

■ 祝・子供が生まれました。■

弟夫婦(福岡)の子供が無事生まれました♪



4月27日の午前9時過ぎに弟夫婦に待望の第一子が誕生したとのこと。
3100gちょいの男の子。
母子ともに健康だそうな。
おめでとー!


奥さんが26日の午前2時より陣痛が始まり、病院に行くもまだ早いとか言われて一旦自宅に戻ったりまた病院に行ったりと繰り返して、長い長い陣痛の末に27日の午前9時過ぎに無事出産したとのこと。
初産だったので色々あった中でのこれは、しかし本当に大変だったと思う。
長い長い出産で本当にお疲れ様でした。
そして元気な男の子の誕生、本当にオメデト-!!


両親は初孫に大喜び、
オジチャンも無論喜んでますよ~~??w




よっしゃ!
ちょっと大きくなった頃に、オジチャンのランエボ3に乗っけて遊んでやろうかな?
それとも、プロポ握らせてラジコンの楽しさを教えてあげようかな?
それとも、モータースポーツの現場に連れていってあげようかな?
それとも、ゴーカートに乗せてスピードを魅せてあげようかなぁ???



なにわともあれ、本当にオメデタイことです。
しばらく両親は初孫モードのままかな。
落ち着いた頃に福岡へ両親を連れて行く計画も立てなちゃなので、これから少しバタバタしそうです。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■虫歯ゼロ賞。■

先週の親知らず抜歯治療から早10日、血混じりの唾液も出なくなり、腫れも痛みも無くなった事を確認してから本日午前中に抜歯をお願いしてきました。


歯の治療に専念する為に先週末から営業出張の殆どを一旦休止扱いとなっていて、今週末金曜~週明け月曜まで予定していた静岡出張は無論中止になりました。
常務だけで静岡営業って事になりメチャクチャ迷惑掛けてます。
虫歯を放置・治療したこのタイミングとその影響でコレは流石に情けないの一言。
なので、他でカバーすべく今日明日と会社の営業ウェアとイベントテントをデザイン中。
GW前に仕上げて業者に入稿しなちゃなので結構プレッシャー…(^^;)


で、抜歯ついでに歯の健康診断もお願いしました。


歯科医さん
歯垢がちょっと多いねぇ…
軽い歯槽膿漏の兆候もあるねぇ…
一箇所軽い虫歯あるねぇ…




ダメ出しのオンパレード…(・∀・;)



虫歯については翌週以降で予約取り直して治療する事に。
歯垢は歯磨きをちゃんとすれば大丈夫なレベルらしい。
歯茎のダメージを、全ての歯の根本を治具で表と裏と一本一本チェック開始。

看護師のお姉さんが担当で、歯と歯茎の間に針の様な治具を突っ込んでその深さを測り、1~2mmと浅いと正常、3mm以上は深さによって炎症レベルが大きくなって逝く…


歯と歯茎の間に針の様に鋭い鉄の治具を突っ込む…


(∩゚д゚)アーーーッッ!!




一瞬軽くチクッとする度に、全身が
ビクゥッと跳ね上がる様に軽く痙攣を起こす (^^;)


このチェック、
地味に痛ぇーよッ!!




看護師さんに数本ほど3~4mmの箇所があって指摘される。
歯磨きをする時に血が出ることありませんか?


強めにガシガシやると血が出ることがあります。


看護師さんから
・毎日歯磨きしていても磨き方を誤ると意味が無い。
 (だから虫歯になり易い)
・歯茎の炎症が比較的軽いので正しい歯磨き方法を学べば予防出来る。
・同時に歯垢もちゃんと取れて一緒に予防にもなる。




多分小学生の時以来だな、もうじき33歳になるオッサンはこの日改めて歯磨きを学ぶ事になりました。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥だもの、歯を守るためにしっかり教わりましたとも。

歯垢が赤くなる染色液を歯に塗り付けてみるとマァビックリ!


