参戦してきました。



■週末金曜日(11日)の夜。■

20091213_SANY0004.jpg
↑SPK前夜、受信機バッテリーやスターターバッテリーの充電とか車の最終チェックとか。

翌日からの為に約1週間の毎夜は約1時間の趣味時間で準備を済ませ、土曜日午後からのSPKが楽しみで仕方ない感じ、まるで遠足前夜の子供の様にw

でも、週末の天気が微妙な予報だったので油断出来ません…(´・ω・`) ハレテクレー




■土曜日(12日)は練習走行。■

午前中は仕事、午後からSPK入り。
12時過ぎに行動開始して高速道路に上がれば、
何やら雨がポツリポツリと… Σ(゚Д゚)


瀬戸大橋通過中も小雨が降るのでイヤ~ンな感じ。
幸いこれ以上降ることはなく通り雨?的に済んで良かった良かった。


現地に2時着、分解メンテをしてたのでアライメントツールを借りて再調整をして、走行準備をしてタンク会長にエンジン燃調を見て頂き確認走行。
2カ月以上ずっとプロポ握ってこなかったので、感覚を取り戻すのに一瞬戸惑うも何とか10月の感じに近付いてきました。

…近付いてきて気付いたのが、車の動きが凄く重い。
コーナリング時の車の動きが凄くモッサリしてて、他車の様なキビキビした機敏な動きが出来ていない。
コーナーをべた~って感じで、握れてないのかな?って風に車を動かそうとスロットル開ければアンダーオーバーの繰り返し。

アレ~?って頭の中が???ってなる。
車のセットは基本的に前回のSPKレース(10月4日)の時のまま。
その時の車は悪くなく良く動いてた、それが出来てないからタンク会長に聞いてみました。

足周りを、まずはアライメント関係のセット確認から。
数値を一通りショウキ君に聞きながら、タンク会長が一つ一つチェックしていく…


タンク会長
おえん…車幅おーてねーす

おえん…リアのダウンストップおーてねーす

おえん…アッパーのパーツが左右で違うじゃねーすか

なんしょんすか!


いよいよ…





ちゃんと組んでセット出したつもりが、
まるで駄目駄目でした orz


アライメント関係はショウキ君のセット(最初の基本セット)に戻し、前後のスプリングを変更する事に。
フロントのスプリングを京商のホワイトからサーパントのブルーに変え、リアをサーパントのパープルから京商のホワイトに変えました。


タンク会長
これでちゃんと走るようになります、
確認してみて下さい。




うぉ、さっきと全然違う! Σ(゚Д゚)
車がスッスッ!と動いてくれます!!

御陰様でまずは最初のスタートラインに立つことが出来ました。



しかし…自分の車の合わせ方がまるでなってなかったです。
何故??
アライメントツールを持っていないので、これは現地でお借りするとしても、事前の車を組み上げる際の最低限の数値合わせや現地でのセット能力がまるで出来ていない現状に凹むー orz

今まで電動やってきた時はそれなりの範囲で触って、誤魔化す部分もありましたが車がそれなりに走ってくれたのでその範囲で満足してたのですが、GPツーリングやハチイチレーシングはそういう誤魔化しが一切通じないので、自分の技術(というか最初の基本)の進歩の遅さに本当に凹むー 。・゜゜(´Д⊂ ナサケナイ゜゜・。



そうこうしてると雨がポツポツと、さっきのよりも少し強め&多めに降ってきました。
路面はちょい濡れとなって、しばらく走行休止。

遠藤Kさんに
やべっち来たらこれじゃwww


いやいやいや、今日はそんな日ですからー(゚Д゚;≡;゚д゚)



雨が止み、走行再開。
車がシャキッとしてくると、今度はクラッチの繋がり具合が微妙な事に気付く。
コーナー間での車の動きに対して、スロットルレスポンスというか、クラッチの繋がる反応が鈍い。
クラッチのダイレクト感が無い感じ?
アレ~…って思ってるともう時間が夕方5時前、辺りは薄暗くなってきて車を目視するのが難しくなってきました。

タンク会長
ど~するんすか、
明日はもうクラッチ触ってる時間ねーすよ


そうなんです、よしとこさんのクラッチ調整日記を読んだり、他のユーザーさんのブログを見ててクラッチ調整って凄く時間と根気が要る作業なので、この時点でそれを行う事がもう無理に。
これを幸いというのは変ですが、絶不調って程でもない具合なので明日のレースはこのままで挑む事に。




