

■ドラッグレース競技。■

明日は兵庫県のサーキットでドラッグレースイベントの営業です。

20120331_02.jpg
いわゆるゼロヨン「0→400m」直線勝負なんですが、
故に路面が完全ドライじゃないと、
ちょっとでも濡れたら開催中止になる競技イベント。

そんな明日31日の天気予報はー…

20120331_01.jpg

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

前日お昼の段階で翌日の天気予報が雨予報を示したら
委員会から「中止宣言」が発表されます。
※前日に雨予報で中止宣言した後、たとえ当日晴れても中止のままだそうです。

今日金曜日は暑い位にいい天気なのに、
日曜日も雨の可能性が低くて問題無さそうなのに…、

参ったねコリャ。



おっと、
そう思ってイベント準備してたらお昼過ぎに公式サイトで正式に「中止・延期」が発表された模様。
5月19日に開催日程が延期される様です。

実はドラッグレースというイベントを生で見るのは初めてです。
小学生の頃、当時のNHK-BS放送では空いた時間や番組の穴埋めだかで海外のドラッグレースイベントを放送してて、それを良く見てました。
その派手さから一度は生で見てみたいッ!と興奮したもんですw

それだけに、残念無念~。



■オフロード競技。■

またもや先週末のお話となってしまいますが…(苦笑

3月24日~26日まで2度目の関東出張でした。
今度も車で移動、一度に片道900kmの距離を移動するのはこれが初めて、かも?
車は前回同様和製スーパーカー・スカイラインGT-R。
パワーあると早く着くから運転が楽www


■24日(土)
朝から西日本の天気は関西圏までずっと雨模様w
それからしばらくして中部圏から静岡の沼津辺りまで快晴の下を走行。

20120324_01.jpg
自然渋滞&事故渋滞の影響で予定より2時間も遅れて富士スピードウェイに到着。
おかしいな、沼津まで快晴だったハズ…
なしてバラバラ雨が降ってる?
…なるほど、
山の天気は変わり易いよね!
なるほどなるほどー。


20120324_02.jpg

雨はパラパラ降ってるけど走行ラインはドライなまま。

20120324_03.jpg

一通りサポートチーム&ドライバーさんに挨拶&営業。
この日はフリー走行のみ。
開幕戦はワンデイ開催なので日曜日に予選&決勝、土曜日は客ほとんど居ませんでした。

20120324_04.jpg
20120324_05.jpg

トルネードバンクだ!
あそこをブースト全開で逝くッ!


…今まで富士SWに何回か来てましたが、
今回初めて旧1コーナー/バンクコーナーを目にしましたw
そのデカさと角度に圧倒された、
昔の人はクレイジーだったんだなwww



富士SWでの用事が全て終わり、埼玉県へ移動開始。
首都高の渋滞が心配されましたが、案の定首都高3号線からの山手トンネルを使っての東北道方面ルートが渋滞。
でも僕が通過する頃には跡形も無かったんですが、渋滞ってのは一度発生するとなかなか解消されないんだねぇ…。

予定よりも大分遅れて埼玉県は羽生市のガトーさん宅へ到着。
夜な夜なテレビで「勇者ヨシヒコ」を見ながらビールを交わし、リョウ君はヨシヒコごっこに興奮しw、ガトーさんのエアガンコレクションに圧倒された夜でしたwww
二度目の突然のお邪魔でしたが本当にありがとうございました! m(_ _)m
お陰様で土曜日の疲れも無く日曜日の営業が出来ました~。


■25日(日)
朝7時にガトーさん宅を出発。
今度は更に北上、栃木県は那須高原を目指します。

20120325_01.jpg
1時間ちょいで高速を降りると空は快晴なのに気温は雪国みたく寒いw
営業用のピットシャツの上にブルゾンを着て、更にベンチコートを着てと防寒対策しても、肝心の手袋とニット帽を持って来てなくてさぁ大変。
風が強いから髪がバッサバサ煽られ、手があまりの寒さに真っ赤になる勢い。
そんな手でデジカメで車の走行写真を撮りまくって、スマホ(iPhone4S)でのメール打ちなどなど、もうね、帰る頃には手がジンジンさーwww
(寒いわけで、この日は途中小粒ですが軽く吹雪いてました。)

実は那須高原はこれが二度目。
当時神奈川県に住んでいた頃の2003年の1月だか2月に仲間と一緒に一泊の温泉旅行に行ったきり、実に9年ぶりでした。


20120325_02.jpg

20120325_06.jpg
全日本ダートトライアル選手権・第1戦(開幕戦)
その前の週にやった全日本ジムカーナのオフロード版。

20120325_08.jpg
ラジコン好きとして見たら、オフロードのラジコンコースの中をラリー車のラジコンが走ってる風な光景かもねw


20120325_03.jpg
駐車場で見つけた一般客の車。
WRCカー・トヨタセリカGT-Four ST165のレプリカを見られるなんてッ!
サインツ居るの?
サインツさーん!!



