

■レーシングカート練習会。■

風邪&腰痛に苦しめられて遅れてしまいましたが、先週の事を書きます。


4月20日(土)は神奈川県の『大井松田カートランド』で仲間内でレーシングカート練習会でした。
http://www.kartland.co.jp/

普段はその仲間達と毎年1回レンタルカート大会の集まりを企画・主催してレンタルカートを楽しんでいるのですが、レーシングカートってもっと面白く楽しい乗り物なんですよ〜って事で企画した練習会です。


20130420_02.jpg

モータースポーツ専門学校の講師・しのりん先生にレーシングカートスクールをお願いしてドライバー全員朝からイチからレクチャーして頂きました。


20130420_03.jpg

真剣な中で、なんか可愛いねw



それにしても季節の変わり目ってヤーネ-。

20130420_04.jpg
2013年4月17日の天気予報。

20130420_05.jpg
2013年4月18日の天気予報。


15日の天気予報では雨マークは月曜日に居たのに、
日に日に雨マークが土曜日に迫って来やがってwww


皆が言う、
『引きが強すぎるwww』と、

いやいやいや、季節の変わり目ですやん!!www


20130420_06.jpg

無論、当日はアラレな雨が降り、ツルツル滑りながら走行、そして寒かった!!

4月ももう半ば過ぎ、陽気な春続きなハズ、
なのに冬場並みの寒さ、信じられない!www

19日のニュースで
『週末の天気は真冬並みだよー テヘペロ(・ω<) 』とあって、

20130420_07.jpg

信じられますか?
これ、21日の宮城県SUGOサーキット、、、
季節外れの大雪警報?!


この日はココでスーパー耐久レースの開幕戦が行われる…
ま、まさか初のスタッドレスタイヤ装着レース???
と思ったら、お昼には『中止宣言』が下されました。


20130420_08.jpg

レースクィーンのガッツに惚れる!!
ピットウォークで折角来てくれたファンにせめてもの大サービスってやつですね、
皆さん寒い中で本当にお疲れさまでした!


そんな馬鹿みたいに寒い週末、春モードの準備をして出勤してそのまま上京パターンだったので防寒着ゼロ、やむなく会社着のパーカー羽織って動きましたが…まぁ効かない効かないw

お陰様で月曜日から風邪モードだわ orz


20130420_09.jpg

そして気温が下がりきった所でカートに乗ったもんでトドメの腰痛、
えぇ、次の日に慌てて腰サポーターを買いに行きましたともw



話しを戻しまして、

当日は車を3台用意して9名でシェアしました。

20130420_10.jpg
※これはイメージ、
 将来こんなスーパーカートになったら良いなという願望。


今回用意したレーシングカートのスペックは本戦を想定したエンジン、タイヤ、フレーム。
ドライバー全員がレンタルカートの経験中心だったのでこれを如何に乗りこなすかでした。

全員ドライ路面で走れたのって午前中の2回位、かな?(1回7分前後)
午後からは遂にというか、とうとうというか、雨が降りましてねぇ…


20130420_11.jpg

ドライバー全員が雨合羽着用、
しのりん先生もベンチコートで完全防寒、
皆が極寒の中で寒い寒い言いながら白い息を吐きながら練習走行しました。

ウェット路面のカート走行はドライ路面と比べて操作面で無理が出来ない。
ちょっとでもハンドル操作やブレーキ操作をラフにすると即スピンモード。
ドライビング中はグリップ感が殆ど得られなくて『こえーよーこえーよー』を連呼w

全員雨の中をおっかなビックリで走ってましたが人間って凄いね、慣れて来ると恐怖心よりも楽しみが増えてくる。

ブレーキングを済ませてハンドルでキッカケを作って車体の向きをちょっとだけ変えるとアクセルでグイグイっと曲げていける様になる、この一連の操作がハマッて綺麗なコーナリングが出来る様になると、ひとつのミスでコーナーを真っ直ぐ突き刺さろうとする恐怖を曲げてやろうという気持ちが勝った時、これが凄く楽しくなる!


20130420_12.jpg

※雨男にブーイングの嵐www

終わってみれば全員が楽しく走れた様で第一関門をまずは突破、かな?
レーシングカートへの恐怖心というか不安を取り除き、楽しい乗り物であるという事を存分に味わって頂いたところで次もまた何かを企画してみようかと新たな行動を開始します。
残念にも今回仕事で参加出来なかったドライバー2名と、もうちょっと走ってみたいという面々はしのりん先生にお願いしてまた再び大井松田カートランドに行って走って貰おうと思います。

寒い中で本当にお疲れさまでした!