■土曜日(12日)の夜、SPK忘年会。■

夜はホテルSPKにて忘年会が行われました。
タンク商会&山陰ハッスル部隊、そしてサムライレーシングの方々との楽しい夜が始まりました。

缶ビール片手に野菜&うどん+ホルモン焼きの鍋、カニ鍋、SPKお手製おにぎりをパクつく。
タンク会長のホルモン焼きうどんが本当に美味しく、これはお店が出せるのでは?という位にビックリ。
唇がヒリヒリしようとも沢山のカニを頂き、カニの胴体の濃厚なカニ味噌は今でも忘れられません (*´∀`)ノ


酔っぱらいのままタイヤ貼り作業など翌日の準備を済ませ、楽しい夜を満喫しました。
はっちゃけた忘年会は楽しかったです、ありがとうございました♪




■日曜日(13日)、レース当日。■


20091213_SANY0005.jpg

前日の夜から本降りになっていた雨の影響でコースは濡れたまま。
SPK店長が朝から水掻き作業をしてました(感謝



20091213_SANY0006.jpg

20091213_SANY0007.jpg
↑たっくん、大量のタイヤを準備中の図w



20091213_SANY0011.jpg

僕もピットの準備を済ませ、走行前にタイヤトゥルアーを借りて作業開始です。
初めてのタイヤ削りの時にY崎さんにやり方を教わっていたので、その時の方法を思い出しながらおぼつかない手つきで恐る恐るのタイヤ削り…、多分これで問題無いハズ的な形に仕上げることが出来ました♪




20091213_SANY0010.jpg

皆さんそれぞれ思い思いのボディカラーリングで参戦。
僕も来年は新しくしたいです。
色の塗り分けも少し変えてみたいです。
ボディはもしかしなくてもプロトフォームのP909かなぁ。
(いつかはザイテックの、高価故の憧れ?)




20091213_SANY0013.jpg

ちょい濡れ路面での練習走行開始、最初はやっぱり皆さんペース上げられず。
僕なんてアチコチでダイブ&スピンしまくりで危なかった…(・∀・;)


そんな調子なので予選1回目はエンジンの燃調もちょっと変でなかなか2速に入らなかったりして大変な状態に。
ハッスル3号さんに燃調を見て頂いて、途中で1回目の予選を捨てて練習走行に切り替えるとー…

アラ不思議、
ベストラップが20秒703

初めて20秒台突入です。
昨日まで21秒3とか4で精一杯だったのに??(驚!)

こりゃ~…
予選捨てたら、って頭で走ったらOKですか?
気持ち的な切り替えをした瞬間にコレなら、この先もずっとこんな調子なら??って感じずには居られませんでした (*´∀`)ノ


T木さんは車のペースが全く上がらず、予選1回目は絶不調のまま終了。
詳しくは聞いてませんでしたが、何やら車の修理をしてました。
予選2回目の前にお昼休みに入りましたが、車をずっと触っていてその後で数回のテスト走行を繰り返し、途中で車が転倒したのかコース上でストップして車を回収、ピットでは何やら大騒ぎ。



20091213_SANY0014.jpg
↑T木車、エンジンがー…


クラッシュ&転倒(?)でエンジンヘッドを強く路面で打ち付けたのか、エンジンブロックのクランク部分から崩壊してました Σ( ̄□ ̄)


まさかのカットモデル完成


相当な衝撃でないとこうはならないと思いますがー…
しかしこんなのは初めて見ました、ご愁傷様です… (^^;)



20091213_SANY0015.jpg
↑記念の1枚ってな具合に数人がカメラに。

その後は周囲の協力によりスペアエンジンに載せ替え、予選2回目に挑むことが出来ました。




で、僕はその予選2回目では1回目の予選を捨ててしまったので記録を作るためにミスをしない様にと暗示を掛ける様な走りになってしまったので硬直気味な動きになってしまいましたが、なんとか無事5分間を走りきって予選を7位で終える事が出来ました(新人戦クラス9台中)

この予選2回目の時、同一ヒートに居たよしとこさんがかなり好調なペースで走っていたらしく、SPK店長のアナウンスを聞いていると『20秒0台に来た~!』とかヒートアップ気味のアナウンスになり、そして遂に『19秒984~!!』って絶叫した瞬間、コース脇のギャラリーからドォッ!!って歓声が沸き上がった。
僕も思わず予選中に『ウォー!よしとこさんヤッター!!』って声に出すほど。

おめでと~ございます!




