

■盆踊り。■

仕事終わりの帰路で自宅近くまで来たら盆踊りの提灯が見え始めて半被着たお子様が公園近くをウロウロしてるのがハッキリ見えた。


20130822_P8220039.jpg
今夜は自宅と目と鼻の距離にある児童公園で盆踊りの日でした♪
(毎年8月22日に必ず行われてます)

ミラーレス一眼のE-P3(OLYMPUS)でドラマチックトーンで撮影したら結構ハッキリクッキリな写り方してビックリw
今までのデジカメに比べたらちょっと光の主張が強く写ってる感じだけどでも人間の目で見て受け止める感覚って割とこんな感じの様な気もする。
それにしても今年は意外や明るめの提灯・照明で去年よりも良い感じでした。


20130822_P8220049.jpg
わぁ~懐かし…い…のかな?
最近のキャラから妙に古い感じのキャラまでw
今の子供は果たしてお面を欲しがるのかな??


20130822_P8220050.jpg
小さな区域の盆踊りなので出店も少なめか、全部で10軒くらい?
つい先日京都の花火大会で痛ましい爆発事故があったからなんとな~く発電機の配置に目が行ったけど、
ここの祭りの出店は発電機はお店の裏で人手の少ない場所に置かれてました。
大体毎年この配置なのを見てるので、まぁまぁこんなもんかな?という感じ。


20130822_P8220042.jpg
8時30分回ってたので時間帯的にもう子供の部の踊りは終わり、写真は大人の部でした。
僕も子供会で小さい時から小学6年までずっと踊ってたけど、流石にもう踊りも覚えてないやw


20130822_P8220043.jpg
でもたま~にまた踊りたくなる時があるんだよね。

親父にたまに言われるのが
「オマエもそろそろ役員の番が回ってくるかもよ」

おぉ?!
何気に踊るキッカケが??

楽しみ半分、役員で面倒臭さ半分w



Category: その他

■インターネット初体験。■

先日土曜日ですが、原付で日本一周中の弟から面白いハガキが届きました。



8月14日に遂に日本最北端の宗谷岬に到達した様で、そこからのハガキがビックリ。
木の板に切手貼ったものがそのまま届く、初めて受け取りましたw
結構何でもアリらしいハガキスタイル、実際に受け取ると面白いですね。


http://ameblo.jp/becchi-tabi/

旅ブログも順調に更新している様で、家族で安否確認含め観覧して楽しんでます(笑


20130819-2.jpg

そのオカン、この機会にと弟のブログを見る為にインターネット体験中。
ノートパソコン(Win)とiPad2をそれぞれ触ってみて、ネット観覧だけを楽しむならタブレットが触り易いって事でしばらく僕のiPad2を貸し出し、近々オカン用(親父も触る予定)のiPadを用意するつもりです。
(アンドロイドタブレットも魅力的とiPadと並べて色々悩みましたが、操作を教える僕が慣れ親しんだiOSでって事でiPadに、中古ですが程度の良さそうな物をと物色中。)

・画面が変わった
・進めない
・戻れない
・クリック出来ない


初々しい反応の数々ですw
インターネットの理屈を覚える為にとりあえず自由に触って貰い、覚えて貰うしかありません。
3年前の地デジ買い替えキャンペーンの時にPanasonicのHDD録画付き液晶テレビを買い、最初は予約も出来ず操作に戸惑いつつも現在ではしっかり使いこなして好きな番組を見ているのでタブレットPCを使いこなすのも時間の問題かとw

ウッカリタッチで広告画面に飛ばされると
「鬱陶しい…」
なるべく気を付けて貰う様にしなちゃです(苦笑



Theme: ぶらり旅 | Genre: 旅行
Category: その他

■子育ては本当に大変、そしてプレッシャー(笑)■

20130813-0816_09.jpg

16日(金)ですが、弟家族が福岡へ帰って行きました。
夜通し車走らせて17日の朝にマンションに無事到着。

このお盆はK-TAIから戻ってくるや13日から16日まで丸っと4日間、ずっと子供の相手してましたw
(16日は休み明けの出勤だったので朝夜のみ)


20130813-0816_02.jpg

20130813-0816_03.jpg

しんのすけクン(3歳)、ももりちゃん(10ヶ月)、
2人とも環境が変わったせいか朝から夜までずっと興奮してパワー全開で動き回りました。
おじちゃん36歳も一緒に動き回りましたw


20130813-0816_08.jpg

20130813-0816_01.jpg

まぁまぁとにかくしんのすけが一番激しかった、
まさに豆台風、ミニ巨人、進撃のチビッコとは良く言ったもんだw


20130813-0816_04.jpg

子供が居る家庭って毎日こうななんだよなぁ…、
ホント凄く大変、弟夫婦を称えてやりたい気持ちになりました。
というか、よくぞ僕ら男兄弟3人をここまで育ててくれたなぁと両親にも改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました(感謝感謝






