

■ビバ!岡山弁!!■

岡山弁、おもれーでー(面白いよ)



※ネットからの拾い物
 徘徊してたら見つけた画像、ツボったので思わず日記にw


県外の人と仕事をしていると、
話題の中で地元言葉の話が出ると良く『代表例』で挙げられるのが

・なんしょん?(何しているの?)
・でぇれー(もの凄い)
・ぼっけー(もの凄い)
・できゃーせん(出来る訳がない)
・おえん(駄目です)
・はよしねー(早くしなさい)
・めげる(壊れる)
・わかりにきー(分かりにくい)
・でーこんてーてーて(大根炊いといて)

こんな感じ?

昔、東京の人に『はよしねー』って言ったらもの凄く嫌な顔された経験有りますwww


拾い物の画像のはもの凄い合理性例で、これだけを文章で抜いたら普通は分からないよ(苦笑
会話の中での流れとイントネーションで区別するので、地元住民同士だったらまず使えるってヤツだねぇ。
<原文>


拾ーた画像なーでぇれー略したもんで、こねーなふーに字ぃ抜いたー分からんがぁ(苦笑
会話んなけーで流れやイントネーションで区別するけん、ワシらなーでーじょーぶじゃな。
<自分なりの岡山弁>


文字にしたら同じ長さに見えるけど、実際は早口言葉並に早いよwww
「ら抜き」言葉じゃ飽きたらず
「れ足す」「と抜き」言葉も岡山弁の特徴です (^^;)

今の仕事だと地元を一歩出れば標準語が基本になるのですが、ちゃんと会話しているつもりでもついつい地元訛りが出てヘンテコリンな標準語になりがち。
一番会話量が多いのが会社の電話によるサービス&サポート対応、そりゃもう…頭の中でもの凄い勢いで修正を加えながら喋ってるとソレだけで脳みそパーン ヽ(A`;)ノ


そんな岡山弁、
日テレ系でやってるバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」では次長課長にはもっともっと岡山弁を広めて貰いたいもんですwww
連続転勤ドラマで京一郎とはるみが岡山に来た時は、地元の新聞テレビ欄が「ケンミンSHOW」を大プッシュしてて当時は大笑いしてたwww

ちなみに次長課長の河本さん、当時河本さんが高校3年生の時に同じ学校の1年生に僕が居たw
地元岡山の高校でしたが、科が全然違っていたのでほぼ接点ゼロってのが惜しい!



Theme: 岡山県 | Genre: 地域情報
Category: その他

■山の上に会社があるという意味。■

本日も朝から冷え込んでしまい、出勤途中から小雪が吹雪いて会社着いた辺りから細かいのが絶え間なく降り続いてました。
良く見ると…
先週末の雪は殆ど融けて無くなっていたけども、山の上の方はまだうっすらと残ってた。


↑会社は岡山空港へ向かう途中の国道沿いにある、結構山の上。


お昼前位から雪は小さいながらも結構頑張って降っていて、アスファルト路面は濡れ濡れなまま雪は直ぐ融ける状態ですが、周囲の垣根やら建物の屋根、車のボディとか山肌はドンドン積雪されていっている状態。


お昼御飯、昨夜の晩御飯の残り(オカズ)に固いのがあって、
お箸でフンッ!て頑張って割ろうとしたら…

ボキッ!

アァーッ!!! Σ(゚Д゚)



20110214_IMG_0196.jpg


ふ…不吉… (゚Д゚)



午後過ぎ、小粒な雪は止む気配ゼロ。

20110214_IMG_0199.jpg


事務所の人達と
『降るね~、5年位前の再来??』って話してた。


20060206_84566620_190.jpg
↑5年前の2006年2月6日、全社員が夕方5時前に強制退社した日w

あの時は、朝の内は雪なんて全然無かったのに昼前から大きな粒・ボタン雪が結構な勢いで本降りになってそのまま豪雪地帯になったんですよね(苦笑



そんな感じで仕事をしてた時、
女性社員のお二人から

Oさん&Kさん
コレ欲しい?


20110214_IMG_0203.jpg

 ( ゚д゚)

ハッ!欲しいでありますッ!! (`・ω・´)ゞビシッ!!