20091213_SANY0025.jpg

20091213_SANY0032.jpg

20091213_SANY0035.jpg

グランドファイナルクラスは相変わらず別世界の走りでした。
根本的に車の動きが違い、タイムも1秒も2秒も違う。
同じ車で、同じレベルにあるエンジンで、この差はー…つまりコレが腕の差なんですね~…。



20091213_SANY0031.jpg
↑たっくんSPKレースデビュー戦にしてグランドファイナルに。

ハチイチを始めていきなりSPKで
19秒台前半とかどーいうこと??

本当のデビューレースは1週間前の京商グランプリ2009(BOSSスピード)らしいですが、決勝のベスト見たら下選手の約0.252秒差??
これで決勝が安定してたらどうなってたの??って具合でビックリでした。


末恐ろしい子…(・∀・;)




20091213_SANY0042.jpg
↑これでも十分ボディがボロボロですが、決勝レースで崩壊する前に最後の写真を~。
 (実際レースでは完膚無きまでにズタボロになりました・苦笑)


新人戦クラスの決勝レースは20分。
前回クラッシュして良いところ何一つ残せてなかったので、今回はそんな事が起きないようにと暗示を掛けました。
掛けなくても勝手にとっちらかる性格なのですが、無いよりは有った方が。

レーススタート後はポジションを1つ2つと上げたりと時折良い感じになるも、焦った分だけやっぱりと言いますか、縁石ダイブや他車と絡んで転倒を繰り返すこと数回 orz

でも幸い車は壊れず最後まで持ちこたえてくれて無事20分を走りきり、予選と同じく7位でチェッカーを受けました。


結果はどうあれ色々収穫のあったレースになりました。
ちゃんと完走した事で全体の見え方が違った風に感じましたし、車の事も前回よりも随分と分かってきたんじゃないかなぁと。
それにしてもなんと言いますか、随分と遠回りをしたなという風でしたが、ハチイチレーシングのレースを今回初めてちゃんと好きになれた気がします。
まだまだ経験が少ないので、これからも可能な限り参戦をして、少しずつ慌てず一つ一つ確実にレベルを上げていきたいです (*´∀`)ノ




20091213_SANY0043.jpg
↑グランドファイナルクラスの面々、いわゆるエキスパートな方々による30分レース。


僕はハッスル3号さんの助手を務めました。
ハッスル3号さんには僕の予選&決勝レースの助手をして頂いてるので、その御礼をココできっちりと!

5分毎の給油、しっかり車を浮かせてフューエルガンで~って作業をこなしてみたつもりですが…
微妙にタイムロスが酷かった様な??
なんといいますか、やっぱりといいますか、フューエルガンの先端がやっぱりタンクの給油口に向かって狙った通りに刺さってくれない orz
どうしても先端がプルプル震えてしまい、コンマ何秒どころか数秒のロスをしてしまってる様です。

こればっかりは経験プラスアルファ(コツ?)
家で自分の車で練習をしたとしても、緊張感溢れるレースの現場ではこのチキンハートがそれを邪魔する。
現実はキビシーぞ、と。

それでも流石3号さん、堅実な走りで順調に周回を重ね順位も一つ二つと上げていき、終わってみれば4位でフィニッシュ。
そのレース運びは見習いたいものです。




20091213_SANY0044.jpg
↑GPツーリングクラスの面々、決勝は20分レース。


グランドファイナルの助手を終えてヤレヤレと思ってたら、今度はたっくんの助手です。
おぉ、大忙しじゃねーか ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノ

たっくんの助手はこれが初めて。
やりとりを、給油のタイミングとか確認してレーススタート。

決勝スタート直後からたっくんイイペースで後続を引き離しに掛かったなぁと思った瞬間、
インフィールドで数回コロンと転倒 Σ(゚Д゚)

大慌てで救出する。
普段から運動不足の体にコレは厳しい。

途中で順位が変わるも猛追で再びトップに立つや否や、リン君のペースに合わせてスピードを落として並走するわ、リン君のピットインに合わせて予定の無いピットインをして遊ぶわでたっくん余裕の状態。

