スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■新しいラジコンショップは盛況ですよ。■

20140322-0.jpg

20140322-2.jpg

20140322-1.jpg

20140322-3.jpg

3/22(土)から岡山に新しいラジコンショップ&西日本最大級屋内コースがオープンしました!!
(コースのみ4月上旬オープンで準備中)
http://proshopt2.com/

店内には開店祝いのお花・胡蝶蘭が約8鉢に、他の花もいっぱい、華やかですよw
品揃えも徐々に充実していっています、サーキットオープンまで更に増えていく予定。

オーナーU月さんより
『オープン初日を無事に終えることが出来ました。
たくさんの方に御来店いただきありがとうございました。
そして、たくさんの お祝いの言葉や お花をいただきありがとうございます。
いろんな方にお世話になりやっとスタートラインに立つことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
お店の中も お花でいっぱいです(≧∇≦*)
本当に お世話になった皆さんありがとうございました!これから一生懸命頑張って、誰もが楽しめる店にしていきたいと思います!これからも宜しくお願いします!』



新店オープンから1週間が過ぎ、大勢の御客様とTELお問い合わせで賑わっています。
コースオープンに合わせて駐車場も新たに拡大準備、店舗商材も充実中で大忙し。


20140324-1.jpg

20140324-2.jpg

1Fの余ったスペースに突如出来上がったドリフトコースは2Fのコース(メインはグリップコース)が完成するまでプレオープンという事で無料解放中(ピットルームは有料)で、昨日日曜日の様な雨の日だと屋根付きのコースは本当に大助かりなので朝からドリフトユーザーが大勢利用されていましたw

4〜5台が一斉に綺麗な角度でドリフトを決めたら思わずオォッ!でしたw


地味に週末に雨が集中しがちな晴れの国おかやま、直前の雨や当日の雨で走れなくなるストレスから解消される日はもうすぐ!
全てのユーザーの悩みを一挙に解消してくれる全天候型ラジコンコース、365日毎日安定した路面コンディションで走らせられる夢のラジコンコースオープンは4月上旬(予定)乞うご期待ください!!

(※本日夜アメリカからCRC製カーペットがお店に到着してました)



スポンサーサイト

■久々の休暇でした。■

20140327.jpg

今日は約3週間振りに本当にゆっくり休暇日。
途中2日間の土日休みはラジコンレース参戦に集中してたので休まるというのとは違うw

久々にゆっくり出来ると油断して昼まで寝てしまい、午後からの買い物中に生クリーム&ブルーベリーたっぷりワッフルの誘惑に負けたー。

美味し〜、太る〜、ちなみに今71kgとかあってこれお腹とか本気でヤバイよねどうしようかね。

夏のK-TAI参戦までに目指せ65kg!
筋トレもしなちゃ…、
暖かくなってきたしそろそろ本気出す!




20140326.jpg

そうそう、最近タミヤのラジコンの事を改めて知ろうと思って本屋さんで見つけたタミヤのRCガイドブックなる本を読み始めたけど、、、

ふと、メーカーによって
・リヤとリア
・ギヤとギア
・シャーシとシャシー


実車界に居た時と同じく、ラジコン界でもメーカーによって変わるのねw


最後に岡山のタミグラ参戦時の流行りってTA05やTB03やTT01、M03やM04とかでしたけど、6〜7年振りにタミヤの流行りを再確認して車体の流行りがガラリと変わってるのを見て、当たり前の流れだと分かってはいてもやっぱりビックリ。
知らない車体とパーツがメニーメニーで浦島太郎さんの気持ちが良く分かる有様w

ヤバイヤバイ、タミヤキットが欲しくなってきた!



■ギブミーサイン。■

20140323-1.jpg

先週末3/21に横浜から名古屋へ、中日ドラゴンズ・山﨑武司選手の引退試合を見に行ったペイさんから当日ドアラの写メを受信した時には思わず地団駄(ドアラファンですw


20140323-2.jpg

そしてその週末にペイさんから届いた「お菓子」と書かれた荷物にはドアラグッズとカロリー高そうなお菓子が!

