スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■初めてのデジカメ夫婦。■

来週末から親父とオカンが海外へ、スペイン&ポルトガル旅行へ行くので、デジカメを用意しました。
行くの分かってて出発一週間前になって

●両親:
デジカメが欲しい



…出発一週間前で何を言っている…(゚д゚;)
え、今までもデジカメ拒んで来たやん、使い捨てカメラは?


●両親:
4年前のイタリア旅行で、記念写真をツアー同行者(年配夫婦)にお願いして使い捨てカメラを渡したらね…相手が躊躇したみたいなの


◆年配夫婦:
いやぁ…あたしゃデジカメで液晶画面を見ないと撮影出来ないの~
ファインダー覗いても上手く撮れないわぁ~
(同行の旦那さんも無理そうな反応を返してたらしい)


●両親:
結局なんとか頑張って撮って貰ったけど、中国旅行の時の若老夫婦も同じ様な反応が返って来たわ~。
今の人達って皆そうなのかしら?
だから、これを機会にもうデジカメってヤツを使ってみようかと。



カメラのファインダー越しに
撮影出来ないってマジで~?(・∀・;)

今の若い子達とか、デジカメしか知らない年代ならまだしも、
年配者が老夫婦が…えぇ~??でした。
カメラのファインダー有無、液晶画面の有無でそんなに違うのかー。


で、最初は僕の持ってるカメラ・SANYOザクティ/HD2を持って行こうとしたらしいんですが、これはもうかれこれ6年近くになる古いタイプで、当然バッテリーも弱ってて撮影で1日持つかどうかも怪しい代物。
そしてちょっと操作が特殊で覚えるのに一週間は足らないな、と。

親父オカン共にこれまでデジカメというハイテク機器を触ったことが無い。
フィルムカメラ一筋で、それも使い捨てカメラオンリー。
富士フイルムの「写ルンです」が主流になる前は富士フイルム製マニュアルカメラやペンタックスのAFカメラを愛用してましたが、「カメラは写れば良い」という二人なので最新のコンパクトデジタルカメラが果たして何処まで通用するか???

【希望】
・シンプル操作
・海外に持ち出しなので単3乾電池式が良い
・充電式もバッテリーが2~3日持つなら?


メインはやっぱり電池式に拘りたい両親、海外での充電という煩わしさを無くしたいとのこと。
金曜日の夜にケーズに勤める石川の友達に相談して色々なアドバイスを頂いて(感謝感謝)色々ピックアップしてみたら富士フイルムとニコンとCANONの3社を狙ってみることに。

で、土曜日の朝刊折り込みチラシを見てみると、地元近所の電気店デオデオ・ケーズ・ヤマダの3店舗を比べると、なるほどなるほどケーズで富士フイルムの乾電池式のが特価です。
生涯大ファンのザ・ドリフターズがイメージキャラという卑怯wな広報戦略で有名なK'sデンキさん、ドリフ使うなんてズルイよね、無視出来る訳ないじゃんwww

オカンは仕事なので親父を連れて電気屋でカメラを触りまくる。
乾電池式のカメラは残念ながら富士フイルムのしか置いてなかった。

他メーカーのコンデジ(充電式)もとりあえずシンプルなのを触らせて比べてみて、富士フイルムのFINEPIX AV210(海外モデル?AV300と同スペック)の操作範囲の少なさが逆に好印象だったみたい。
シーンぴったりナビ(撮影モード自動判別)が若干お馬鹿なのが気になるけどw、まぁこれは慣れと基本無視の方向で?
あと、やっぱり充電式より乾電池式で。
利用が旅行メインなので年間通して殆ど使わないと言う、なので電池の入れ替えでサッと使える事が大前提になりましてFINEPIX AV210を買いました~。


20120121_fujifilm_01.jpg

20120121_fujifilm_02.jpg
左:富士フイルム/FINEPIX FX-AV210S、1400万画素?!
右:使い捨てカメラ使い出す前、我が家で当時使ってたペンタックス/ZOOM90