20130813-0816_07.jpg

しんのすけが今一番大好きなスポーツがこのストライダーというペダル無し自転車。
http://www.strider.jp/
バランス感覚を養うのに丁度良いし足腰が鍛えられて一石二鳥。
ストライダーの競技イベントも全国各地でやっていて親子で楽しめるスポーツ自転車です。
可愛いサイズ、これでガチンコ勝負だってやっちゃうんだから凄い世界だw

このオレンジのストライダーは親父がしんのすけの為に買った、岡山でのオモチャ。
福岡にはこれの色違い(イエロー)が有り、アッチでコッチでストライダーで遊べる様にw
ゆくゆくはももりちゃんのストライダーとなる予定。


20130813-0816_06.jpg

20130813-0816_05.jpg

そしてこちらは買ったばかりの大きなビニールプール。
ホームセンターで3,980円、既にシーズンも終わりつつあるので20%オフセール♪
サイズはタテ2.5m×ヨコ1.6m、軽自動車を置くスペースを丸々占拠する大きさで広げたときは軽くビックリしましたw
このサイズともなると電動ポンプが無いと大変です。
そのポンプは2,000円弱で売っている安い電動式で十分OKです。
このプールの大きさで大体5〜10分弱で膨らむので本当に楽、手動だと作業中に暑さで確実に死ねます(苦笑

今年の夏は本当に異様なまでに暑く、子供達も本当に暑さにまいってしまうので水遊びが出来る様にとプールを用意しました。
2人とも大変喜んでくれました。

プールはしばらく出したまま、近所の従姉妹の子供2人(7歳と5歳)にも遊べる様にしておこうかと。






それにしても…
甥っ子姪っ子の為の遊び道具が確実に増えつつあるw

そして両親の孫を可愛がる視線が
ますますプレッシャーに(苦笑





Theme: 育児日記 | Genre: 育児
Category: その他

■Doleのヨナナスメーカー。■



バナナなどフルーツの取り扱いでお馴染みのマーク、
Dole社の『ヨナナス』という調理器具が甥っ子しんのすけに大人気。
http://www.dole.co.jp/yonanas/

どんな果物も冷凍~半冷凍であれば
クリ~ミ~なアイスに早変わり。

特にバナナは重要、これを他の果物と一緒に入れたら凄くクリーミーなバニラアイスみたいな食感でビックリする。
砂糖は一切不要、果物の甘さだけで冷たくて美味しいアイスが出来るので子供にオオウケですw


7月上旬にバラエティー番組やワイドショーで紹介されるや瞬く間に市場から消え、入荷するも予約で即完売状態が8月中旬の現在も続いているという。
7月中旬頃だったか、寸さんのつぶやきを見て初めて知ったので時既に遅し。
ソコに目を付けた業者が高値で転売を始め、それでも飛ぶように売れ、更には国内保証ゼロの並行輸入品まで出始めてそれですら飛ぶように売れる、皆さん凄いなぁ(苦笑

それだけ人気なんだね、
親父もワイドショーで知って興味持ってたくらいだもんw


大手電気販売店勤務の寸さんがキャンセル待ちを狙うと良いと教えて貰い、同じチェーン店の岡山店舗で予約を入れて貰ったらお店から8月8日に入荷電話を受け取る。
その週末がツイリンクもてぎで『K-TAI』だったので12日の帰り、飛行機が夕方の便だったので空港から1時間掛けてお店に直行して無事手に入れる事が出来ました~♪
(案外キャンセルが目立つ様で割とすんなりと手に入る様ですよ??)

聞くところによると
『この手の、爆発的な人気商品は、転売業者(と一部一般消費者)が、複数店舗で注文しておいて、予定数が手には入った時点で他をキャンセルしまくるので、当初の予定より早く割り当てられることが多いのです。
ここ数年なら初代GOPANやノンフライヤーあたりが良い例。微妙なところでNexus7やレイコップ。』


なるほどね〜。



20130813-0816_12.jpg

13日から福岡の弟夫婦が子供2人を連れて帰って来たので、しんのすけ&ももりちゃんの為に買ったヨナナスを早速披露。


20130813-0816_13.jpg

果物をひとつひとつ皮を剥いてヨナナスに入れ易い様にカットして約半日冷凍したものを用意しました。
下準備が地味に面倒やなw


20130813-0816_15.jpg

むにゅ~っと出て来る柔らかアイス状態の果物、しんのすけ大興奮www

最初は白桃だけ、リンゴだけのシャーベット状のものをももりちゃんに。
あまりの冷たさに0歳児(生後10ヶ月)のももりちゃんが驚いちゃって少ししか食べなかったw


20130813-0816_14.jpg

しんのすけはバナナベースで白桃やパイナップルやリンゴなどをクリ~ミ~にしたものを美味しそうに頬張ってくれました。
バニラアイス並の食感なので食べる食べる、お腹壊さないかハラハラするw

※バナナ他果物の数々、案外結構な量をアイスにする事が出来ます。

しんのすけと弟夫婦がこの機械を凄く気に入ってくれて『福岡でも品切れが多くて買えない状態』らしい。
ももりちゃんの事もあって、これをももりちゃん9月の1歳の誕生日に合わせてプレゼントする事にしました。


20130813-0816_17.jpg

というのも、実はももりちゃんが重度のアレルギー持ちで最初このヨナナスを知った時
『ももりちゃんにピッタリやん!』ってなったのが購入のキッカケでした。

・小麦
・大豆
・卵
・牛乳
・バナナ

これがももりちゃんの主だったアレルギーの元…(泣


食べるものあらへんがなッッ!
この子は何を楽しみに食べれば良いのよ!!


