スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■大陸への輸出におもう。■

今は大陸の方々が日本に向けて何やら色々言っていますが…
一連のやり口がヤ○さんみたいで怖いわ… (゚д゚;)



最近の大陸の方々はお金の使い方が昔のバブル期ニッポンにソックリなので、ウチの会社もその流れで色々助かっています。

年始めにはちょいとあちらとプチパニックがあったりしましたが、普通に御客様なら大歓迎でございます。

今のうちに売ったって~、
売って売って売りまくってボーナスに協力して~ん



今日も多くの出荷があり、
…これ、半分近くが大陸方面なのかぁ~…
ってビックリの量でした。

ふと…
一連の騒動をニュースで見てると、希少金属をはじめ、たまにチェックを入れているPCパーツショップサイトでは安くて性能の良いPC製品などが現在輸出制限のアオリを喰らって日本の皆さん大迷惑中。
そういえば…
向こうブランドの安いラジコンパーツ(アルミパーツやバッテリー類)も軒並み影響受け…てるのかなぁ??

なのに、日本からの商品出荷(輸出)はフツー。
実にフツ-、あまりにもアッサリ業者が集荷して持って行く(当たり前か)もんだから何となく違和感というか…アレレ?ってなる。

どーじゃッ!
ワシらそねーなんせーへんでッ!! (`・ω・´)

(日本はそんなセコイことしないぞ~)



って、今更言っても遅いか… (´・ω・`)


あっちは関連性無い無い言ってますが、拘束されてる4人は無事なんでしょーか。
大陸の人達皆が酷い訳ではないハズ、ニュースのアレは極々一部だと思いたいです。


スポンサーサイト
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■マフラー割れた。■

20100922_IMG_0101.jpg

昨日車検から愛車が帰ってきました~ (*´∀`)ノ


海外製激安タイヤの手配・納品が思いのほか時間が掛かり、到着したのが先週末だったので敬老の日の三連休もあって遅れに遅れてよーやっと。


今回車検時に発覚した小さなトラブル、お気に入りのチタンマフラーが割れてた orz

チタンマフラーといってもテール側(タイコ部分と出口)だけがチタンってだけで、割れたのも出口の消音サイレンサーを固定する穴周辺なんですけどね (^^;)


20100922_IMG_0106.jpg
↑サイレンサーを外したら固定穴周辺が割れて少し歪んでた


サーキットでのタイムアタック用にチューニング&セッティングをしてきた車なだけに普段から結構な重低音というか爆音を奏でるN1マフラー(アペックス)なので、近所に迷惑は掛けられないって事で消音効果の高いアクティブテールサイレンサーを付けてるのですがー…


20100922_IMG_0102.jpg

20100922_IMG_0108.jpg
↑ブースト上昇時に弁が開く万能サイレンサー


このサイレンサーがアイドリング時にガタガタ震えてて、マフラー出口をよく見てみると固定穴周辺2箇所が割れてチタンの破片がピラピラしてた。
何度とサイレンサーを付けたり外したりを繰り返したし、もう8年も使ってるんでいわゆる金属疲労による割れでした。

車検はこのまま通せたので通して貰い、引き取った翌日昼休みに新たな固定穴を開ける事にしました。

工場で道具を借りて早速作業開始。
弁当を食べた後に残された時間は30分、時間との勝負です!


最初、手持ちの普通のドリルビットで挑んでみたのですがー…


さすがチタンマフラーッ!
ビクともしねーッッ!!



少しキズが入っただけで自分のドリルビット先端が
ツルツルの丸坊主 orz


会社のチタンコーティング(窒化チタン)されたドリルビットを借りて再挑戦。

最初は3mmで、次は4.5mmで、最後は6.5mmの穴…



ぉぉおー、流石チタンコーティング!

ドンドン削りカスが出てきた!

見る見る内にチタンボディにドリルが入っていく!!




