

■オラ、東京さ逝くだ。■

急遽来週末までに英語の製品パンフレット作成の指令が下り、
さぁ果たしてデザインが間に合うんだろうか?
アメリカ人に納得して貰えるモノが出来上がるんだろうか?
色々な不安を抱えながらも、久々に〆切日に追われる忙しさを持って実は少しテンションが上がっている状態です(笑

そして、今週末は兼ねてから計画されていた同窓会が東京であるので、それに参加するからとここのところずっとテンション上がりっぱなしの状態(笑


なるほど、
仕事で同窓会でダブルでテンション高いから、




ほら見て?
台風17&18号、
ダブルで来ちゃったよ!www




一体どーなってしまうというのかッ!!



Theme: 東京 | Genre: 旅行
Category: その他

■お彼岸のお墓参り。■

って、もうとっくにお彼岸は終わっておりますが(笑
(今秋は9月19~25日まで)

なにわともあれ本日は代休取って、
全然出来ていなかった
敬老の日&お彼岸の墓参りを親父と一緒にやってきました。


20120926_1783404521_243large.jpg

20120926_1783404408_37large.jpg

父方母方両家の墓参りをして、
その足で隣町の婆ちゃんトコに移動して敬老の日のお祝いに果物詰め合わせを贈る。

両家で最後の婆ちゃん、今年12月で93歳(大正8年生まれ)になりますが
「あたしゃまだ死なんよ!」とまだまだパワフルw


ちなみに婆ちゃん、ホントは8月生まれ。
こういう人、多分80~90を越えるお年寄りで少ないと思いますが幾つか居ると思うんです。
昔は今ほど医療が無く生まれても直ぐ亡くなる赤ちゃんが一杯居たという。
だから生まれても2~3ヶ月は届けを出さず様子を見て、問題無く育つと分かった段階で届けていたから本当の誕生日が何ヶ月か前って人を実はあちこちで良く耳にします。
婆ちゃんが生まれた時も「年明けまで生きられたら」となって、無事年が明けた1月に当時の法律で可能な範囲で日付を巻き戻して12月生まれとして届けられたそうなw


ウチの親父の兄にあたる人も、実はそういう運命に遭っている。
親父の兄妹は現状では3人兄妹で、長男・長女・次男(親父)となっています。
でも本当は親父は次男じゃなくて三男扱い。
当時戦争中に名古屋で次男が生まれていて、戦時中は食べるものが無く栄養失調と薬が手に入らず病気になった次男を救えなかったそうな。
戸籍上では次男の欄が名前が無い状態で空欄、三男の欄に戦後名古屋で生まれた親父が入っています。
戸籍で見たら4人兄妹なんですが実質3人、次男扱いで育って来たという事らしい。
こういうのも、親父の年齢層(60~70位?)では割りとある話だそうな。


その夫婦に3人の子供が居ても本当は5人6人と居るハズだったという、そういう昔話。
昔の事ですがこういうややこしい事情や一例がまさかこんな身近であるなんて⋯って思いましたが、同じ様な事はあちこちで聞く・居るので全然珍しい事ではないんですけどねw

こういうのも田舎ならではって感じ⋯かねぇ?w
地域にもよるのかな?



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■ドキッ!ハチロクだらけのお祭り。■

20120923_1781475789_158large.jpg

昨日23日の日曜日は朝から地元の岡山国際サーキットで営業していました。
雨上がりで霧の出た早朝は、ブルゾンを着たくなる位に寒かったです(笑
昼間にようやっと暑くなったという感じ?
もうすっかり「秋」なんですねぇ。


20120923_1781469700_99large.jpg

サーキットは右を見ても左を見てもハチロクだらけ。
まさに『ドキッ!ハチロクだらけのお祭り!』
(クラッシュすれば)ポロリも有るでよ(笑


20120923_1781470843_47large.jpg

毎年開催されるAE86フェスティバルで、今年で第13回目という大きなハチロクイベント。
そこに、トヨタが満を持して発表した2012年の話題の新車『トヨタ86』を加えた、新旧ハチロクでワイワイ楽しみましょうってコンセプトで会場は朝から晩まで盛り上がりました。


20120923_1781469564_249large.jpg

昭和車なハチロク、発売から30年近く経過しても色褪せないそのスポーツカーの魅力、ファン層は若い子から年配の方々まで様々。
家族連れが特に多く目立ち、パドック内ではとにかくお子様が多かった(笑