しかしドアラのサインは無かった…(´・ω・`)

グッズは大事にするよ、お菓子は最近また太ったから1人では無理だ明日職場に持って行こうそうしよう。

ペイさんありがとー!



Category: その他

■4年振りのRCレース参戦でした。■

小学生のとき電動バギーで遊び始め、高校からF1も始め、大人になり大阪時代はバギー環境が無くなりEPツーリング・F1・ミニとタミヤGPを満喫、そこで一旦休止となり数年経過。
地元岡山に戻ってきてから大阪時代のキットを使ってタミヤGPや地元コースのレースへ、ハチイチバギーにミニッツにGPツーリングにハチイチレーシングにと一通り興味有るカテゴリーを楽しんできました。
そして4年前、あのとき最後のレース参戦は四国は香川県のSPKでのハチイチレーシングでした。
それからしばらくラジコンをする余裕が持てなくなりしばらくお休みし、昨年末から改めて遊びたくなりまして初心に帰ろうと電動バギーからリハビリ復帰となりました。




20140316-03.jpg

今日は暑いくらいの快晴でした。
4年振りのレース参戦です。
カテゴリーは変わりましたがレース前の緊張感は変わらず。

後は人間の問題ですか。
単独走行はそれなりでも、周りに車が居ると突散らかるタチなのでw

まずは頑張ろう!


20140316-02.jpg

Rc Peakオフロードコースのレースは
・ストック2WD
・モデファイド2WD
・モデファイド4WD&ストック4WD
(クラス混合)

の順番で行われました。

僕はモデファイド2WDのみ参戦。
4WDクラスの走行を見ているとウズウズして今にも始めたいんですけど今は2WDで精一杯。

あ、でもでも、近々7月の全日本選手権を前に京商からレーザーZX6が出ると思うのでその時に…?
でも7月までもう時間が無いので全日本で最終仕上げして8月以降に出るとか?
それかもういっそ、デュランゴやXRAYやロッシやアソシなど海外勢キットにも興味がー…はてさて?

自分の愛車は京商アルティマRB6でリアモーターレイアウト、モーターは8.5Tでバッテリーはハイペリオンリポ7.4V、タイヤは前後プロラインのホールショットM3です。
車のセットは説明書通りに組んだ基本セット、デフもボールデフのまま。
ダンパーの立て位置を標準より外側に持って行って立て気味に、オイルダンパーも説明書通りの組み立てに300番のオイル。
操作に慣れるまで車側のセットは最低限にしています。


で、今日のレースの結果はー…
モデファイド2WDクラス4位!
かぁ〜惜しいなぁ、あとちょっとで3位だったのになぁ〜!!


…4台中4位なんですがね…w
ダメジャン!!

僕のベストタイムは31秒4台、あとは32秒〜33秒台ばかり。
転倒したりすると平気で40秒オーバー orz
このコースは今日で3回目の走行ですがまだまだ無駄なラインも多く転倒回数も多い。

このクラスの優勝者O野田さんは決勝時30秒中位、他の常連さん達も30秒台とか平気で入って30〜32秒平均。
コンスタンスに31秒前半を出し続ければ後に続けるかな?
そして30秒台に入れていける様になればー…先は長いな…w

前日土曜日の練習走行で車はバランス良く走ってくれ、その日の夜はネジの緩みや可動部分のガタ他のチェックのみで済ませました。
朝のレース前の練習走行で改めてチェックしましたが、久々過ぎて苦手意識が強かった2連ジャンプや他ジャンプ台は土曜日のO崎さんやN原さんのアドバイスのお陰で綺麗に飛べるようになり、高速コーナーなどもスロットルをしっかり握って駆け抜けていく事が出来ました。

反面、操縦台から見て右側のインフィールド(S字区間)がどうやっても失速気味でメリハリのあるコーナリングが出来ない…ぐあー。
車は良いので、転倒を無くして安定走行をコンスタンスに出せれば、そしてスロットルとブレーキのメリハリが無くモタモタしてしまうのを…ここさえもう少しまともに出来れば〜…。
ラインもしっかり詰めて無駄なく最短距離で走らせられる様にしなくちゃです。
色々と反省点と課題が出来ましたので、ひとつひとつ潰していこうそうしよう。