20100922_IMG_0110.jpg

無事に最後まで作業が進み、今までの位置から約2cm奥に6.5mmの穴を開けたところでサイレンサーを新たに固定、なんとかギリギリ30分で作業終了しました。

ガタガタ音が消えたど~ (=゚ω゚)ノ


これで次の車検までは普通に大丈夫、かな?
いいかげん新しいマフラー欲しいんですけどね~…
フジツボの競技用RM-01Aとか~(N1よりは静かになる…ハズ?)


Theme: 修理 | Genre: 車・バイク
Category: その他

■ホールドアップ!!■

今のところ百発百中で
外国語圏からの電話に絶賛遭遇中。



英語出来ませんが何か?
普段から英語で対応する機会が無いので、ちょっと覚えてもスグ忘れちゃう。

仕事机に英語対応用のメモを貼っとけば良いのに、たまたま机の上を掃除してるときにウッカリ剥がしちゃってウッカリそのまま放置するもんだからさぁ大変。

今日、夕方前に一本の電話が鳴りました。
いつもの様にサービス対応の体制で受話器を取ったらー…


異国の人:hello!


???
もしもし?? (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)



モシモシ??
hello??
Please ○×△□~…



!!Σ(゚Д゚)

ホー… オ~ゥ… (;´Д`)ノ



慌てて保留ボタンをポチッとな。



必死に対応内容を思い出して
Hold on, please.
(ちょっとお待ち下さい。)

って言おうとした、
したんだけど、ウッカリど忘れ(最悪だ

その代わり瞬時に
hold up.
(手を上げろ!)

って喉から出そうになって
ヤッベーッ!!ってめっさ慌てて保留ボタンを押した…(・∀・;)

で、事務所内の英語が出来る人に託す(…僕役立たずorz



こりゃ~…いよいよ
駅前留学か…スピードラーニング?? (´・ω・`)


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■5回目に突入。■

この週末は久々に出張その他が無かったので、この隙にと愛車ランエボ3を車検モードに切り替えて整備工場に出してきました。




岡山国際サーキットへ行く途中にある(サーキットから10~15分程)、整備でいつもお世話になっている地元のモータース。
普通に町の整備工場ですが、古くから地元実車レースユーザーの多くが整備やセッティングに困ったらココに頼る位、車の新旧問わず多くのノウハウを持っているので、僕も2002年からサーキット走行の度にココで色々教えて貰っています。

そねー改造するくれーなら練習せられー
(そんな改造する位ならその金でサーキット行って練習しなさい。)


既に大阪に居るときに大改造をした後だったので(大阪でこの車を購入)
地元に帰ったばかりの頃は結構言われたな? (^^;)
最初からこのお店で、地元で買ってればなぁとあの頃は少し後悔も。


当時は地元のミニサーキット(中山サーキット)に毎月の様に行っては鍛えられ、その甲斐あって車を扱うお手々が大分言うことを聞いてくれる様になった。
その反面、愛車は酷使されアチコチ痛んでは整備を繰り返し、
時にはコースアウト&クラッシュで大金が吹っ飛びーの、
そりゃもーお金が掛かった掛かった (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)


四駆はランニングコストが痛すぎました。
うん、
これまでのお金を計算するとー… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな風にしてアチコチ触りまくった愛車ですが、
今年の9月で所有10年目、車検も5回目を迎える事となりました。
(走行距離は延べ22万キロ)
新車登録からだと、この車は1995年1月発売なので15年目か!