ほぼ半分以上の歯の表面が赤いでやんの。


朝、しっかり磨いたつもりだったのに全然駄目駄目でした。



まずは看護師さんに歯を磨いて貰います。


お互い顔がめっちゃ接近するので結構ドキドキw
お姉さん、綺麗な顔してます。
そのマスクの下が見たい… と言いたくなりますwww



磨き方を教わったら今度は自分で磨きます。

一本一本磨いては看護師さんに見て貰い、磨き方についてお話をして、これを何回も繰り返して全ての歯の赤く染まった歯垢を取り除いていきます。

普通の歯ブラシでも十分歯垢が取れる、歯と歯茎の間をしっかり掃除が出来る磨き方を教わり、最後に洗口液の使い方を教わって講義終了。


いやぁ…
今までの自分のやってきた磨き方が全く通用してませんでした orz




で、夜の歯磨きは早速看護師さんに教わった磨き方で約10分近く歯磨きしてました。
歯茎にダメージがあるウチはこの磨き方だと炎症起こしてる所から血が出やすくなってますが、毎日の歯磨きで十分治る範囲なので気にしないでOKらしい。
最後に市販の洗口液で歯茎と歯を軽く再ブラシして歯磨き終了。
全行程で15分くらいだな?
今まで約2~3分しかやってこなかった人間にとって、これは長ぇ…。
習慣付けるにはしっかり意識してやっていくしかないですね。

今まで間違った歯磨きを続けてきた事で色々と虫歯治療を受けて来ましたが、これからはその回数がグッと減っていってくれる事を祈り…いやいや、減らせるように努力していかなちゃですね、頑張ろう (*´∀`)ノ



今でこそ自分の歯はこんなですが…
20年前、虫歯予防週間だかそんな時に小学校内で6年生を代表して『虫歯ゼロ賞』なる賞状を貰ったほどの優良男児だったな?


ありしのゼロ賞も台無しだ ヽ( ´ー`)ノ




Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■電子レンジは正しく使いましょう。■

暖かいのか暑いのか寒いのかハッキリしてくれッ!の如くの春。
幸い風邪にやられる暇もありませんが、先日は一歩間違ったら風邪っぴきさんでしたから、油断もクソもあったもんじゃないわー。



で、今日は全国的な雨日和でした。
寒いわーって事で今朝もいつもの様に会社の自販機に100円入れてホットコーヒーでも♪


出てきた缶を握って


冷たッ!? Σ(゚Д゚)


いつものボタンの位置が青色に、
「つめたい」って書いてやがる orz


いつも同じ位置にコーヒーコーナーがあって、
昨日までは確かに「あたたかい」だったのに…(゚д゚;)



そういえば、昨日午後から業者さんが補充時に言ってたなー…?

まいど、自販機の中身が全部つめたいに変わりましたのでー。




昨日は暖かい春日和だったから気にもしなかった。
しかし今朝は寒い。
いやいやいや、この変な天候続きでそりゃないよー (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)



しょーがないので、会社の電子レンジで温めなおすことに。
いつも使ってるコーヒーカップに入れてレンジでチン。

給湯室で女性社員とホームベーカリー(パン焼き機)について話を、機能や利便性をアレコレ教えて貰いながらブィ~ンと回してると…



モクモクと
黒煙発生ッ!! Σ( ̄□ ̄)




慌ててレンジを止めて扉を開けると、
プラスチックの焦げた臭いで充満して給湯室は大騒ぎ、換気扇回したり窓開けたりと目と鼻と喉にくるキツイ毒ガスの様な臭いで朝っぱらからプチパニックに。



原因はコーヒーカップにありました。

会社でも家でも普段コーヒー飲む時はキャンプに使う様なステンレスマグ(保温・保冷に優れた真空ボディのアレ)を愛用してるのですが、給湯室で話をしながら何も考えずにヒョイッとカップに缶コーヒーの中身を移してレンジに掛けたもんだからさぁ大変。



コイツの取っ手部分のプラスチックから
プシューーッッ!!って黒い煙を噴きまくり。


ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノ


えぇ、そりゃもう大変危険なガスが発生しましたとも…(・∀・;)




カップ本体は全然熱くなく、中身も冷たいまま。
なのに、取っ手部分だけ加熱されて黒煙吹く、熱という熱が全てプラ取っ手に移って集中加熱されたってこと?



怖ぇー、ステンレスマグ怖ぇー。



電子レンジはお昼頃までずっと臭いままでした。
給湯室も食堂もお昼頃までずっと臭いままでした。
換気扇はフル稼働でした。



諦めて冷たいままのコーヒーを別の陶器製カップに移して飲む。
ほのかにプラスチック臭がしますが自業自得かね (´・ω・`)


ステンレスマグは何度洗っても洗剤で漬け置いても一切臭いが取れる事はありませんでした。
夕方には工場の金属ゴミ箱逝きに、長く愛用してきたマグカップがまさかこんな事で破棄しなちゃならんとはー orz



皆さん、電子レンジは正しく使いましょー。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■自宅の前で『春のポイントアップキャンペーン』■

■■ 春の全国交通安全運動・4/6~4/15 ■■

一昨日の15日で終わったらしい『春のポイントアップキャンペーン』、全国のオマーリさんはさぞかし自分の為にポイントアップされた事でしょー。

※中には優良なお巡りさんもいらっしゃるので、あくまでポイントアップの事しか考えてない一部のオマーリさん向けの皮肉で?


