

■ジャングルな庭に手を入れる。■

先週末の土日は工務店の兄ちゃんと両親と燐家のオバチャンとで自宅の庭について話し合う。


20130519_02.jpg
毎年春が終わる辺りから庭木がコレでもか!ってな勢いで緑で一杯になる我が家。
母方の母、つまり婆ちゃんが趣味で植えまくった庭木の数々なのですが、流石にもう色々限界が来ています(苦笑


20130519_03.jpg
燐家の前、もはやジャングルだwww

子供の頃はもうちょっとスッキリしてて兄弟や従姉妹達とで木々の中を駆けずり回る事も出来ましたが、今の甥っ子姪っ子達は流石に難しそうw

この庭、夏は結構涼しいので気に入っています。
しかし毎年夏前と秋頃の剪定が結構な重労働になりまして、また諸々の事情があって話し合った結果、まずは宅地の塀代わりにしている垣根(バベガシ)を撤去して今風にアルミ柵のフェンスに変更し、中庭の樹も数本間引いたり植木も整理する事になりました。


20130519_01.jpg
この垣根を全部アルミ柵に変更、ブロック塀もやり直し。
ココだけじゃなく燐家の燐家、つまり3軒目の宅地との境のブロック塀もやり直し。
距離にしたら36×15m前後位?
結構な距離だw
ちなみに表通り側の塀は後回し。
お金的な事と、もう少し先だけど全面的に車の出し入れをし易くする計画が別途ある為。

中庭の木々もフェンス工事の際に出来る範囲で数本間引きする、様々な思い出が詰まった庭でもあるので婆ちゃんの遺した木々を少しずつ整理してこれから先も上手く共存させたい、自分達で出来る範囲で…って事になるけど。


なにわともあれ、工事の見積もりも完了して来月6月に入ると直ぐ着工予定となりました。
どうなります事やらー。



Category: その他

■夫婦水入らずの旅。■

5月9日(木)から15日(水)まで1週間独り暮らし中~。

現在両親が夫婦水入らずで海外へ、
1週間ほど『ベトナム&カンボジア』へ旅に出掛けています。

だもんで、炊事・洗濯など全部独りで、、、
あぁ、この感覚は久しいw


オカンが海外旅行好きで、ほぼ毎年恒例ってヤツですw
本当は春先にロシアへ行く予定だったけど親父の健康診断の結果が出るのが遅れてしまい、旅行代金が一番安かった4月半ば(閑散期みたいな感じ)を狙ったビザ取得が間に合わず。
しょーがないって事で第2候補だったベトナム方面を検討してこの時期に出発って流れ。

あえて高いコースは選ばず安いコースを片っ端から選んで楽しむ性分やね。

ロシアへは来年必ず行く!って言ってた、他にもまだまだ行きたい場所の候補が色々あるらしい。
例えばアメリカ大陸横断バスツアーとかも計画中と言う、
う~む、水曜どうでしょうとか連想するなwww


↑↑去年はスペインのクワンカで泊まった写真を見せて貰うと
大泉さんの『小林製薬の糸ようじ』が脳内エンドレス再生されてしまう始末www

果ては世界一周旅行とか言い出すかもね、こりゃどちらかが動けなくなるまで続くなw


海外かぁ、、、
中学生の時にアメリカ西海岸に行ったきり御縁が有りませんがなw
独りじゃヤッ!
誰か一緒に行こうよw


なにわともあれ、無事日本に帰ってくる事を祈るばかりです。


Category: その他
