

■流し撮りの極意って?■

20120527_1653699180_217large.jpg

20120527_IMG_3849.jpg
一昨日の日曜日(27日)はお隣は兵庫県セントラルサーキットで営業でした。

去年から出展している外車だらけのイベント、
ユーロカップって名前なので欧州車だらけのイベントです。

20120527_IMG_3990.jpg
参加台数は200台前後、パドックは大盛況です~。
普段外車だけでこんなに集まる光景はなかなか無いですよ?

20120527_IMG_4288.jpg

20120527_IMG_4953.jpg
あ~んな車や
こ~んな車、
昔ハマったゲーム、セガラリー2で
プジョー306や106に凄く憧れたな〜。

20120527_1653702372_214large.jpg
ランボ!
暴れ牛!

個人的には他の何よりもランボルギーニが好き、かな?

20120527_IMG_3847.jpg
おぉ、あそこに見えるのは~??

20120527_1653908475_176large.jpg
エンツォ!
エンツォフェラーリ!

滅多に見られないまぼろし~な車も、ユーロカップならアルヨ!

20120527_IMG_4055.jpg
他にもメルセデスベンツのSLS AMGも!
フロントのなが~いボンネットに納まっているのは
V型8気筒、6.2リッターエンジン
なんというか、気でも狂ったか!なモンスターマシン!(笑

20120527_IMG_4141.jpg
20120527_IMG_4253.jpg
その一方で、新旧フィアット500、和むわ~。


さて、今回のイベントではデジタル一眼レフのカメラを現場で初めて触りました。
仕事でデジイチは初めて。
その前は大阪の会社でフィルム式の一眼レフを使って静止物の撮影をしたコトはありましたが、高速で動いている物を捉えるのは初めてなのでドキドキの撮影となりましたw

20120527_1635372490_114small.jpg
使用機材は『キヤノンEOS Kiss X5(ダブルズームキット)』
いわゆる入門機だそうですが、なかなかどうして機能が多くて目が回る。

今までず~っとコンデジを使って流し撮りして来ましたが、果たして???



20120527_IMG_3767.jpg
連写機能で走ってくる車を片っ端から撮影しまくる。
ダメダ、ブレルヨー。

20120527_IMG_3771.jpg
なんというか、ピントが⋯

20120527_IMG_3772.jpg
なかなか合わない orz

オートフォーカスにしたりマニュアルにしたり、
色々なモードに切り替えたりしながら、シャッタースピードを1/60~1/320の間で悪戦苦闘。

20120527_IMG_4418.jpg
シャッタースピードが遅いからブレるのか?と1/400~1/500とかにすると、
今度はタイヤの回転が止まる(汗

流し撮り、こんなにも難しかったとは⋯
デジイチで凄く綺麗な走行写真を沢山撮ってる友人達の凄さを改めて思い知る。

ホント、途中でコンデジに戻りたくなった位w

一緒に営業に来てたI田さんが
1~2コーナーに移動してみたら?
ホームストレートよりスピード落ちるから撮りやすいかも。


なるほど!


20120527_IMG_4592.jpg
事務局にプレス申請して「PRESS」と書かれたプレスゼッケンを受け取って第2コーナー出口内側に移動。

20120527_IMG_4595.jpg
おぉッ?!

20120527_IMG_4699.jpg
おぉーーッ!!

20120527_IMG_4708.jpg
撮れる!
撮れるよーッ!!


20120527_IMG_4756.jpg
ホームストレートの時よりは大分マシになった?

撮影する度に画像確認しながらシャッタースピード他を色々試しながら撮るも、やっぱり微妙にピント合わないなぁ⋯。
ホント難しい⋯、流し撮りの極意って?
もしかしなくても練習あるのみか、まだまだー!