20120325_04.jpg

20120325_05.jpg
WRCみたいなラリー競技とはまた違ったオフロード競技、ジムカーナ同様決められたレイアウトを間違えることなく如何に早く1周出来るかを競います。


20120325_07.jpg
午前と午後にデモンストレーションとして、世界の新井敏弘さんによるWRカーの走行がありました。
やっぱプロドライバーの走りは凄く綺麗です♪

20120325_09.jpg

20120325_10.jpg

20120325_11.jpg

20120325_12.jpg

20120325_13.jpg
競技が違えば車も違う、ジムカーナとダートラとラリーでそれぞれ活躍する車の種類が全然違っていて、見ていて本当に面白い。
個人的に凄いなと思ったのが黄色いNSX、アルミボディでオフロードって、板金出来ないボディでオフロードって考えただけでも恐ろしいw
(砂利や小石・小岩でボディが直ぐボコボコになる競技なので)


15時に全てが終わって会場を後に、東北道に上がって都内を目指して移動開始。
道中事故渋滞がありましたが無事に首都高へ突入。

するとどうでしょう、
東京を目の前にして見えてきた東京スカイツリー…
あれ?
おかしいな、空がドス暗いな?
今にも雨が降りそうな暗黒な雲が空を覆い、スカイツリーの先端が良く見えないwww
同時刻、都内に居る仲間達がワーキャーと悲鳴を上げていた模様www

指定されたアキバのラジコン店「チャンプ」前に18時前に到着して、のりさんと合流してそのまま神奈川県は川崎市へ移動開始。
のりさんナビで民宿「のりさん」に無事到着し、近所の中華屋さんでゆっくり晩御飯。

本当は2人とも元気だったら趣味仲間タケシさん主催の呑み会(二次会以降)に参加したかったのですがー…
ペイさんからの電話でも伝わってくる呑み屋でのテンション、かなりの勢いみたいだったのでその場に居たら確実にお酒で潰されて翌日の神奈川→岡山移動に影響が出るて危険だ!wwwって事で大変丁重にお断りしましたw
逆にこっち川崎に来てくれたら楽だったのにwww
なにわともあれ、折角のお誘いだったのに参加出来ず大変申し訳なかったです m(_ _)m
今度は元気な時に、もうちょっと時間が沢山取れる時に是非!

2人でゆっくり晩酌しながら、何故かアニマックスというチャンネルで流れてた映画「AKIRA」を鑑賞開始w
いやぁホントこれ24年前の作品ってのが信じられない、CGみたいな演出が全部手描きなんでしょ?当時のアニメーターさんの本気を見たってヤツですよ!


■26日(月)
のりさんの出勤に合わせて出発。
前夜しっかり熟睡出来たお陰で眠くなる事無く運転出来ました。
民宿のりさんに感謝!

今回、残念にも会えなかった皆様方、次は岡山でお待ちしております~w
贅沢言いません、せめて関西でも!
そうだ、USJにでも集まって一緒に遊ぶのは如何?w

朝8時前には高速道路に上がり渋滞らしい渋滞も無くスムーズに走らせて、休憩しながらも午後3時には帰社出来ました。
そのまま6時まで通常勤務して残業しないで即帰宅。

今回も無事出張を終える事が出来ました。
それもこれもそれぞれ宿を提供して頂いたガトーさん&のりさんのお陰です。
若いときは大阪~東京とか、岡山~東京を日帰りで運転する事も出来ましたが、30越えて35歳を目前にしてるともう無理www
本当に助かりました&ありがとうございました!!


今週末の出張はもう兵庫県と地元岡山のサーキット営業だけなので、長距離出張はこれで一旦終了。
4月と5月は岡山・広島・奈良・兵庫など西日本中心になるので当分は日帰りモード。
また次の機会で上京する際は、皆様是非お世話になりに逝きますので宜しく~w


■全日本選手権の営業。■

現在中国向け製品パンフレットのデザインで四苦八苦。
とにかく急に決まったもんで時間無さ過ぎ、他業務もあるから全然終わらねー、
でも〆切は待ってくれない orz
束の間の休息のハズの週末は出張で丸潰れ、誰か僕に安らぎを下さいwww


てなワケで、
出張3連チャン第1弾、3月17~18日は埼玉県へ行ってました。
岡山~埼玉間を和製スーパーカー・日産スカイラインGT-R/R34で爆走!