20120923_1781467911_172large.jpg

AE86イベントの楽しみのひとつ、ガレージマーケット。
車体もパーツも生産が終わっているAE86、こうして純正パーツやチューニングパーツを持ち寄って販売したり情報交換をしたりするのもこのイベントの楽しみのひとつ。


20120923_1781468012_131large.jpg

新型トヨタ86のコーナー、各メーカー&ショップさんのデモカー・トヨタ86はバリエーション豊富なチューニング内容で訪れる御客様を楽しませていました。


20120923_1781467534_146large.jpg

トヨタが持ち込んだこのトヨタ86、国内ではまず見掛けない左ハンドルでビックリしました。
聞けば、コレは本物の86開発車両(テストカー)
唐草模様みたいなボディメイクは、雑誌などでお馴染みのボディパーツの細部を分かり難くする為の目くらまし。
車を近くで見ればエアロパーツの形状は分かるのですが、少しでも離れると分かり難くなるので、なるほどコレは本当に面白い(笑


20120923_1781472893_145large.jpg

イベントの華はやっぱりAE86のレース。
昭和車と侮るなかれ、もう速いのなんの。


20120923_1781472650_15large.jpg

新旧ハチロクでヨーイドン!したら間違いなく旧ハチロクが勝ってしまう速さですが、新型もいつかチューニングが熟成されていって速くなるのではと思うと、この先のチューニング業界にもまだまだ楽しみはある訳で。


20120923_1781472309_85large.jpg

何かの雑誌に載ると思いますが(誌名聞き忘れた
トヨタ86のパレードラン&集合写真のヒトコマ。
ウチの会社もこれに参加しているので、もしかしたらヒトコマくらいは載るかもね?
人間の集合写真は間違いなく載りますよ、土屋圭一さんの直ぐ後ろに見知った顔が居たら指指して笑うが良い(笑


なにわともあれ、参加された関係者の皆さん、観客の皆さん、一日お疲れ様でした〜。
また来年お会いしましょう!!



■BAD 25周年。■



BAD25周年記念デラックス・エディション
(完全生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CQCAL6

Bad-25th Anniversary [Box Set, CD, Import, From UK]
http://www.amazon.co.jp/dp/B0084I9QI2



昨日無事到着してからもうずっと
自宅と出勤時の車内で流しっぱなしに(笑


しばらくマイケルウィークでございます!


【PV:Michael Jackson - BAD 】


【PV:とんねるず - BAD 】

これ、本当にファンじゃなければここまで出来ないよね、
BADパロディ動画の中で一番好き(笑




Category: その他

■台風の影響でてんやわんや。■



まるで反日デモが通った跡みたいな壊れっぷり

今週頭の三連休最終日(月曜日/祝日)は地元岡山国際サーキットでイベント出展営業してました。
元々僕は行く予定が無かったのですが、人手が欲しいとI田さんが言うもんだからお手伝い。

まぁそしたらその週末に非常に大型な台風16号が沖縄を通過して九州横を通過して、その影響で西日本は強風と豪雨で吹き荒れてしまい、写真の様にサーキット施設がアチコチで大変な事に(苦笑


20120917_1777154670_97large.jpg

パドックもアチコチでゴミ箱がなぎ倒され、鉄の柵も今にも倒れんとするばかり。
流石に屋外展示のテント設置を諦め、のぼり立ても強風に煽られてパドック内の参加者自身や車両へ倒れるのを防ぐ為に中止。
他メーカーさんが、一瞬緩んだ風を読み間違えて出展テントを立ててみれば、次の瞬間突風で骨組みが明後日の方向に折れ曲がってジ・エンド orz

まぁこの日はもう本当に好き放題に荒れてくれました(笑


20120917_1777154489_78large.jpg

それでもサーキット走行会イベントそのものは雨だろうが何だろうが関係無くって皆さんピットで準備して走行開始。
時折降る豪雨にも負けず果敢にタイムアタックを続け、クラッシュがあったものの無事(?)夕方までスケジュールを消化してイベントは終了。


20120917_1777154335_103large.jpg

20120917_1774584107_123large.jpg

表彰式が終わればお楽しみのジャンケン大会。
90人弱集まった参加者全員に豪華景品を勝ち取るチャンス、皆さん盛り上がっていました(笑


終日雨に降られたサーキット走行会イベントでしたが、なにわともあれ皆さん怪我も無く大きなトラブルも無く無事終えられて良かったです。
参加者の皆さんも関係者の皆さんも、本当にお疲れ様でした〜。


色々気を張ったり動き回ったせいか、帰ったら速攻でバタンキューでした(笑