※撮りまくった枚数は1000枚を越えました、
 フィルム時代だと鼻血が出てたな(笑)


なにわともあれ、週末イベント参加された方、関係者の方々、皆さんお疲れ様でした~。




■1/8GPレーシング、全日本選手権!■

20120527_IMG_3990.jpg
昨日27日は兵庫県のサーキットで営業してたワケですが
(明日辺り日記アップします)
よくよく考えたらラジコンの方でも2012年全日本選手権が開催されてましたね。


最初の開催カテゴリーは5月26〜27日にケイチューン(千葉)で行われた
第35回・1/8エンジンレーシング兼総務大臣杯
http://www.jmrca.jp/championship/2012/gpr/top.htm

※写真2枚はJMRCAサイトより拝借 m(_ _)m
20120527_jmrca-1-8gpr_grand-final.jpg
地元岡山が誇る我らがショウキ君(高校3年生/京商ワークス)が今年も全日本ファイナリストとして残り、決勝45分レースを戦い抜きましたよ!
結果はトップから5周差の悔しい7位入賞、昨年が3位表彰台だっただけにこれは悔しい!
3位表彰台も本人にしてみれば悔しかったらしい(タンク会長談

いやでも全日本ファイナリスト、7位ですよ、それだけでも十分凄い!
子供の頃から鍛えられてきたその匠のテクニックは本当に魅了されてきたもの!!

ここまで来たらあとはもう優勝のみ!(プレッシャー
ショウキ君とお父さんのタンク会長には1/10GPツーリング&1/8GPレーシングでは大変お世話になってたので(僕は出来の悪い生徒・笑)期待しちゃう、
地元RCユーザー達に夢と希望を与えて欲しい!(笑
頑張れ〜。


20120527_jmrca-1-8gpr_grand-final_1-2-3.jpg
決勝上位3名(左から下選手、福田選手、佐橋選手)

\皆さんおめでとうございます!/

参戦したドライバー&スタッフも観戦した人達も、皆さんお疲れ様でした〜。



■沢山の久々。■

先々週末の春スキー以降、明日1日久々の休みがクルー!
ってコトで、嫌な事はとっとと忘れて久々に日記を、先週末のコトを書こう。


【5月19日】
朝早くからお隣は兵庫県のサーキットへ移動して営業開始。

20120519_1091856417_n.jpg

20120519_SANY0037.jpg

20120519_1946139128_n.jpg

20120519_SANY0026.jpg
この仕事を始めて初めてドラッグレースの現場を担当しました。




※動画は当日他撮影された方のを拝借中

ゼロヨンと言えば分かり易い?
爆音&目の前を駆け抜ける速さにただただ凄いとしか!
純粋に真っ直ぐに、誰よりも速くゴールすることにどれだけの情熱を注げるか、普段見るのとは明らかに違う世界に圧倒されます(笑

これほど分かり易く、そして迫力ある競技もなかなか無いと思います。

20120519_1256458592_n.jpg
今大会でお隣のピットで準備してたせいか、間近で凄い迫力に魅せられていた車でしたがー⋯

20120519_SANY0016.jpg
予選でスタートしてゴール直後のパラシュート操作でロープがブチッと切れ、まさかの脱落のハプニング。

20120519_1644298876_16large.jpg
そのまま止まりきれず、1コーナーに向かって真っ直ぐ壁に突き刺さってしまいました(汗
幸い、ドライバーさんは無事だった様です。

コーナーが、壁が迫り来る瞬間、計り知れない恐怖だったでしょう。
この競技をやる時は全てを覚悟しないとやれないのかも?
その度胸に感心しますわ⋯。


夕方前にはドラッグ競技は無事終わり(皆さんお疲れ様でした!)、片付けたらそのまま今度は大阪へ移動開始。
中国自動車道の迷物「宝塚の大渋滞」を一体どれだけ掛けて切り抜けただろうか、午後5時前に出たのに大阪は豊中市に着いたのが19時過ぎだからね~⋯(大体1時間チョイで行ける距離のハズなのに)

友人ぱらっさん宅に一旦荷物を置いて、今度は電車で大阪梅田に移動してヒデやんと合流して3人で串カツ屋で久々の呑みw
この2人とはホント久々、え、何年振り?(笑

お互いに近状と、3人以外の人達の今昔を話し、久々の夜を満喫しました。
大阪時代からの知り合いなので、長いっちゃー長いよね。
途中会わなかった期間も長かったけど、2人とも変わってなくて安心した。
で、3人とも「どうすんの?」ってなった(笑

そんな大阪の夜でした。


【5月20日】
翌朝、6時頃にぱらっさん宅を後にする。
寝床感謝です、お世話になりました~。

今度は奈良県へ向けて移動開始。
7時半過ぎに名阪にあるサーキットに到着して、全日本ジムカーナの営業をしました。

20120520_SANY0084.jpg

20120520_SANY0121.jpg

20120520_SANY0130.jpg

20120520_SANY0152.jpg
僕の中ではこの競技が一番営業回数と年数が長いのかな、ちょこちょこ色々な人と話す事が出来る様になってきました(それでもまだまだ微々たるもんですが

20120520_SANY0088.jpg
前回の広島戦からお話させて貰ってる沖縄ナンバーの車(驚!
車を本州のショップさんに預けて、毎戦沖縄から飛んで来て参戦中とのこと。
凄い行動力ッ!