今回初めてRc Peakオフロードコースの月例レースに参戦しましたが、和気藹々でなかなか面白かったです。

<< 月例レース >>
・参加費500円(1クラス)
・参加特典としてカップラーメン&500mlペット飲料のオマケ付
・多分、整備されたコースとして岡山県内最大級オフロードコース
・人工芝の高グリップ路面で車の安定感が高い
・タイヤもそんなに摩耗せず、車も壊れにくいコース作り
・高速&テクニカルレイアウトなのでレベルアップに最適
・気になる事があったら直ぐアドバイス貰える
・カツカツじゃなく気楽に楽しめる
・失敗しても誰も笑わない、むしろ助けてくれます(感謝



500円の参加費を支払ってカップ麺とジュース貰えるのにビックリしましたw
思わず得しました。

お湯は勿論運営テント横に湯沸かしポットがあります。
お昼用にカップラーメンと湯沸かしポットを自前で用意してたのですが出番無しw

コースはコントロールタイヤ制なのでタイヤ選択に迷わず楽です。
プロラインとHBがあれば事足りるかもね?

コース幅が有りストレートも長く全体的に広いので、モデファイドのモーターでも余裕を持ってスロットルを握れて楽しいです。
反面広いが故にストッククラスは物足りない感じだそうですが、しかしピニオンギヤを大きくしてスピードを稼げる&スロットル握りっぱなしになるので全体のタイムが実はモデファイドと殆ど変わらないのが面白いw
お手軽に参加出来るストッククラスでこれは、今後もっと盛り上がっても良いと思える結果だと思います。

またレイアウトは高速&テクニカル、一周約31〜33秒と整備されたコースとしては岡山県内最大級だと思います。
走らせてみると意外とオオォ?!とテクニカルで難しく感じますが、慣れてラインが分かってくると攻略し甲斐があって無茶苦茶楽しくなります。
2連ジャンプを一気に飛び越えたときの爽快感と言ったら…是非体感してみてください!w

レースの雰囲気がカツカツしてないのも緊張感せず楽しめる良いところ。
コースオーナーH岡さんも常連さんも基本ウエルカムで、初めてのコース訪問&レース見学も隔てなく迎え入れてくれました。

ほぼ毎月第3日曜日、雨が降らない限り(直前の雨で路面が悪くならない限り)レースが開催されますので、もし興味がありましたらまずは見学からでも来てみませんか?
見学大歓迎!
初心者大歓迎!
レース参加大歓迎!
普段のコース走行大歓迎!
僕みたいな素人参加も大歓迎w

・コース利用はビジター1日500円
・会員1ヶ月1000円〜1年間5000円とリーズナブル


※雨が降っても水捌けが凄くイイ!←コレ重要
1日でも快晴があれば「しっとりした高グリップ路面」の完成、
走らせるのが凄く楽しい路面の出来上がり〜♪♪



※Rc Peak・ホームページ※
rc-circuit-03.jpg
(コース場所:岡山県岡山市東区上阿知1973/牛窓方面)


以上、本日お世話になったオフロードコースの宣伝を終了w
1人でも多くのオフロードユーザーに楽しいコースだと知って欲しいと願っております〜。



■久々の練習走行、収穫色々。■



20140315-02.jpg

午前中は僕1人、コース(Rc Peak)に着いたら春一番な強風に煽られた人工芝を直してから練習走行開始!
午後から他の方も走行開始、色々車の事やコース攻略を質問攻め。


20140315-03.jpg

路面は一昨日の雨のお陰でしっとり感ある高いグリップを発揮、新調したアンプも調子良く車は快適に走ってくれますが、操る人間が退化して二連ジャンプを綺麗に飛べず四苦八苦w

周りの人にアドバイス頂きながら(感謝
一歩ずつ一歩ずつ。


苦手なジャンプ直後のコーナーへのアプローチ方法や、二連ジャンプへのアプローチ、このコースならではの攻略法を幾つか教えて頂きましたが、頭ではナルホド!と理解出来て最初の数回は怪しいながらもクリア出来ても、何回か繰り返していると上手くいかなくなる…

む…難しい orz


明日の月例レース、果たしてどうなるんだろう???



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。