その大きさ&重量差といったら凄いねwww
ペンタックスのは1989年製、20年以上前の物ですが電池とフィルム入れたらまだ撮影出来るよ(多分

カメラと一緒にSDカードをSanDiskの容量8Gに、海外旅行で使うので対X線対応の物を選びました。
電池はカメラが単三2本タイプなので、サンヨーのエネループを4本購入しました。
ニッケル水素電池だとアルカリ電池時の約3倍の撮影枚数(480枚)とのこと、一週間の旅行なら2本2セットと予備でアルカリ2本1セットもあれば十分っしょ。
あと、基本的に旅行メインのカメラ利用なので電池入れっぱなしになるとアルカリ電池の場合は液漏れの恐れがあるので、液漏れがほぼ無いらしいエネループにしたというのもありますがw

カメラ本体はチラシ価格から更なる値引きを、小物類もケーズカードで5%値引いてくれた、オッチャンありがと~。


操作を一通り簡単に教えて、親父もオカンも慣れない操作に四苦八苦。
老眼なので液晶画面の文字を読むのに一苦労してる。
とりあえず画面の文字は無視してもらおう。
オート設定で撮影して、唯一触る機能と言えばフラッシュの切り替え位かな?
とにかく出発まで毎日アチコチ撮影して操作に慣れて貰おう。

両親は今までフィルム式の使い捨てカメラ1本(36枚撮り)持って1週間の海外旅行へ出掛けるとかばかり、しかもその1本を使い切らないという本当に極端に写真が少ない旅行ばかりだったので、これからは遠慮無くドンドン撮影して貰おうw
※撮影モードをM4:3/3072×2304にしたら8Gカードで2130枚撮影可w



そうそう、乾電池の液漏れの話で気付いたんですが、

20120121_fujifilm_03.jpg

このリチウム電池(CR123A)ってば15年近く今回のペンタックスのカメラの中に入れっぱなしにされていた代物です。

液漏れナッシングッ!
スゲェ、リチウム電池スゲェ!!
日本製だからスゲェのかッ?!


我が家には電池入れっぱなしにして液漏れによって駄目にしてしまうラジオ/ラジカセや置き時計やリモコンとか結構そういう事が多かったので、この結果はかなりの衝撃。

この手の電池、高いだけあるよねぇ。
高価で大事なカメラだもの、液漏れは泣ける。
聞けば10年放置しても容量残ってれば使えるんですって?
凄すぎwww




スポンサーサイト
Category: その他

■大きくモデルチェンジしすぎ!■

プロポの使用歴を振り返ってみました。
小学生の時にタミヤグラスホッパーを買って貰って、
サンワのスティックプロポ・ダッシュSでラジコン遊びがスタート。

【サンワ】
 ダッシュS…今も持ってますw
 Mサンク…ホイラーデビュー

【タミヤ】
 初代アドスペック…当時CPRユニットが衝撃でした

【フタバ】
 メガテックFM…AMのノーコンを嫌って初のFM40Mhz

【KO】
 EX-1プレシオス…初のコンピュータープロポ
 バンテージエスプリ2
 EX-1プレシオス/限定ブラックモデル…限定に弱かったw
 EX-1 UR


小学校時代に始めたラジコンでサンワを使い、中学でタミヤやフタバを触り、高校から大人までず~っとKOでした。
こうして見ると、KO使用年数が一番長いなぁ。
ヨコモ広坂正美さんや原篤志さん(昔はKOだった)の活躍に憧れたのも影響したかもねw
広坂さんの影響とかKOスティックプロポ・エスプリ2にハッキリと現れてるw
そしてEX-1が一番使用年数が長い、コンパクトで持ち易いんです。

そんなKO一筋が続いたのですが、
実は昨年秋にサンワに切り替えました。


受信機の互換性問題がちょっと煩わしくなってきたんですよね(汗
レース活動に向けて電波の信頼性を上げたいと思ってKOのFHSSが使える受信機(KR-411FH)の買い換えを検討してたら、プロポ側のモジュールも当然買い替えとなる。
そうすると古い2.4G受信機を活かそうとすると、プロポ側のモジュールをその都度差し替えて対応しなちゃってなる。
一度プロポ側のモジュール差し込み端子(ピン)が接触不良で車がウンともスンともってなって、メーカー送りの点検修理を依頼した事があります。
その経験があったので、モジュールの差し替え対応に抵抗が出てしまいました。
それにしてもEX-10ユーラスでFHSS式を発表した後の、他プロポへの対応があまりにも遅い。
システムが違えば当然と言えば当然なんでしょうけども、対応させるの大変だったのかな。
そのせいかどうか分かりませんが、周囲のKOユーザーがフタバやサンワへの移行が目立ったと思います(苦笑
ネットでの検索でも買い換えたって日記がチラホラ、う~ん。