■17日

前愛車・ランエボ3を手放して早半年、
ずっとAT車でのほほんと生きてましたが体は覚えてるもんですねぇ~。
長距離は久々だったんでシフト操作でギクシャクしないかなぁと不安でしたけどね、
マニュアルミッションの操作については何の問題も無し、
ヒールアンドトゥとか普通に出来て一安心でしたw

山陽道→中国道→名神→新名神→伊勢湾岸→東名→首都高→東北道、
いやぁ乗り継いだ乗り継いだw
もはや首都高はナビ無しでは無理なくらいに迷路化されてて大変。
今回初めて山手トンネルを通りましたが
グルグル下って目が回るかと思ったわwww


朝9時に出発して渋滞に掴まりながらも夕方6時には埼玉県羽生市入り。
この日は趣味仲間ガトーさん宅にてお泊まりさせて頂きました~。

地ビールとホワイト餃子、焼き鳥攻めでお腹パンパンw
リョウ君(3歳)は人懐こくて可愛いのなんの、この子は将来人気アイドル間違い無しや~!w
突然のお邪魔にも関わらず美味しく楽しいおもてなしをありがとうございました~! m(_ _)m


■18日
20120318_01.jpg
羽生市から下道で約1時間、本庄市にあるサーキットで
「全日本ジムカーナ選手権・第1戦」が開幕です!

20120318_02.jpg
ジムカーナという自動車競技はレースとはまた違った面白さがあります。
車を本当の意味で手足の様にクルクル動かすので近くで見ると迫力ありますよ~。

20120318_03.jpg
2011年まで3年連続チャンピオンのドライバーさん、
クラスを変えて最初の競技で優勝とは…
猛者揃いのクラスでしっかり結果を出すって凄く難しいのに、強いですねぇ。


今回の営業はお陰様で色々な収穫がありました。
15時、全ての走行が終わり一通り関係者に挨拶を済ませて会場を出て、そのまま岡山に帰りました。
今度は関越道→上信越→長野道→中央道→東名→名神→中国道→山陽道、
山間部を上ったり下ったり、ウネウネと高速道を爆走させて23時過ぎには帰社。
帰りは不思議と眠くなる事無く運転出来た(信じられん
車を入れ替えてマイカーで帰宅してそのまま深夜2時過ぎまでレポート作成させてメール送信。
流石に月曜日と火曜日(祝日)の2日間はパンフレットデザインの事を忘れて死んだ様に横になってましたw

さて、明日からの第2弾、今度は土曜日に静岡県御殿場市の富士スピードウェイへスーパー耐久レース・第1戦の営業と、日曜日に栃木県那須高原の全日本ダートトライアル選手権・第1戦の営業に行って来ます~。
どうせならこのまま熱海の温泉と那須高原の温泉で休暇を楽しみたいなw


ではでは、5時間後に目覚ましセットしてお布団へインw


■1年前から今日まで。■

今日は家で色々作業してて、テレビはずっと東日本大震災関連の番組を流しっぱなしにしてました。

午後からの政府の追悼式を見て、
黙祷に参加して、
各局の関連放送を見て、
時折流れる津波映像で相変わらず全身がゾワゾワと身震いする寒気に襲われる…。

基本的に目から汗が出やすい人なので番組内の涙が辛かった(苦笑



1年前の2011年3月11日(金)は、あの時は会社の車をディーラー点検に出してその帰り道のラジオで震災を知りました。

ラジオはいつも聞いてる毎日放送(AM1179、浜村淳さんが好きですw)で、丁度コンちゃんこと近藤光史さんの番組の時に
「緊急地震速報です!
 津波が来ます!
 皆さん避難して下さい!」