現在は親が一生懸命食べ物に気を遣い、外食時もももりちゃんだけ専用食のパック。
お菓子も米菓子とかが中心になる。

ご飯もお菓子も最近はアレルギーの子供向けパックが豊富にある様子、そんなにアレルギーの子供が多いのか?!とビックリもする…。

果物は大半がOKらしいけど、バナナが残念ながら口の周りを赤くしてNG。
ヨナナスの要がバナナなので、クリーミーなアイスを食べる事は出来ないけども幸いシャーベット状態に出来るのでしんのすけのアイスを作る前にバナナ抜きでシャーベットを作ればOK。


20130813-0816_09.jpg

だから今回寸さんのお陰でお盆休み前にヨナナスをキャンセル待ちで手に入れる事が出来て、こうして甥っ子姪っ子の笑顔が見られたのが本当に嬉しかったです(感謝感謝
弟も奥さんも嬉しそう、手入れの仕方とかホームページ上で色々なレシピがあると教えて福岡の自宅で是非活用して欲しいです。



尚、食べ物のアレルギーについては3歳までに色々対策を、該当食材を薄めたものを徐々に与えて身体を慣らして克服していく予定とのこと。
しんのすけも生まれた頃に「卵アレルギー」だったけど、お医者さんの指導のもと同じ様に徐々に慣らした事で今では卵食品を大分食べる事が出来ている様子。
唯一まだNGなのは生卵、つまり加熱調理をした卵料理がOKになった様です。
卵かけご飯が食べられないなんてなんて悲劇なの!!


20130813-0816_10.jpg

ももりちゃん、元気に育っておくれ~。



Category: その他

■日本一周バイクの旅(47都道府県制覇?!)■

一ヶ月前に弟(次男)が日本一周の旅に出ると日記に書きました。
現在本人は岩手県まで動いており、近々青森を通過して船で北海道へ渡る日もそう遠くない様です。



7月中旬から送られ始めた絵はがきの数々。
こけし型のハガキとか初めて見たw

1枚目は伊豆半島、ペリーの肖像画からスタートw
毎日じゃないけど2~3日に1枚2枚の割合で結構マメに訪れた先から送ってきてくれている。
今では両親が送られてくるハガキを楽しみにしています。
僕も楽しみにしています♪



割と順調の様ですが、
つい2日前に弟から『消えたファイルの復旧方法教えて!外付けHDDぶっ飛んだ!』とヘルプ電話があり、岩手県の一関って地域の辺りでノートPCに溜まった写真データを外付けHDDに移していたらイキナリHDDが認識されなくなって壊れたという。
HDDの中には7月1日出発時~7月中旬までのデジカメ写真データが大体10GB位?
デジタル一眼を使ってる様で容量もそれなりに大きい。
旅行中にノートPCのHDDが写真で埋まってしまって、福島のY田電気で○芝2.5インチ外付HDD買って僅か3日目の事だったみたいで『振動もそんなに与えてないのになんなのコレ、二度と○芝信用しねぇ!』って怒ってた(苦笑
データ復旧業者を頼って一旦HDDを送ってみたら、点検結果は振動とか熱とか外的物理的要因では無く、3日で寿命を迎えた様な壊れ方、、、だそうな。

そんな壊れ方ってあるのか…(汗
かなり珍しい?
当たり外れが激しかったのかな。
そんなこんなで外付けHDDを諦めさせ、Yahoo!のIDを持ってるって言うからYahoo!ボックスというクラウドサービスを勧めて写真を移し始めたようです。
会員ならタップリ容量が使えて割とオススメ~。

ノートPCは元々僕が用意して送ってあげたdynabook SS M41って13インチモデル…
あちゃー、○芝だwww
M41さん、せめて道中は持ち堪えてあげて下さい~!w


なにわともあれ色々ある中で何とか順調(?)に旅している弟、
今後の予定は8月中に北海道をグル~っと回って本州に戻ってきたらそのまま日本海側を移動して九州へ渡り、鹿児島から船で沖縄へ渡るとな???

47都道府県制覇する気満々の様です(驚!
なんだかんだで11月まで掛かりそうな、長い長い旅になりそうだなぁw


【べっちの日本一周バイクの旅】
http://ameblo.jp/becchi-tabi/


弟がブログやってたなんて、7月24日付けの絵はがきで初めて知ったわwww
(隅っこにコッソリとアドレス書いてたw)
旅の準備段階からマメに書いてるねぇ、
そして今の旅を本当に楽しんでいるのが良く伝わってきます。
この旅ブログがこれからどの様に書かれて行くのか、家族として一読者として楽しみです♪


お時間が宜しければ是非!
日本一周の様子を見てみて下さい~。
(アドレス公開許可貰いましたw)



Theme: ぶらり旅 | Genre: 旅行
Category: その他
