

■夏の終わりに夏祭り。■

20140830_01.jpg

20140830_02.jpg

20140830_03.jpg

今夜は会社で夏祭り、
凄いな、
こんなに子連れが来るのか、、、
カップルも多い、、、

何故僕は1人でこんな所に、、、
くそ、リア充爆発しろ!!w

ちなみにフランクフルトとシュウマイと唐揚げ棒を頂きました。
しかし焼きソバ売り切れ焼き飯売り切れ早いよもー。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■お盆ですが墓参り。■

20140815_01.jpg

20140815_02.jpg

いやはや参ってる時だけ本降り、車に戻ると止んだ、なんなんだw

お盆だから庭で迎え火焚いてて墓地に居ないのは分かってはいますが、福岡の三男坊家族と大阪から次男坊が帰省したのでとりあえず揃って両家に墓参りの格好でも。


20140815_03.jpg

父方婆ちゃん宅の仏壇では甥っ子しんのすけが鈴を撥でチンチンビート奏でまくりw


20140816_02.jpg

20140816_01.jpg

明日までの3日間は2人の豆台風が大暴れ、た、大変だw



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■新車シェイクダウン『レーザーZX-6』編。■

20140814-01.jpg

昼前から2カ月振りに地元牛窓のラジコンコースで友人と一緒に練習です。
午前中の曇り空カムバック、昼から太陽が頑張って暑い!
でも時々風が吹いてくれて大分マシかな?


20140814-02.jpg

今日は今までの2WDに加え、新型4WD・京商レーザーZX6のシェイクダウンです。

良く走るを通り越して、良く走り過ぎです。
とにかく曲がり過ぎ、キビキビ動き過ぎて余裕が持てなくてビックリ。
ショートリポ7.4V&ブラシレス6.5Tのパワーもあってスロットルも握れませんw


旧型ZX5が扱い易く万人向けな走りに対して新型は迂闊な操作をしたら飛んで行きそうな勢い、車のセッティングが全日本セットにしてるのもありますが、しかしこれを手懐けられたらきっと速くなりますね?
大変ですが練習あるのみです。


20140814-03.jpg

20140814-04.jpg

20140814_06.jpg

20140814-05.jpg

ボディはF1・マクラーレンMP4/6、
格好いい!
惚れるッ!!

こうなると隣の真っ赤な2WDを当時のフェラーリにしたくなりますw


レーザーばかりではなく、慣れたアルティマRB6 MIDも頑張って練習。
メカレイアウトを変更して受信機をKR-413FHにした成果もあってか、ヌルヌルスムーズに反応して動きますw
バッテリーもこれまでのセパレート2個横積みから1セルサイズのショートリポバッテリーに変更して車重が軽くなった成果もありちょっと跳ね気味ですが動きが軽快になりました。

だもんで、調子に乗って飛ばしまくってたらー⋯


20140814-06.jpg

うっかりフェンスヒットで
フロントサスブロックが割れた orz
赤い矢印の部分が見事にパックリとな。
サスプレートもグンニャリと曲がった。。。

イヤ〜ン 。・゜゜(´Д⊂ ゜゜・。

サスブロックは樹脂ですがスペアはあります。
でもサスプレートのスペアが無い、アルティマRB6は僅か1パックで走行終了です。
トホホ⋯。

仕方無いです。
これを受けてアルミのサスプレートを新規購入ついでにサスブロックを金属製にしてみようと思います。

ラインアップを確認してたら
・UMW723⋯アルミフロントサスブロック(Type B/10g/RB6)
・UMW722⋯ブラスフロントサスブロック (Type B/24g/RB6) ※真鍮製

あれ?
2種類あるんですか?

1セルサイズのショートリポの影響で車重が軽くなった分を真鍮製サスブロックでウェイトを稼ぐのも有りですね?
その上でウェイトを積んで車重とバランスを調整すれば良いのかな。

早速注文注文。



なんだかんだで2台合計で5パックくらいしか走らせられず、疲れました〜。
レーザーZX6は再整備してアルティマRB6は修理と再整備、次回また再トライです。
頑張ります。



■京商・レーザーZX6を組み立てました。■

20140627.jpg

6月末に京商のEPバギー新車・レーザーZX6が届いてから約1カ月間は仕事で余裕が持てなくて手付かずでしたが、この長い夏期休暇にてやっと時間の余裕が持てて組み立て作業に入ることが出来ました。


20140812_01.jpg

組み立ての細部で注意点が幾つかあり、yaggy&buggyさんにて説明図で紹介されているのでそれを参考にしました。

実はこのままノーマル状態で組み上げようかなと思いましたが、細部のセット内容一部を京商ワークス・秋元選手の最新セッティングシート(2014/7/6)を参照にして組んだりもしました。