おいおい大丈夫なん??って
オッサンはハラハラドキドキ…(・∀・;)



最後の給油で遊びを止めたたっくんは猛追劇で再びトップに立って、このままゴールだなぁと見てると…
残り1分あるか無いかの時に後輪がいきなりブレイク開始。


どうやら後輪のタイヤがお亡くなりになった様です。


後続から2位の車がどんどん迫ってくる、


あと十数秒って時にたっくんホームストレートに帰ってくる、


たっくん、ここでもう無理~ッて叫びながらスピードダウン、


タイムアップ寸前、ゴール目前で20分経過を待ってフィニッシュさせようとした瞬間にー…



2位のS川さんがたっくんを
抜き去って1位フィニッシュ!!!




…なっ(゚д゚;)…



その差は0.725秒



思わず


工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工工


ちょww

たっくんwwww

なにやっとーーんッ orz




隣でリン君の助手をやってたショウキ君が
遊んだのが悪いんで気にしないで下さい…(^^;)



…う~ん、レースって恐ろしいwww




20091213_SANY0050.jpg
↑新人戦:左から3位S川さん/1位S川さん/2位ヒー坊さん

ヒー坊さん、決勝中は何度か絡んだと思います、ゴメンナサイ m(_ _)m



20091213_SANY0051.jpg
↑グランドファイナル戦:左から3位タンク会長/1位ショウキ君/2位ハッスル隊長H田さん

ショウキ君、全車ラップの異次元の強さ(2位と2ラップ差)
その強さ、髪の毛先ほどでも良いんで分けて貰えたらー…って思いたくなる強さ。
予選中の18秒2台とかワケ分からんwww



20091213_SANY0052.jpg
↑GPツーリング:左から3位N野さん/1位S川さん/2位たっくん

S川さん、新人戦とダブルで制覇でした。
おめでと~ございます!

ぬ~、たっく~ん… (´・ω・`)




20091213_SANY0054.jpg
↑年内最後のレースとあって豪華景品の数々。

僕は目玉なのは一つも当たらず orz
せめてタイヤ欲しかったなぁ。




20091213_SANY0056.jpg
↑最後の目玉賞品を狙って白熱するジャンケン大会

本当の目玉賞品は12エンジン(メガ)&21エンジン(RB)と京商カートRC、僕は実はカートのラジコンが凄く欲しかったのですが、ハッスル隊長H田さんに持って行かれた~ orz

H田さん、今度遊ばせて下さいw

ちなみに12エンジンはT木さんトコのあっくんがゲット!
おめでと~。
GPツーリングの決勝レース中にあっくんの車はエンジンが焼き付いて煙吹いていたので、まさにグッドタイミングの如く。





最後は用事があったので皆さんとの夜の食事には付き合うことが出来ず、コースに残っていた人達に年内最後の御挨拶をして先に帰宅しました。

最後の最後まで本当に楽しいレースでした。
土曜日の練習走行、忘年会、そしてレース、皆さん本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
また来年も宜しくお願いします!



年内のラジ活動はこれにて終了。
SPKでは2月からシリーズ戦開始、パワーオンでも3月(?)からレースかと思われます。
僕の2010年は仕事でのサーキット営業の回数が増えるので、今年以上にレース参戦が難しくなるかも知れませんが、日程を見ていって可能な限りレース参戦をしていきたいので、現地でまた宜しくお願いします。


皆さん、良いお年を~。


って、まだクリスマスというイベントが残ってましたか。
毎年一回は来るんですよね~、独り者にとって忌まわしき日が…(´Д`)
(こういう発想をしてる時点で既に駄目駄目)



幸い24日も25日も平日だし、仕事だし、
カタログ製作の残業確定じゃーッ ヽ(゚∀゚)ノ ハッハー










ウワ━━━━ヽ('A`)ノ━━━━ン!!