レース仲間のりさんが付けたこのキャンペーン名称、
のりさんには是非『流行語大賞』を差し上げたいですww




↑自宅の前での逮捕劇(15日/最終日)
 スレ違うには少し狭い道路、スゲェ邪魔なので激写したった。


4月15日まで、ほぼ毎夜の様にウチの自宅前でオマーリさん&白黒パンダがドライバーを現行犯逮捕してました。

自宅近くに踏切があって、要は『一旦停止せずに通過』する車を狙い撃ちしてる訳ですが。

白黒パンダは踏切通過した先に普通に路駐してて、明るいウチは白黒が目立つので誰もが一旦停止するのですが、夜は明るくない街頭が一つあるだけで殆ど目立たなくなる。
なので、ソコに居る事に気付かない車は一発アウト。


春のポイントアップキャンペーンは終わってしまいましたが、今後ウチの自宅前を通過する機会があるドライバーさんは是非ココをマークするする事をオススメします~ ( ゚Д゚)ノ



いやぁ、まぁでも一旦停止は大事ですから、踏切事故を未然に防ぐ意味ではオマーリさんも市民の安全を守ってくれてると思えばそれもまた良し。
つい先日、近所の別の踏切で乗用車が脱輪させてオマーリさん&消防隊を呼ぶ騒ぎが起きて電車が数本遅れた云々が新聞(地元版)に載ったりしたしね。

でも、こう言っちゃなんですが、過去にネズミ取りに2回遭った身としては、コソコソとまるで弱いモノいじめみたいな取り締まりは好きじゃない (´・ω・`)


2回ともゴールド免許目前で
パクられてるので恨みは結構デカイよ?



ゴールド未経験 orz
自業自得ですかそうですか(反省





それにしても最近車走らせてて思うのですが…ウィンカー出さないドライバーさん増えてません?
交差点は普通に出すのに、何故か片側2車線道路や高速道路での車線変更で、道路沿いのお店に入る時にはコレデモカ!って位にウィンカー出さない車が目立つ…。
少なくとも地元岡山ではアチコチで遭遇してヒヤッっとする瞬間多数。
高速道路で急に目の前でコレをやられて恐ろしい目に遭ったのは今でも忘れない。


ウィンカー出せや!
危ねーじゃろが!! ヽ(`Д´)ノ




最近は本当に運転マナーそのものが失われつつある状態なので、一部のオマーリさんも自分の点数アップばかりに力入れてないでこういう事に対しても本腰入れて欲しいもんです。
(マナーは、僕も改めて考え直すイイ機会かもね。)



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■手遅れでした。■

6年ほど前に東京在住時に受けた虫歯治療(左下)の、親知らずの金属の詰め物が取れたのが今から約半年前。
詰め物が取れた時、特に痛みもなく大丈夫かな?程度に考えてしまいそのまま放置。
いつか歯医者行かなちゃなーと思いながらそのまま半年経過。
(放置の理由を仕事のせいにしちゃ駄目ですね…)
3月末に歯が痛み出して、おっとヤバイヤバイって事でスケジュール確認して4月入って慌てて地元の歯医者さんに逝ったならば…



近所の歯科医さん
残念ながら手遅れです。




なんですと???



歯のレントゲン写真を見ながら
『治療出来ない位に酷くなってます。』
『この親知らずもウチでは抜けません。』
『紹介状書くので大学病院に逝って下さい。』




放置したツケが、最悪の形になりました。
親知らずが歯茎に入り込んでるので、普通に抜けないとのこと。



歯茎をメスで切ってはぐって(めくって)
親知らずを抜く


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


歯茎を切ってはぐって…


(∩゚д゚)アーアーきこえなーい






先生、何とか切らずに済ませられませんか?




無理です。



orz




諦めて会社に事情を話して15日に代休を無理矢理取らせて貰い、車で45分ほど走った先にある岡山大学病院(歯学部)へ逝ってきました。






朝から病院の駐車場は満車御礼状態、停めるのに30分待ちとか…。
電車とバスで行けば良かったなとちょっと後悔も(苦笑

紹介状を渡して書類を一通り記入、午前にレントゲンと診察を、午後イチで約1時間の治療(抜歯)となりました。



大学の歯科医さん
ちょっと強い麻酔を使って歯茎を切ってはぐって歯を抜きますね。
治療の影響で口の中の感覚神経に麻痺が残る可能性もあります。




いきなり怖い事言われた。



…顔面麻痺とかそういうのもありますか?