Category: その他

■散っても綺麗な桜。■



20130407_43large.jpg

20130407_197large.jpg

20130407_234large.jpg

7日の日曜日は午前中快晴となったのでお昼前位に公園に行ってみたけど、
まぁ見事に桜は散ってまして公園の地面は白く染まってる状態。
葉っぱも沢山出始めてて終わりを告げてました(苦笑)

心なしか空もだんだん曇ってきて写真の桜も薄グレー orz


20130407_81large.jpg

20130407_31large.jpg

午後からはまた風が強くなり、歩いてて桜吹雪で道路を白くしてました。
ひらひら白いのが舞ってる姿はちょっと良い感じ。

桜は散ってこそ美しい

まさに言葉通りの綺麗さでした。


20130407_144large.jpg


来年もこの公園の桜満開の姿を楽しみにしてます!



と、今度は4月中旬~下旬に見頃の桜、車で5分の距離にある公園の
『宗堂桜』があった。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/015soudouzakura.html

岡山県の天然記念物に指定されている八重桜の一種、桜の花一つ一つの花びらが50だか60枚だかもあるボリューム満点の桜です。
綺麗なピンク色が彩る公園がまた絶景なので、是非行って見たいところ。


Theme: お花見 | Genre: 日記
Category: その他

■もう満開、かな?■

日本全国アチコチで桜満開、お花見日和の時期ですね。
先月半ば過ぎ位?に東京が例年よりも早い満開宣言でビックリしましたわ。
だってこちら岡山よりも早く、こっちだって先週末ようやっと満開に近付きつつある状態
(一部ではほぼ満開だけど)


20130331_1914212277_134large.jpg

20130331_1914212075_18large.jpg

岡山の例年って
毎年学校の入学式(早くても入社式)のタイミングに合わせる感じに満開になってくれるので、そういう記念の場では写真映えするので撮影する方も嬉しい1枚が多いんです。


春の満開と言えば梅の木、
20130317_1914211348_113large.jpg

20130317_1914211704_137large.jpg

20130317_1914211513_186large.jpg

先日17日の休みの日に自宅庭先の一本の梅の木を見て咲いたなぁ~と思って撮影して、まだつぼみの部分もあって開ききってないのがあるから、20日の祝日辺りで満開かな?もう一度撮影したいなと期待してたらー…その前の雨で花びら散っちゃった orz



先日3月31日のお休みに地元の桜を見に行ってみました。
歩けば2分と掛からない、
家から目と鼻の先にある児童公園、通称「タコの公園」
20130331_1914211932_33large.jpg

この近所で生まれ育った人は皆ココで必ず遊んでる、
そして今も現役のタコの遊具w

周囲にグルッと一周する様に桜の木(ソメイヨシノ)が植えられてて、毎年4月上旬にブワッとボリューム満点の真っ白い囲いが出来ます。


20130331_1914212390_188large.jpg

20130331_1914212612_47large.jpg

お正月セールで買ったデジタル一眼(オリンパスPEN E-PL3)、本当にズブの素人なものでモード別に撮影してみる訳ですが、機能が多すぎて何が何やら状態、絞り?速度?何ソレ美味しいの?状態w

マイナビのカメラガイドブック『いちばんかんたんなPENの撮り方手帖』って本が分かり易くて評判良さそうだったので現在本屋で注文中、近々届くらしいのでしっかり読んで沢山撮影して回りたいです。


20130331_1914212839_239large.jpg

話しを桜に戻して…
この公園での桜は、31日の日曜日の段階ではまだこんな具合に半分近くつぼみの状態が残ってるので、あと2〜3日だか1週間もしないうちにしっかり開いてくれると思います。

次の週末が満開ピークになるかな?
学校の入学式や新入社員の歓迎会と称したお花見とか丁度良い時期になるかとー。


20130331_1914213271_249large.jpg

先週末日曜日はこんな状態だったけど、今頃はもうこれが真っ白ギッシリに満開になってる頃かな?
今から週末の撮影とかが楽しみ。



あれ?
でも…
昨日今日(4月2日&3日)が雨で、
週末6日(土)も雨、7日(日)は曇り/雨とな??


えぇ~???




Theme: 写真日記 | Genre: 日記
Category: その他