■師走ですねそうですね。■

師走ですねそうですね。





先週末のSPKの『HC GPグランドファイナル(2009/12/13)』日記、早く書きたいな。


SPKの翌日からずっと会社のカタログ製作に掛かりっきり。
現在、思いっきり〆切破ってます、
専務も他営業マンも急かす急かすー…、スミマセン m(_ _)m

帰宅してもデザイン考案作業なので自分の時間取らないまま就寝の繰り返し。
殆どネットもせずブログも無視してます、スミマセン。

…週末の日曜日の夜辺りで更新が出来ればー…良いなぁ…(´Д`;)




20091214-25_IMG_0009.jpg


バタバタしてる時に限って嫌な事は重なります。


先週末の四国遠征時、行きの高速道路を走っている時に
愛車ランエボ3のクラッチが亡くなりかけている事に気付く。
(メタルツインクラッチ、新品から使用して12万キロ目前で死亡。)


SPKへの移動以前(2~3週間前)から前兆はありましたが、競技系クラッチ本体価格が15~30万円+工賃5~8万円という現実が重く懐事情を直撃するので、誤魔化すようにクラッチを労りながら運転してきましたが、ついに限界がやってきた様です。

帰りの高速道路で、
本線合流時にまともに加速出来ませんでした。



もう、見事なまでにクラッチが
ズルルルーーッッッ!!!ってね…。


この時はアクセルを緩めてゆっくり加速すれば普通に走ってくれたので何とか走行は可能でした。
翌日、会社の白フィット(営業車)を代車として借りる事が出来たので、今週の通勤は事無き得ましたが、早く直さないとなぁ~。



専務、以前お話したクラッチがもう駄目です、
今朝も高速走ってるときズルズルでした。
このままでは今夜の帰宅時に山を越せませ~ん (;´Д`)ノ


専務に何とかならないでしょうか、とお願いしてみる…。
その結果、常務との話し合いの末、今週水曜日にクラッチの修理が決まり、会社の工場(ピット)に入庫。
作業は全て工場長&先輩の手によって行われました(ありがとうございました!


20091214-25_IMG_0011.jpg
↑オイルにまみれた、ばっちぃミッション。
 どこからかともなくオイルが染みるように漏れている…。


20091214-25_IMG_0015.jpg

カーボントリプル (σ・∀・)σ ゲッツ!

倉庫に転がってる各メーカー製のクラッチからセレクトして、中古パーツで1台分になるように組み上げる。
で、本日装着が完了して車が仕上がり、今夜帰宅時から慣らし走行開始。


偶然とはいえ、中古パーツの寄せ集めで組み上がったカーボントリプルクラッチは
普通に1200馬力対応のもの。
完全なオーバースペックだわなwww

(愛車エボ3は9年前は360馬力でしたが、今は300馬力前後まで落ちたかな?)

なにわともあれ、今分かっていることは
次にクラッチが駄目になる前に確実に車体側が駄目になる事だけは分かった (^^;)



Theme: パーツ | Genre: 車・バイク
Category: その他

■カニを食べると唇ヒリヒリ。■

今週末、いよいよ『HC GPグランドファイナル(2009/12/13)』が四国はSPKで行われます。
エントリーも済ませました。

タンク会長に週末の予定を確認すると、前日の土曜日午前中には現地入りとのこと。
同行出来るかなぁと思ってましたが、午前中が仕事なので単独午後入りに(残念

で、聞けば週末は何やら忘年会だそうで
ホルモンやうどんやカニなどが!!!


ホルモン好きですが、カニも好き!


でも…僕は
カニアレルギーらしい…?




カニアレルギーでは?と自覚し始めたのは約1年前。
それまでカニ料理を食べる時に『カニって美味しいけど、唇ヒリヒリするのは塩が効いてる証拠?』って信じて疑わなかった。


で、昨年末に会社の忘年会でカニ料理が出たので唇の事を周りに聞いたら
先輩『それ、アレルギーじゃろ?』


Σ(゚Д゚)



今年のお正月、食卓にカニが出た時も同じく唇ヒリヒリ。
家族からも
親父『間違いねぇ、アレルギーじゃろ』


工エエェェ('д`)ェェエエ工工





一応体の方はなんともなく、痒くなるとか呼吸困難になるとか全然大丈夫。
えぇ、
唇だけがヒリヒリするんです…orz


とりあえず、食べ物関係で唯一のアレルギーがカニらしい。
ハッキリ検査した訳ではありませんが、多分間違いないだろう程度の自覚。



でも、カニ好きだからこれからも喰うけどね。

もしかしたら気のせいって事もあるし、とりあえず今後も喰う。

あ、ちなみにカニカマとカニ味の御菓子とかは平気。
カニのエキスは平気ってこと?
おや?