それはもう…
ただならぬ空気がラジオ越しに伝わってくる、本当に緊急事態である事だけが分かる緊急放送でした。

東北で地震…
関東も揺れた…
津波ってまさか…
東日本方面の仲間達は大丈夫かな(汗


帰社したら社員がザワザワしてて、携帯電話のワンセグを見せて貰って津波の映像に絶句。
ネットニュースも全部震災一色、特に津波関連を一番沢山見たと思います。

翌日の夜、2011年5月のカート大会開催のスカイプ会議で友人達と色々な話を、開催の可能性を是非を話し合いました。
その時も気になってかテレビを流し、津波の映像、気仙沼の深夜の大火災映像、多くの被災映像を見ながら
「冗談じゃなく日本終了のお知らせ級の映像だなコレ…」
「これ、カート大会云々とか言ってる場合か?」
と気が狂いそうでした。
様子を見ながら伺いながらイベントの是非を問答し、ボランティアの可能性や義援金募金の事でアレコレ動いたなぁ…。


震災前と震災後で間違いなく日本は変わったと思います。
本当に多くの事が変わりすぎて、そして変わっていこうとしてて…
あまりにも目まぐるしく変化するもんですから、1年間を通していついつに何があったとか世間の出来事を明確に記憶し辛くて大変。
この1年間は世間的にも個人的にも僕の半生の中で間違いなくもっとも変化が激しかった年だなぁと思います。

被災地の皆さん、
僕なんかが想像も出来ない位に大変な思いをされたと思います。
一歩一歩前を向いて…なんて言葉も重荷かも知れません。
それでも少しずつ僅かな一歩でも前に出ることが出来れば、僕らがそれを手助け出来れば…皆と一緒に前に進んで行けたらと思います。


そんな事を色々思いながら、今日という日はテレビの前に居ました。
まぁ…
作業ってのは知人から依頼されたサイクルジャケット&レーシングスーツデザインなんですがw

さ、明日からまた頑張ろう。



Category: その他

■ライセンス更新。■

自動車に乗ってる大半の人が加入しているであろう
JAFロードサービス(日本自動車連盟)

車が故障すれば、事故にあえば、不動車になったら何処に居てもJAFの人が助けに来てくれる、このサービスのお陰で日々安心して車を運転していられます。

18歳で免許取って22歳位までは車を持つ事も運転する機会も殆ど無かったのでJAF会員にはなってませんでしたが、2000年に初めて車(前愛車ランエボ3)を所有する時に初めてJAF会員になりました。

ふと思い返してみると…

・初JAFロードサービスはバッテリー上がり
・次もバッテリー上がり、その次もバッテリー上がり、とどめのバッテ(ry
・高速道路でエンジンブロー(初積車
・渋谷でオルタネータ故障でバッテリー上がり(二度目の積車
・雪道でタイヤロックさせて追突事故(三度目の積車
・皇居近くでガス欠(バカ
・山道で側溝にタイヤ落として不動になる事2回www


まーまー…
これ全部ランエボ3所有11年間で起きた内容ですって??
JAF利用率高いなオイwww

ありがとうJAF!
カッコいいぞJAF!


そんなJAF会員、毎年2月に自動更新(年間4,000円)してます。
しかしもう一つのライセンスはウッカリすると失効するから怖いー。

1557060584_141large.jpg
(2006年からずっとこの写真、若いなw)

JAF公認自動車競技大会に出場する為に必要なモータースポーツライセンス。
『国内A級ライセンス』が僕の自動車における唯一のステータスw

このライセンスだけは毎年自分の手で更新手続きしないと駄目。
期限過ぎて1年経過すると自動失効させれる、最悪失効になるともう一度最初からBライ取得に始まり、Aライ時には実技テストで競技に参加するなど色々お金が飛んで逝くのでウッカリも許されない(苦笑

毎年競技参加している人は更新しないと翌シーズンを走れないから忘れること自体無いでしょうし、競技クラブなどに加入してれば大元(クラブ代表など)がまとめて更新してくれる。
しかし無所属の人はそうはいかないので、毎年ちゃんと頭に入れておく必要があります。

あ、今はインターネットで更新手続きが出来るので大分楽になりました。
ちょっと前までは最寄りのJAF支部まで行って書類交付しないと更新出来ませんでしたから。
お陰さまで今日のお昼休みに無事更新完了、あとは2012年版ライセンスが届くのを待つのみ~。

更新料は、Aライは毎年4,000円(Bライは3,000円)で更新出来ます。
しかしたま~に一瞬ですが、もう競技参加してないから必要無いんじゃ?とさえ思うことがあります。
でも、失効させた後でまた何かに参加って話が出た時、またお金使ってテストや実技を受けるの?と思うと、定期更新の方が安いし色々楽w
あと、やっぱりモータースポーツが大好きだから、この位はどうってことないって思う気持ちもある。

そして何よりも
『国内A級ドライバー』って響きがステキwww



