

■鈴鹿営業無事?終了。■




先週末21日は…
朝から晩までず~っと寒かった…

前日夜中の雷雨から一転、鈴鹿入りした早朝の内こそ良い天気のハズだったのに…


風つえーしッ!!

黄砂混じりのにわか雨がよく降るしッ!!

つーか、ムッチャ寒かったわッ!



黄砂混じりの曇り空、後日ニュースを見れば全国の中でも関西方面が一番酷い状態だったらしい。
お陰様で
太陽はほぼ一日中隠れ気味で常に冷たい突風が吹き荒れ、降る雨全てが黄砂混じりで服からサーキット施設から何もかもが砂まみれ。
レースが終わった頃には駐車場の車が軒並み砂まみれで真っ白でドロドロ。



レースやる方も見る方も大変な1日となりました…(;´Д`)ノ



20100321_SANY0026.jpg

20100321_SANY0014.jpg

20100321_SANY0019.jpg
↑シビックワンメイク/インター戦のグリッド光景。
 ポールポジションのNOB谷口選手の周りは常に人で一杯。
 MAX織戸選手が応援に駆けつけて場が盛り上がってました。



20100321_SANY0035.jpg
↑ゴール直後のNOB谷口選手。
 後続の猛遂に必死に耐えての優勝、おめでと~ございます。
 そしてこの後スグにスーパーGTの決勝レース、凄すぎ。



20100321_SANY0049.jpg
↑シビックワンメイク/インター戦の表彰式

レース中はセーフティーカー導入など荒れた展開になりましたが、終わってみればNOB谷口選手の圧勝でした。
後続ドライバーが時折速さを見せて迫るも、トップの座は一度も譲る事無くー…でした。



20100321_SANY0051.jpg
↑日曜日のピットウォーク。



20100321_SANY0097.jpg
↑オレンジ一色w

写真には無いですが、オレンジの横には白一色のレクサス応援席がありました。
端から見たらどっちもスゲーわ (^^;)



20100321_SANY0098.jpg

F1を除けば、今一番人気のある国内モータースポーツは間違いなくスーパーGTでしょうか?
でも、今回は観戦スタンドに空席が目立ちまくって寂しい気がしました。
あれ~?

多分ですが、この日は突風が凄く交通の影響もあってか人が少ない感じでした。
もしかしたら、三連休だから行きたくても行けなかったお父さん(家族)って例もあるかも。
それでも国内モータースポーツの規模からすると十分人気が伺える多さ。



20100321_SANY0070.jpg
↑新型CR-Zのマーシャルカー。

噂によると(ほぼ確定?)シビックワンメイクは今年で終了、来年からCR-Zワンメイクとかとか。
シビックタイプR/FD2…短命だったなぁ…(´・ω・`)

※↑2010年秋現在、FD2シビックのワンメイクレースは2011年で最後との話らしい。
 2012年から始まるんじゃない?てな話、らしい。
 (ヴィッツカップやマーチクラスのレベルで、敷居を下げる方向性?)


これからの時代、音のしないレーシングカーメインかぁ…。
迫力云々の部分で、果たしてどこまで盛り上げられるのだろうか。



20100321_SANY0080.jpg
↑エンジン不調でスピードが出ず残念ながら予選落ちのポルシェ。
 決勝当日お昼の撤収作業は哀愁漂っていました。
 次戦の活躍に期待です、頑張って下さい。




20100321_SANY0090.jpg
↑フロントノーズ(カウル)にスマートさがあれば
 大好きになれる車なのになぁ~っと思っちゃう紫電。



20100321_SANY0091.jpg
↑やっぱフェラーリサウンドは最高!!



20100321_SANY0094.jpg
↑元祖(?)痛車。

マッハ号も長いねぇ。
この車の周りは年配の方々が多く見られました。
お父さんと子供の図が微笑ましく、そして羨ましくもありましたw


そういえば昔、田宮模型が実物大スケールのレーサーミニ四駆(ベースは日産ザウルス)を作ってサーキット走行させていた事がありましたね。
今度はレーサーミニ四駆の形(あるいはカラーリング)に似せた車で出て来たら、僕ら世代が泣いて喜ぶかもwww



20100321_SANY0093.jpg
↑最新痛車。

昨年までのBMW Z4 初音ミク号ってのが居なくなり、今年はチームを変えてポルシェで装い新たに。
シーズン途中には最新型ポルシェ投入なんでしょ?
すげーなー。
というか、スポンサーさんの勢いが凄すぎるww



20100321_SANY0095.jpg
↑FR化した時点でレガシィの存在意義は無い、わぁ?

4WDで頑張るんじゃなかったの?
4WDのメカニズム&拘る姿勢が好きだった。
少なくともインプレッサ時代はその拘り様が好きでした。



20100321_SANY0118.jpg

20100321_SANY0119.jpg
↑日産のエース本山さん、オーラが凄かった。



20100321_SANY0108.jpg
↑ビバンダム、黄砂混じりの雨対策で雨合羽着用ww



20100321_SANY0120.jpg
↑レクサスSC430、ホンダHSVと並ぶ最多5台で参戦。
 こうして見ると…スープラ時代の方がカッコ良かったなぁ~(苦笑



20100321_SANY0129.jpg

20100321_SANY0130.jpg
↑好きなドライバーの一人、MAX織戸選手。

もう6年前になるのかな、愛車ランエボ3に乗ってサーキットを攻めて貰った思い出があります。
あの時同乗で見た光景…
自分の愛車が有り得ない動きで間瀬サーキット(新潟)をカッ飛んで逝き、真似しようと必死になったなぁww



20100321_SANY0131.jpg
↑当時大好きだったペンズオイル時代のカラーリングにソックリで、
 ただそれだけでずっと気になっていたハセミZ33。




20100321_SANY0126.jpg
↑ARTAには二人のスターが居ます。
 流石にこの時はサイン貰える様な空気ちゃうわな。




↓ホンダ期待のニューマシン『HSV-010』

開幕戦の話題はこのマシンに集中してました。
海外メディアの注目度も高かったです。


20100321_SANY0127.jpg

20100321_SANY0104.jpg

20100321_SANY0113.jpg

20100321_SANY0115.jpg

20100321_SANY0117.jpg

20100321_SANY0123.jpg


HSVはポールポジションを取るほど速かった。

そしてカッコ良かった。

個人的に好きなのは尻。


リアビューのカッコ良さったらないね!