また、メカレイアウトは説明書に無い方法で搭載していますので、その説明を写真付きでご紹介します。



20140812_02.jpg

キット標準デフはボールデフ(タングステンボール製)です。
残念ながらギヤデフではありませんが、オプション設定で前後セット合計¥11,400-(税別)で販売されています。
流石にそれを別途購入するのは懐具合がかなり厳しいので、まずはボールデフにて走行を繰り返してセット確認していこうと思います。
そのうち買うことは確定していますが、まだだ、まだその時期ではありません…(苦笑


20140812_03.jpg

リングギヤがZX5と同じ白いナイロン樹脂です。
ドライブベベルギヤは黒い強化樹脂の様です。

ギヤデフセットに入ってるリングギヤはどうやら金属製の様で、ドライブベベルギヤも金属製。
あぁ、だからギヤデフセットがひとつ¥5,700-(税別)もするのか。
スチールベベルギヤとスチールピニオンギヤが入ってるだけにしては高額だよなぁと思ってましたが、リングギヤ周りまで金属製ならそれも納得です。

ブラシレスモーター5.5Tや6.5T&リポバッテリーのパワーと人工芝コースのハイグリップ路面&トラクション増加による駆動系への負担が増せば、従来の樹脂パーツのリングギヤ周りとアルミ鋳造ベベル&ピニオンギヤでは確かにいつギヤ破損が発生してもおかしくない。

僕のレーザーZX6は今回ブラシレス6.5Tを組みます。
ボールデフセットで安定した動きでまずは練習を繰り返して、早めにギヤデフセットに移行した方が良さそうですね。

でも…やっぱり本音はキット標準採用して欲しかったです。
タングステン採用のボールデフ代金を差し引けば多少のキット価格アップはあっても丸々1万円も上がるとはとても思えません。
どのみちギヤデフ化への対応が避けられないならば…多分…粘土層のハイグリップじゃなく滑り易い土路面でも皆さんギヤデフにしてると思いますから、やっぱり採用して欲しかったなぁ。
頑張ってギヤデフセットを前後で揃えますか〜w


20140812_04.jpg
今回ステアリングサーボの搭載位置を説明書通りにはしませんでした。

まず最初に説明書を見たとき、横置き指定の場合は樹脂プレートをアルミシャーシとの間に1枚入れる説明があり、その分サーボの重心が上がるのを嫌って縦置きにしようと思っていました。

ところが今月発売のラジコン雑誌・RCワールド9月号にて京商ワークス・秋元選手の記事でレーザーZX6のシャーシ写真を見た時に

サーボの位置が説明書の場所に無い?
あれ?
反対側だ??


人工芝コースに合わせてリアモーター&ショートバッテリーのレイアウト、重量物であるブラシレスアンプもモーターの後ろ側に組もうとしていたので、出来るだけ全日本セットに近づけておこうと思って色々なシャーシ写真を参考にしようと検索して見たところ、、、

どうやら一部のワークス&全日本選手権参戦者の方々がショートバッテリー側にステアリングサーボを逆転配置したレイアウトを採用している様ですね。
ショートバッテリー側にサーボを寄せて左右の重量バランスを取るのが狙いの様です。

アルミシャーシのサーボ固定穴が左右対称に空いていたのでこのやり方が無加工で可能でした。

で、その通りに組んだワケですがー…

上記写真の様にサーボセイバーのピボット位置を間違えてステフナーに干渉しまくりw
丁度ステアリングクランクと90度に近い様に配置して組めたから大丈夫だろうと思っていたらアウトでした。



20140812_05.jpg
なので、↑↑こちらの様に再組み立てして問題クリアです。
サーボの形状やサイズによってサーボマウントとサーボの耳との間に1mmか2mmのスペーサーを入れて調整が必要です。
今のところこんなロッド角度をしていても問題無く動いてくれています。

ちなみにこのKOサーボ、RSxレスポンス H.Cです。
1/8GPバギー用の金属製アッパーケースのモノです。
サーボのスペックそのものは樹脂アッパーのモノと同じですが、それにしてもEPバギーにこの金属ケースモデルは過剰スペックにしか見えませんw
たまたまこの金属ケースのが安く手に入る機会がありましてZX6用にしました。
アルティマRB6ではRSxレスポンスを採用してレーザーZX6ではRSxレスポンス H.Cを採用。
共にRSxシリーズ、KOサーボの中で一番のお気に入りです。


20140812_06.jpg

このレイアウトだとサーボのケーブルの取り回しがちょっと雑になるので、僕はアルミシャーシの肉抜きスリットを使ってシャーシとサーボとの間の隙間にサーボの配線を通してみました。
これは結構オススメのアイデアだと思います。
既に誰かが発表済みでしたら失礼しましたー。


20140812_07.jpg

ステアリングサーボの事を除けば、その他はほぼ全て説明書通りの組み立てとなり、マウントやロッド固定などの位置については秋元選手のセッティングシートを参考にしました。