一時期ここでもう普通の車に乗り換え(ルノー・カングーが第1候補でしたw)
ランエボを皆でワイワイお遊び耐久レース車にー…とか考えていましたが…、

いやぁ…真面目な話、
アチコチで話しを聞いて回ると四駆をレース車両にするって恐ろしいまでの高コストだという事を思い知らされ、とてもともて個人ではタダではスマナイ状況の様でしたわ。

今更値も付かない位古いし(というか修復歴ありまくり)、このまま処分もなー…そもそも車そのものまだまだ快調だしエンジンもパワフルなのを維持出来ているし、勿体無いわ~って事でホンマにブッ壊れるまでは乗り続ける事を決意。



20100911_IMG_0099.jpg

てな訳で、ランエボとは約1週間ほどしばしのお別れ。
自宅で車検前の準備(車内整理)をしてプロの整備士さんにお任せコース。

で、簡単なチェックを入れていると、タイヤがNGモードでした。

タイヤの溝がスリップサインまで残る0.5mmというだけであれば全然問題無かったのですが、フロントがキャンバー付いてるのでタイヤが内減しててカーカスが見えそうな状態でした。

一応 個人的にはコレでも全然平気なんですが
(スリック状態でも全然平気で遊べちゃう)

車検場のおっちゃんがウンと言わないわ。

あちゃーって事で、自宅に置いてるSタイヤ(サーキット用セミスリック)で一時的に代用しようかなぁとか考えてましたが、よくよく考えたらSタイヤのトレッド面は溶けまくって溝そのものが怪しい状態だったので却下 (^^;)


しょうがないので、明日新しい(又は中古)街乗りタイヤを手配&直送予定。
くぅ…、
車検通すだけでも大金なのにコレは予想外の出費で痛いわ orz


燃費の事もあるからエコタイヤにしよっかな?

ランエボでエコタイヤ、
オマエは何がしたいんだ??
って言われそう??


Category: その他

■漬けもの石みてぇだもん。■

先週のお話になりますが…


仕事から帰ると玄関に タテに細長い箱 が届いてた。

数日後、
またいつもの様に仕事から帰ると玄関に ヨコに細長い箱 が届いてた。



開けてみると




・八海山…一升瓶
・気になるリンゴ…3個

 (共に送り主はレース仲間のDAGさん)


ハッ・カ・イ・サ・ンッ!! Σ(゚Д゚)



って、八海山の凄さを分かってませんが (^^;)



戴いた八海山はアルコール18度、
しぼりたて生原酒なんで要冷蔵。

つーか、
今…ウチの冷蔵庫中身タップリなんすけど…(・∀・;)

一升瓶入らねーしッヽ(`Д´)ノ



早速親父と交わす。

うん、美味い!!

冷えてるせいか、呑み易い~。



ふと、呑みながらラベルを拝見。

20100906_SANY0068-1.jpg

おや?


20100906_SANY0068-2.jpg

6月10日?



おー、ゾロ目の日!!

え、偶然?w
それとも??www



なにわともあれ
素敵なお誕生日プレゼントになりました♪
今年の誕生日は朝から波乱尽くしだったなぁ…)

ありがとうございました~。
(余ったお酒は500mlのペットボトルに移して冷蔵庫in www)



で、次は『気になるリンゴ』


20100906_SANY0070.jpg

まるごとアップルパイって事で
凄~く気になってましたw


20100906_SANY0071.jpg
↑中身を綺麗に解説~。(ネットから拝借)


要するにリンゴ一個丸々パイ生地で包んだアップルパイ。

重量にしたら1個0.5kgはあるんじゃね?
これ、冗談抜きでズッシリしてデカイよ?


いやぁ…
一個丸々一人で食えるワケがないwww



漬けもの石みてぇだもん

大泉:厳しい?

鈴井:あう…

大:ミスター、ギブアップ?

鈴:ギブアップ


大:ギブアップノォゥ!



大好きなテレビ番組『水曜どうでしょう』で知ったリンゴなので、
念願の憧れのリンゴは遂にこの手に!!ってヤツでしたw
当然の様に水曜どうでしょうの『対決列島の2回戦』コントをやりたくなったのは言うまでもないwww

家族で分けて美味しく頂きました♪

中に詰まっているリンゴの実、
シャキシャキジュ~シ~ (*´∀`)ノ




DAGさん、素敵な贈り物の数々をありがとうございました m(_ _)m


Theme: スイーツ | Genre: グルメ
Category: その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。