速さは間違いなくある訳で、これからの展開が楽しみです♪


…でも、決勝レース中のホームストレートでのHSV3台の同士討ちは無いわー。
お互いに死角だったという状況下だから、誰が悪いとか難しい状態ですが、しかしそれにしてもー。

※詳細は今週末発売のオートスポーツやスーパーGT開幕戦放送分を見て頂いた方が分かり易いかと。
※もしかしなくてもネット上の動画サービスでこのワンシーンとか沢山ありそうですね??


このクラッシュで2台のHSVが完全に廃車と化した訳ですが、2週間後の岡山国際サーキットまでに車の修理が間に合うのか??って感じの大クラッシュなので、パーツの供給が心配されてるとかどうとか。
シーズンデビューの新車って、割と最初の内はパーツ類が足りなくって~って話になるので、果たして?




20100321_SANY0082.jpg
↑僕が今年応援しているポルシェチーム。

雨や路面温度が低い時は他を圧倒する速さを持つタイヤ、今回も序盤までは圧倒的な速さでトップ独走して良かったけどもー…終わってみれば6位入賞。


まぁ、早い話が冬の様な気温で路面温度のあまりの低さが影響して、ミディアム履かせてタイヤ無交換作戦を取ったチームが優勝!な展開でした。
とにかくもう、タイヤ交換したモン負けってレース。
何やっても全然熱入らなくて、アウトラップでGT300車にスパーンッ!と抜かれるGT500車とかあり得ないからッ!!

そんなこんなで、応援してたポルシェもタイヤ交換しちゃって折角のトップの座をドンドン失って逝く羽目に~ってレースでした orz
※訂正:ポルシェはリアタイヤに厳しいそうでリアのみタイヤ交換、そのピット作業に遅れが生じて


レースはとにかく黄砂混じりの雨の影響でコースオフするマシンも続出、上記のタイヤの影響も出て順位がドンドン変わる変わる。
レース仲間のこーぜさんと現地でお会いして一緒に決勝レースを見て、あまりにもレース展開が面白かったので直ぐ帰る予定がゴールまで観戦を楽しみましたw
これはね、テレビ放映見る機会がある人は、是非見て下さい!ってモンでした (*´∀`)ノ


そんなこんなのシビックワンメイク&スーパーGTでした。
スーパーGTは来週末に早くも地元岡山国際サーキットで第2戦が開催されます。

予定には入れてますが…仕事面の調整次第、果たして行ける…のかな…?




ふぅ、しかし今回は本当に天気に翻弄されました。
しばらく雨絡みが無くて、こりゃ~いよいよ雨男返上か?って思ってたのに…


そんな激しくも無い「にわか雨」はず~っと黄砂混じりだしー

朝のうちの晴れ間はすっかり陰ってず~っと雲だけの空になるしー

強風とかそんなレベルじゃなくず~っと突風だったしー

その突風がまた冷たくて晩までず~っと寒かったしー



でも、そんな天候の中だと応援してるポルシェチームが速かった。


こーぜさんに言われたの。
全戦営業に逝けば勝てるよ!



Σ(゚Д゚)



雨男は実は勝利の女神なのかい?

そういえば昨年春の岡山開幕戦営業も雨だった…

まさか??





■バストアップ写真。■

今月中旬からいよいよモータースポーツ界もメジャータイトルのレースがアチコチで始まっていますね。
僕も普段の土日の予定を平日の代休に移して、これから多くの週末をサーキットへ営業で回って逝きます!

今週末は三重県は鈴鹿サーキットで営業、
来週末(3月末)は地元岡山県の備北ハイランドで営業、
再来週末(4月第一週目)は地元岡山国際サーキットで営業、
4月第二週目は茨城県へ、筑波サーキットでブース出展って事で只今出展準備真っ只中。


本日はそのブース出展における書類を用意してるとこんな案内が出てきた。



依頼)メーカー担当者様のバストアップ写真

理由)イベントパンフ及び公式サイトへの掲載







 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

   _, ._
 (;゚ Д゚)…バストアップ?








↑こういうのかい?(ネット拾い物)



工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工工



野郎の『バストだけ写真』が欲しいのかいぃぃ?




いやいやいや、流石にそれはねーな。

冷静に考えた。

考えに考え抜いた。



Σ(゚Д゚) アァ…!



20100319_02.jpg
↑こういう写真かー。(3年前、広島の経済広報誌デビューw)




う~ん…
今まさにビバンダムな体型で悩んでるのに、自分の写真は嫌だなーw
(ストレス的?な肥満で只今体型が結構凄い事になって来てます orz)





20100319_03.jpg
↑こういう写真は流石に駄目ですかw
 少しガッチリ体型時代の面影も、今ではなぁ~… (´Д⊂ トホホ…




しょーがないので
同僚にデジカメ持って貰ってパシャリ。

フォトショップで明るさ調整して…

必要サイズにリサイズして…

ついでにちょっと加工…





(*´∀`)ノ カンセイ!




20100319_04.jpg
↑うん、気持ち少し細め?(何