どうしようかなぁと、KOは受信機の互換性問題はクリア出来そうに無いなぁと悩んでいたら…
サンワプロポを調べてたら…
プロポ側のレスポンスモード切替と対応アンプ・サーボさえ注意したら、一つのプロポで2.4G受信機全てが対応出来るという事を知る。
FHSS方式のレース対応モデルから、エントリーモデルで安価なDSSS方式まで全てカバーしてくれる。

こ…これは…ッ!!
現状でまさに願ったり叶ったりのプロポじゃないすかッッ!!


2012_sanwa_mt-4.jpg

で、昨年秋に
サンワのMT-4に買い替えました。
仕事で出張している時に、夜に大阪時代のRC仲間が勤務しているRCショップで買って来ましたw

驚異の軽さとお手軽さを優先し、そして何よりもテレメトリーシステム搭載という、F1をはじめレースの世界ではお馴染みのシステムがタマリマセンがなw
まぁ、当たり前ですがラジコンだと操縦してる時に見てる余裕はありませんので、走行後のチェックとかに役立てる程度かな?
多分、センサーは良く使う機能って言っても温度計くらいかな?
回転センサーは取り付けが大変そう、でも使いこなしたら強力な武器に思えます。

テレメトリー無しで普通に使ってみた感想ですがー…
KOでずっとハイエンドプロポでしたが、ミドルクラスでも十分なレスポンスだと思います。
基本、僕という人間が鈍ちんなのであまり参考になりませんwww

少しずつ使いこなして逝きますよ~。
あ、写真のプロポに履かせてるくつ下は地面に置いた時のキズ防止みたいな感じのカバーですw
子供用くつ下が丁度イイ感じでございます~。


ところで、受信機の価格を見たらやっぱりKOが一番安いのね。
サンワとフタバは競り合う様に高い(苦笑
そう考えたらKOのエントリーモデルで最安値(実売3500~4000円位?)の「KR-201S」は本当に凄い。
サンワもアウトレットなど特価セール時を狙えばKO/KR-407S並(十分安い)になるから、そういう時に狙いたいです。
(ネットオークションを狙うのも有りかとー、リスク高いけど…)



サンワに切り替えて2012年を迎えたら早々に、1月17日に
KOさんが遂に国内外にEX-1の
ニューモデルを発表したじゃありませんかッッ!!!


KO EX-1を長く使ってたユーザーとして、注目しない訳にはいきません!


※写真は海外のRED RC.NETさんから拝借中(謝)
KOEX-1-1.jpg

KOEX-1-2.jpg

KOEX-1-3.jpg

KOEX-1-4.jpg

KOEX-12-2.jpg

KOEX-12-3.jpg

KOEX-12-4.jpg

KOEX-12-5.jpg

KOEX-12-6.jpg

KOEX-12-7.jpg

KOEX-12-8.jpg

【ニュース:その1】
http://www.redrc.net/2012/01/ko-propo-ex-1-k-i-y-transmitter/


【ニュース:その2】
http://www.redrc.net/2012/01/ko-propo-ex-1-images/



なんというプロポデザインッ!www

まるで合体ロボットみたいに各モジュールをガチャンガチャン音を立てて重なっていきそうな、そんなメカメカしいデザインwww

これデザインした人、というか…
このコンセプトを考えた人って間違いなく合体ロボットとか好きでしょwww


これはー…また好き嫌いが分かれそうな感じだなぁ?
個人的には有りな形の新型デザイン、本当にメカメカしいw
思い切った形でそれまでの概念をひっくり返そうとか、そんな感じさえも思わせるこういう試みは評価したいです。

しかし、こういうモジュール組み合わせタイプって接触不良云々大丈夫かな?
大丈夫だから発表したって感じかな。
というか、操縦させてて本体アチコチが少しでもグラグラしたら気が散りそう(苦笑

タブレットPCというかスマホみたいな液晶パネルは、タッチパネルだったら面白いけどボタン式っぽい?
iPhoneとかアンドロイド系スマホにアプリ入れて、操作パネルとして兼用させるアイデアでも良かったと思いますが、如何でしょうかwww
(というか既に海外のカーRTRに付属するプロポでそういうアイデアありましたね)

ラジコン通販ショップで早速予約受け付けを始めてる所がありますが、そこの説明を見る限り受信機はEX-10ユーラスのFHSS式と同じ「KR-411FH」の様ですね。
でも直ぐ後に新しい受信機とか発表されそうな気もしますw

意外だったのが、ステアリングにまさかのスティック方式採用。
オプションで付け替えられるってヤツですね。
昔あった、スティックプロポの筐体にホイラータイプのステアリングだったり、あれの逆バージョンですか?
エスプリ3の次モデルは今回のコレでカバーとかだったら、スティックプロポ派の人達はどう反応するだろう?