20120520_SANY0173.jpg

20120520_SANY0181.jpg
縁石走りはテンション上がるよねッ!
(駆動系へのダメージが大きいから極力避けて欲しいけど⋯)

この日、ウチのサポートドライバーさん2名がそれぞれクラス優勝したので帰り道は気分が良かったです。
皆さんお疲れ様でした!

気分良すぎて帰りの高速道路でウッカリ近畿道への分岐を通り越して大阪環状線へ突入してしまう。
その瞬間、気分は久々に環状ランナーッ!
12年前、大阪で初めて買った車がランエボ3だったので、夜な夜な何度か環状線で遊んだコトがありまして、久々の環状線は変わってなくて安心した(笑
あ、無論今も昔も安全運転ですよ?(ホントか?


なにわともあれ、色々な久々が重なった週末でした。
6月もアチコチ出掛けて逝きますが、大変ですが無理の無い範囲で頑張ります~。



■近状色々。■

つい最近、海外出張のチャンスが消えました。

ちぇ~ (´・ω・`)ショボーン

海外出張はまだやった事が無いから良い刺激に、と思ってたんですが。
まぁアレですよ、
去年みたいにスコールでそこの国の人々が、そして日本企業の皆さんが水害に悩まされる事が無くなって良かったじゃない(笑
歩く天災、ナイス害だもの。

彼らの安心安全はこうして守られたッ!



さて、今週末は
19日・兵庫県セントラルサーキットのドラッグレースで営業し、
20日・奈良県名阪スポーツランドの全日本ジムカーナ第3戦で営業します。

当日は現地で僕と握手 (=゚ω゚)ノ

尚、19日夜は大阪の友人と呑みます (`・ω・´)


■春スキー行ってきました。■

5月12~13日の土日週末は新潟県は湯沢町へ、
春スキーに行ってきました!

元々は2月に計画してたものでしたが、急遽入った用事と酷い風邪のダブルパンチで行けなかったスキーを春スキーに変えてリベンジ!


20120512_1638939535_124large.jpg
岡山駅始発の新幹線のぞみ号。ずっと車や飛行機移動ばかりだったので一体何年振りの新幹線だろうか(笑)
トンネル入ってビックリ、au電波OKなの?ありがたい!
そして足下を見てみれば100Vコンセントがががッッ!
今の新幹線ってこんなにサービス良くなってるのか。

朝4時起きで眠たいハズなのにスキーに対するテンションが高くて目が冴えてしまい本に集中してたら何時の間にか新横浜駅目前。
まだまだ先は長いですが、順調に移動してました。
この日、 関東方面の天気が荒れてなくて良かった良かった。

新横浜駅で友人達(A嬢とDAGさん)と合流して、DAGさんのデリカD:5で新潟へ向けて出発。
高速・関越道の道中は車体が揺れるほどに風は強いものの天気は大変良かったのですが、DAGさんの携帯に旅館からの連絡が入ると

「スキー場、雨が降ってるって!」

雨男が行くトコに雨アリ(笑

さぁどーしよう?
行きの昼間の渋滞の事もあって初日のスキーは出来そうになかったし、まあまずは温泉にでも入って考えよう、って事で現地を目指しました。


20120512_1638939805_89large.jpg
越後湯沢駅、2003年以来実に9年振り。
ココでのスキーは今回で2回目なんですが、それが9年振り。

新横浜駅から車移動して到着、そしたら雨降るわ風強いわ orz
幸い雨は早々に止んでくれたので、明日のスキーは大丈夫、かな?って思わせる曇り空(苦笑

温泉に長いこと入ってマッタリ体を休め、旅館でマッタリモード。
山の幸と八海山(日本酒)が大変美味しい晩御飯を楽しみ、夜の部がスタート。

DAGさんがプロジェクターを持って来てビデオ鑑賞したり、あれやこれやとお酒を入れながら色々お話を楽しむ。

で、今回春スキーを計画する時、スケジュール帳を見てると5月13日がA嬢の誕生日じゃないっすか!って事で

20120512_1638939972_63large.jpg
誕生日ケーキを用意しました。
初めてオーダーしてみた写真印刷が出来る誕生日ケーキ、完成度バッチリで大変喜んで頂けました~。
【(有)お菓子のリーフ】
http://www.birthday-sweets.com/