あ、リアハブキャリアは大多数のユーザーがアルミ製(0度)を採用されていることと思います。
セッティングシートもソレありきですね。
僕はこのZX6もRB6同様に樹脂ハブキャリアのままです。
ピボットの位置は指定の近くを選んでいます。
純正のスペアも1セット持っているので、アルミ化は当分無いと思われます。
ただまぁモデファイドのパワーって結構激しいから、ゆくゆくはアルミ化も逆らえないかなとw



20140812_09.jpg

さて、オイルダンパーの組み立て前にタイヤの準備とボディ塗装に移りました。

タイヤは人工芝コース定番の谷田部タイヤ
フロント…YAU-6607 ミニピンスペシャル
リア…YAU-6608 ミニピンスペシャル

インナースポンジはプロライン製ブルーのモールドインナーを組んだものを前後1セット用意しました。

プロラインのモールドインナーは外径が小さくて硬くて、スイープだと外径が大きくて柔らかい、だそうです。
タイヤはそんなに沢山比べる事が出来ませんので、地元バギーコース・RC Peakさんで4WDモデファイドを走らせている人達の間で多い組み合わせだったのが、最初の頃の谷田部のブルーインナースポンジからプロラインなどのモールドインナーへの組み合わせでした。
スイープと悩みましたが、まずは定番中の定番であるプロラインからにしました。


ボディ塗装はF1が大好きって事で当時のタミヤのF1用ステッカーを数年前のホビーショーイベントで買った物が使われることなく残っていたのでそれを選んで塗装しました。
こうなると、アルティマRB6の方も同じ様にF1カラーにしてみたくなるんですよねw



20140813_04.jpg

で、オイルダンパーの組み立てです。
オイルは初めのうちはアルティマRB6の時と同じ様にロッシオイルを使おうと思って入荷をギリギリまで待っていました。

待っている間にボディ塗装とタイヤの準備を済ませました。

しかし待てど待てど37.5Wは入荷されず(32.5Wは持っていました)夏期休暇の8月14日の走行までに間に合わないと判断したので前述の秋元選手のセットにある様に京商400番にしました。

ダンパースプリングはキット標準のフロント・ゴールドでリア・ゴールドです。
4WDの方は当面このスプリングの組み合わせが固定になるのかな?

アルティマRB6のダンパーセットの時と同じ様に、ここまで来たらロッシオイルが揃ったら一度必ず交換して感触を試し、自分にはどちらが良いかを決めたいです。


20140812_08.jpg

ちなみにダンパー用のOリングはキット標準のノーマル形状のオレンジではなく、X断面型Oリング(透明・品番:ORG03X)を使いました。
これをアソシのグリーンスライム(品番:C-1105)で漬け込みます。
ダンパーのコンディションが長持ちするのでオススメ、僕はずっとこれを愛用しています。



20140813_02.jpg

20140813_01.jpg

途中工程をかなり端折りましたが、メカ積みと配線処理まで全て完了しました。

メカ類は一部を除いて基本的にアルティマRB6と同じタイプを選んでいます。
・モーター:スピードパッション、コンペティションVer.3.0 6.5R
・アンプ:スピードパッション、リベントンPRO Hirosaka
・キャパシタ:KO、アドバンテージキャパシタA
・受信機:KO、KR-413 FH
・サーボ:KO、RSxレスポンス H.C
・バッテリー:Gフォース、1Sサイズショートリポ(3200mAh)


こんなところでしょうか。
この辺りは特別な事をせずセオリー通りの組み方です。


これで一通りの組み立て作業が終わりました。
11日の夜から作業を始めてまるっと2日間でしたか、昼間は自宅の掃除やら買い出しやらで動くことが多かったので作業自体は夜〜明け方前までを2日間って感じですかね。
ダンパーオイルの入荷待ちなどでギリギリまで待ちながらの作業があったりしましたが、良く組んだと思いますw


はてさて、この組み立て内容&一部全日本セットがどの様にシェイクダウンに反映されますか、8月14日の練習走行が今から楽しみです!!



■朝から大量のバルサン攻撃。■

20140813-05.jpg

20140813-06.jpg

バルサンとアースレッド炊くぜー!
一軒家丸々燻りだすぜー!
これから昼までプラプラ暇潰すぜー!


これだけ炊けばゴキノミダニなんてイチコロかな?



それにしてもバルサン系の商品っていつから薬局限定販売になったんだろう??
ホームセンター探し回っても無い訳です。

会社が8月10日からこの週末17日の日曜日まで夏期休暇に入りまして、14日の朝には福岡から弟家族が帰省するから休みに入ってからの数日間は部屋を掃除したり諸々お盆に向けた買い出しなどであちこち走りまくりです。
明日位には庭にプールが出来るかな?

休みなのにゆっくり出来ない不思議。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他