僕の場合、仮に昨年サンワに移っていなかったとしても、このEX-1を買ったかどうかは正直怪しいw
買い替えか我慢か悶々している時にこの発表が出ていたら、もしかしたらコレをキッカケにして他に移っていたかも知れません??
それだけ激しいモデルチェンジっぷりでビックリしてます。
凄い面白いデザインコンセプトだけど、EX-10ヘリオス&ユーラス並に見慣れるまで時間掛かりそうw


なにわともあれ予想を遙か斜め上に行っていた今回のKOプロポニューモデルEX-1、その凄まじいフルモデルチェンジによってお値段もEX-10ユーラスを上回る56,700円 (税込・2012年1月末発売予定)とKO渾身のハイエンドプロポになりましたから、これから様々なラジコン雑誌やホームページなどで多くのレポートが公開される事でしょう。

色々な意味で今後の展開が楽しみです♪



■2012年あけましておめでとうございます!■

※関東&東北の方々、地震大丈夫でしたか?(汗


2012年あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
2012年が皆さんにとって素敵な1年間である事を心より祈っています。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



てな訳で、新年明けました。
我が家は大晦日らから元旦に掛けて二日間福岡から豆粒みたいな台風小僧が遊びに来てましたw
三男坊夫婦が慎之助を連れて岡山帰省しまして、家族総出でお出迎え。
本当は30日から滞在のハズが、しんちゃんが熱出して様子見になってしまい、1日短縮になってしまいました。
(2日以降は福岡で過ごす事になり元旦までの滞在。)


20111231_01.jpg

つぶらな瞳がラブリー♪


20111231_IMG_0169.jpg

やー、本当に1歳8ヶ月ってぇのは凄いッ!
歩き回る、笑いまくる、泣きまくる、全ての感情がストレートに爆発してた。


これが2歳・3歳となるともっと凄いんだろうなwww

大阪の次男坊も年末から3日間の滞在で、しんちゃんの相手をしっかりしてくれてました(助かりました


20120101_IMG_0172.jpg

20120101_IMG_0177.jpg

元旦は地元の「阿保田神社」へ。


20111231_IMG_0168.jpg

しんちゃんのお母さんがCANONのデジイチを使っていて、しんちゃんもカメラが大好き。


20120101_IMG_0181.jpg

撮影に使う三脚を使ってハイチ~ズ!
なんちゃってカメラマンなしんちゃんw
この子の将来は世界的に有名なプロカメラマンに違いないッ!


20120101_IMG_0179.jpg

ベインベインとベース弾くしんちゃん、
この子の将来は凄腕ベーシストに違いないッ!!

壁に掛けてたベース(フェンダージャパンJBV)が余程珍しかったのか、
しばらくベースを返してくれませんでしたwww


20111229_IMG_0167.jpg

今回しんちゃんにはお土産をあげました。
先日お台場へ遊びに行った時に見つけた
自由すぎる江頭2:50が表紙の自由帳~。
早速自由にお絵かきしてましたよ。
この子の将来は世界的に有名な絵描きさんに違いないッ!

そんなこんなで二日間のしんちゃんドタバタ帰省劇が終了。
早めの晩御飯を食べて小休憩したら夜には福岡へ帰って行きました。

夜は家族4人でコタツを囲み、家族全員が大好きなバラエティ番組「芸能人格付けチェック 2012お正月スペシャル」を見て楽しんでいましたw
いやー、やっぱGackt様よねー。

年々見たい番組が減ってる気もするけど、3日までのお正月モードを家族でまったり過ごし、今年1年間はどんな感じになるのかなぁと考えてみたりみなかったり。


Theme: 謹賀新年 | Genre: 日記
Category: その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。