20120512_1638940081_34large.jpg
自分で自分を刺す、一体どういう心境だったのだろうか、
思わず火サス劇場のBGMが流れてくる?(笑



翌朝、カラッと晴れてスキー場へGO!

20120513_1638940516_130large.jpg
旅館から歩いて5分ちょいの所「かぐらスキー場(みつまたエリア)」
スキー場へ行く為のゴンドラ乗り場、写真の山を越えたらスキー場です。
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/

20120513_1638940360_93large.jpg
そのゴンドラに乗る為の長蛇の列(苦笑
この界隈では唯一5月末までスキーが出来る場所とあって、関東圏をはじめ全国各地から雪を求めてスキーファンがスノボーファンが集結!

列に並んでゴンドラに乗り込んでスキー場へ降り立つまで実に1時間弱、
いやぁ…人多すぎ!


20120513_1638940621_59large.jpg
残った雪を掻き集めてコースを作った様なスキー場になってました。
雪そのものは人工じゃなく冬シーズンに降った残りって感じ?


20120513_1638941289_14large.jpg
毎度のファンスキー、まぁ下手の横好きなんですが(笑
今シーズン初スキーだったので体が全然言うこと聞かないッ!
初めの2本くらいで足ガクガク、
3本目以降で少しずつ感覚を思い出していき、6~7本だったか滑りました。

DAGさんは相変わらずファンスキーが凄く上手いです。
A嬢はスノーボーダーですが今回初ファンスキー、なのに綺麗に滑れてる!
ボードやるとファンスキーが上手くなれるのか?
ボードは一回滑ったきりで全然駄目なので、今度ボード教えて貰おうかしら(笑

春スキーは陽射しがとにかく強くて、日焼け止め塗っても油断するとすぐ焼ける。
僕も塗りましたが、やっぱり焼けた。


20120513_1638940829_74large.jpg
ロッジで小休憩したら、DAGさんリタイアしてタバコタイム(笑

20120513_1638941000_224large.jpg
A嬢と最後もう一本滑って春スキー終了~。


雪が残るのでそれなりに気温は低いのですが、照り付ける太陽の下ではスキーウェアはやっぱり少し暑い。
一部のスキーヤー・ボーダーもTシャツ姿だったり、中には短パン履いてる人も!

山の上の雪が残って冷えるのと陽射しの暖かさが絶妙なバランスの中で滑る春スキー、
とにかく気持ち良い!のヒトコトでした。
滑ってると汗をかくけど、風が気持ち良いので凄く爽やかな気分になれるので、これはハマるッ!
次も春スキーは絶対行きたいッ!
そう思わせる初体験でした。


最後は湯沢町のお店でお土産を買って、3時頃に高速道路に上がって新横浜駅へ向かいました。
途中軽い事故渋滞など幾つか遭遇するも4時間弱位で新横浜駅に着いて、無事新幹線のぞみ号に乗り込むと死んだ様に爆睡してましたが、何とか乗り過ごさず岡山駅で降りることが出来、無事帰宅する事が出来ました。

A嬢&DAGさん、今回はいきなりの春スキーお誘いにも関わらず乗って頂いてありがとうございました。
デリカD:5にも大変お世話になりました。(運転し易くて楽しかった)
残念にも御一緒出来なかった方、次こそは~。

20120513_1638941406_246large.jpg
かぐら・みつまたのこの光景は、来年の春にまた見たいねぇ。



20120513_1638941558_97large.jpg
八海山の原酒で仕込んだという梅酒、
旅館でこれを呑んだら美味しかったので、オカンが梅酒好きって事もあって土産にと買って帰り、そのまま「オカンの日」の贈り物にしましたw
その他、新潟土産とA嬢から頂いたお土産「とちおとめバームクーヘン」も梅酒と一緒に楽しみたいと思います♪



Theme: スキー | Genre: スポーツ
Category: その他