それは運動神経の方なので大丈夫です。
物を口にした時に感じる冷たい・熱いなどの刺激に対する神経です。





かき氷食べて歯がしみるアレですか?




そうそう、それです。




それが和らぐならちょっと歓迎しても
イイ麻痺ですね?ww





最初は痺れて麻痺するかも、とか怖いこと言われてかなりビビリましたが、あくまで可能性のお話、最初に正直に話しておかないといけない事らしいです。

しかし、正直『そこまで酷い状態なのか??』とさえ思い、一瞬でもかなり怖い思いをさせられました…(^^;)




で、遂に治療の時間です。
12時から約1時間の予定、結構長いです?

局部麻酔を5本打つと言われ、チクッとジワ~…と割りと痛い注射を打たれていく。

するとどうでしょう、
いきなり意識が飛びそうになった。
立ちくらみに近い感じに頭がボーッとして、動悸が、心臓の鼓動が激しくなる。

麻酔を途中で中止して診察台を頭が腰よりも低くなるように傾けてしばらく経過確認に。
看護師さんが『大丈夫ですかー』とか声掛けしてきた。



この時思ったこと、
医療ミスで麻酔で帰らぬ人にさせられるニュースってあったなぁ…

強めの麻酔を口の中に直接打つので、脳が近いので割りと良くあることらしです?
(麻酔関係のアレルギーとかショック性のものは持ってないので酷くはなりませんでした)




麻酔が効いたことを確認後、穴の空いた布を顔に被せられ、目の前が見えないようにして治療開始。
でも、その穴は口元用なので割りと外の光景が視界に入り、真っ赤になっていく治具が目の前を行き交う。
唾液や削りカスを吸い取る吸引器に至っては常に血混じりの液体を吸い続けてるのが見えるので、口の中って相当スプラッタになってんなぁ~。



歯医者定番の電動ドリルの音に加え、今回は色々な音と振動が口の中に響いてました。

大きめの治具で強引に下顎を押し付けられると

ゴキ…
ゴリ…
ガッキ…
バキッ!



取れた~



麻酔が効いてるとはいえ、想像すればするほど恐ろしい (・∀・;)



時折麻酔が届いてない箇所に治具が入るとき、全身がビクンッ!となること数回。
その痛みは体全体がビックリして跳ね上がる程で、その都度麻酔を追加していく。
治療中は手の平がずっと開きっぱなしで、痛いときに手に動きを加えて色々な形で歯科医にアピールしておりました (*´∀`)ノ
どうやら神経に虫歯の炎症が酷く進行していたそうです。



親知らずが上下2段になってるらしく、上の1個目が取れた後で2個目に挑もうとした時に言われたのが

2個目が根深いので、
2個に割って取りますね~




もう驚かねぇや…( ̄ー ̄;)

慣れって凄いねー。




約45分程で左下奥の親知らずが綺麗に取れました。
切ったはぐきを4針だか5針縫って処置完了。


いやぁ…
もうね、ちょっとした手術ですね。
まさかこんな事になろうとはッ!
の典型的な駄目な例ですね。




うがいすると真っ赤な水が出るわ出るわ、軽くスプラッタでした。
しばらくガーゼをくわえてると、速効で真っ赤っか。
そして麻酔が切れてくると当然ズキズキしてきて痛いのなんの。


先生からは
・2~3日したら口の腫れはピークを迎える(こぶとり爺さんレベル?
・腫れ上がったら徐々に引いていくがそれまでは痛みが続く
・抜歯は約1週間してから、地元の歯医者さんでやって貰える
・抜歯まで御飯は固い物禁止、柔らかいものをもう片側の歯だけで噛むこと




当面は流動食レベルの食事かぁ~…(´・ω・`)

治療後3時間ほどしたら食事OKと言われたので、とりあえず夕方前にゼリー状の栄養食で昼食を、夜9時前に晩ご飯に6分ほど煮込んだ柔らかラーメンで軽く済ませました。
(固めの麺が好きなので食べた気しない~)


明日以降の食事は、さてどうしたもんか。



抜歯後の影響が軽ければ16日(金)は出勤しようと思ってますが、現在声に出して会話する事がほぼ不可能に近い(口を半分しか開けられない)のでどうしようかなぁ…。
会社には金曜も代休を予備日として入れてるので、とりあえず朝を迎えてから考えようそうしよう。


…痛み止め飲んでても痛い…
歯茎切るってこういうことかぁ~。


皆さん、歯は大切に~ (=゚ω゚)ノ





Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他