って頭下げて頂きましたw
そういえば今日ってばヴァン=アレン帯の日でしたね。

今年は計2個ゲットしたどー(1つは保険屋のオネェさんから)

もしかしなくてもギリギリチョコなのは分かってますがね?
ギリでもいい、貰う事に意味があるのよ(モテない男の強がり

今夜は帰ったらチョコ食べるぞ~って喜んでたら



20110214_IMG_0200.jpg

外がエライこっちゃ~ ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノ


北国など雪の多いところではその被害で大変だと、今年に入ってから連日そんなニュースを見聞きしてきましたが、そういう状況に殆どならなかった岡山県南部もこの日は『遂にこの時が来たかッ!』状態。

会社から大通り(国道)へ合流する為には長い長い下り坂(私有地なので殆ど車の往来無し)が積もって凍ったら孤立しちゃうので、本日の業務はココで終了~。

終業時間の15分前には帰宅準備開始、終業のベルを待たずしてとっとと車へ。


20110214_IMG_0202.jpg

うわぉ! (・∀・;)


屋根の上とか積雪5cmはあるな?

段ボールの切れ端で雪掻きをしてると、社内のイタズラ好きI田さんが横から自分の車の雪をご丁寧に持って来て僕の車に掛け始める。
雪掻きしてもしても終わらねーッwww


国道へ合流する坂道は凍ってはいなかったけども、あと十数分でも遅く会社を出てたらどうなっていたことやら??状態な位にタイヤがズルズルしているのがしっかり伝わって来たので、こりゃ危機一髪でしたね?

ちなみに先輩1人を除いて
全社員の車が夏タイヤ(!)

多分岡山県南住民は、この時期ってば年に1回あるか無いかの雪の為にスタッドレスタイヤを買って履く人は殆ど居ないんじゃない?っていう位に夏タイヤの装着率高いです。
県北の住民は逆にスタッドレス率が無茶苦茶多いです(当たり前か

やっぱり雪に縁の無い地域だとこういう中途半端な雪って一番怖いですわ。
何が怖いって、まず第一にタイヤがまるで安全じゃないってこと。
そして皆さん雪にホント不慣れなので歩くのも車を運転するのも恐る恐るです。
自分のやることの恐怖と、他人に巻き込まれることへの恐怖、両方怖い。

山を下りると、市街地は全然問題無く路面は雨の日の様でした。
(歩道とかの小道は積雪したままで危ない感じでした。)
無事家に帰宅出来た時はどれだけホッとした事か。



明日の朝は、全社員に
『雪の影響が残って危ないと思ったらゆっくり出社してOK。』と通達される。
(※遅刻扱いにされない特別対応に。)
(※最悪の状態だった場合は休む事も止む得ないとも。)

それはつまり…
例えば、
『寝坊した時にもし雪が残っていたら』

最強の言い訳Dayじゃないかwww




Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■珍しく雪でした。■

この週末三日間(主に金・土に)は岡山県南でも珍しく積雪した。

今シーズン2度目の、ちゃんと(?)した雪景色でした。

20110211_IMG_0188.jpg

20110211_IMG_0190-02.jpg
↑所用で週末金・土曜とお出掛け、寒かったわー。


確か1度目となるのは昨年末の冬コミ帰り、岡山空港に降り立った時に雪が残ってたあの日(12月30日)かと。
空港よりも北の地域は、岡山県北部は流石にドカ雪とかとか。

多分、県南住民にとっては誰もがこれだけの雪でも十分珍しく感じちゃうんじゃない?
職場の人達も全員県南住民なので、雪に対する反応は珍しい物を見るみたいな感じw
この位(積雪2~3cm)なら道路も問題無く、深夜~夜明けの凍結路面だけ注意すれば大丈夫…かな?

基本的に中国地方では一番災害が少ないとされる岡山県、中国地方の山陰山脈と四国地方の四国山脈によって囲まれる様な立地となり台風が年間通して一番通りにくく、そして年間降水量が全国で一番少ないという理由から
『晴れの国おかやま』なんて称号が付くほど ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

そこ出身だというのに…
いやぁ~…
ホント信じられんwww

やっぱりホラ、
今までの雨絡みって全部『偶然』だったんですよ。


いやぁ…偶然ってホント凄いね~ ヽ( ´ー`)ノ



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他
