

■改めて思う自然の怖さ、山の怖さ。■

【<御嶽山噴火>4人死亡、27人心肺停止…山頂付近で発見】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000050-mai-soci


楽しいハズの週末が⋯
31名の心肺停止から4名が亡くなるという、余りにも悲しく自然の猛威を痛感させられた御嶽山の噴火。
亡くなられた方への御冥福を、怪我をされた方へのお見舞いを申し上げます。


20140928_01.jpg

晩御飯時にオカンが1989年夏42歳の時に山小屋一泊の夜行バス旅行で御嶽山に登ったと言い、当時の写真を見せて貰うとニュースで見た様な小屋や岩がゴロゴロした光景がありました。

何年も変わらなかったこの綺麗な光景が、、、なんですねぇ⋯。

改めて、山は怖いな。。。と。

登山経験は有名所で鳥取の大山、徳島の剣山、富士山といずれも小~中学生時代の登頂経験しか無く、あとは中学や高校行事のその辺の山へ登った程度と少ないです。
いつかまた大山や富士山には登山で行きたいなと思ってましたから心構えだけでもしっかりと、落ち着いて冷静に対処する気持ちで挑まなければと思いました。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■新車シェイクダウン『レーザーZX-6』再トライ編。■

8〜9月に掛けてK-TAIレース前の準備と終わった後の対応と繁忙期を迎えた仕事関連で多くの時間を取られまして、お盆時期に壊したアルティマRB6の修理はまだ終わっておりませんw

パーツは全部揃っているのですがー orz

ちなみにこの多忙具合で先週末は少し体調を崩してしまい、出られたハズの月例レースを不参加にしました(謝
今は元気です。



20140927_01.jpg

とりあえずなにわなくともまずは新車レーザーZX6に慣れなちゃ!って事で久々に友人とラジコンしてきました。
場所はいつもの牛窓のRC Peakさん。

8月にシェイクダウンから2度目、再トライ!

2パックくらいからかな、だんだん分かってきたぞ!?
やっぱり新車レーザーZX6は凄く良く走ります♪
慣れてくると攻め気味に走らせてみるのが楽しいです。
でもまだまだ車は暴れん坊、落ち着いて走らせられる様にしなちゃです。

それにしても朝夜は寒い位になりましたが昼間はまだまだ陽射しが強く暑いです。
たまらずタープを設置したら涼しい風が心地良かったです。

秋、なんですねぇ〜⋯。


20140927_04.jpg

20140927_02.jpg

20140927_03.jpg

人工芝&パンチカーペットのオフロードコースは大分路面が痛みだし、あちこち修復しながらみたいです。


20140927_07.jpg

バッテリー1パック分、約6〜10分も走らせていたらカーペットの切れ端からほつれている糸くずがしつこく巻き込んでしまい毎パック走行後は必ずむしり取る必要が出て来ました(苦笑

これは仕方ないです。
表面の傷みや落ち葉や浮いた砂でグリップは若干厳しめですが、それでもグラベル路面よりは遙かにハイグリップなので楽しいですよ。


20140927_05.jpg

20140927_06.jpg

3パック目の後半終わり際に妙にタイヤがぶれるな?と思って回収したらフロントのタイヤがバースト orz

何処だったか強引に引っ掛けた様な?
まだピンがたっぷりあるのに勿体無い!!
って事で、瞬間接着剤で応急処置。
これ以降2パック走らせましたがタイヤは問題無しです。
多分このままピンが摩耗して駄目になるまでイケる⋯ハズ。


結局この日の練習走行は合計5パック分、なんだかんだで車を触っている時間の方が長かったですw
友人のレーザーZX5 SPの整備もやってましたし、こんなもんですか。

現状はなんとかレーザーZX6の状態が分かってきたかな?という具合です。
1カ月半振りの2度目ではありましたが、慣れてきた事もあってかなかなか軽快に走ってくれました。
リポと6.5Tというパワーにビックリしながらで、2連ビッグジャンプがコーナーまで飛びすぎてしまう部分に四苦八苦してますがw
握りすぎないで落ち着いて操作を行えば⋯一発の速さは出せませんが安定させる事を第一に練習を積んでいけば皆さんと楽しめるんじゃないかなと感じています。



しかし⋯もっともっと練習にレースにと楽しみたいなと思っていたのも束の間、会社の繁忙期具合がますます上向いてしまい10月から特殊なシフト体制になってしまいまして、まずその10月の土日のお休みが潰れました。
毎週平日に2日間のお休みとなりました。
11月は少しずれて日&月曜日がお休みに、12月は前半で土日休みを貰えるも後半は金土休みとなりまして、、、

この結果、
年内はもう11月の月例レースのみの参加となってしまいました 。・゜゜(´Д⊂ ゜゜・。
平日を中心に練習に行くしかない状態です。

更に1月2月に資格試験があるので受験勉強で不参加にもなり、
11月が終わったら次はもう来年の3月から⋯です。

くぅッ!

皆さんと一緒に出来ない歯痒さはありますが、転職1年未満のペーペーにはなかなか自由が無く厳しいですが、出来る時にやる、という流れで無理なく楽しめたらと思います。
あ、ブログも無理なくw

なにわともあれ年内11月のレースを頑張ります。
それまではサーキットでお会い出来る人は是非また一緒に遊んでくださいね〜。



■証明写真は大の苦手。■

20140925_01.jpg

年末年始のお受験用に証明写真撮って来ました。

こういう正面からの写真…というか、
何故かインスタント証明写真って顔がデカく写るからイヤーン。

肩というか背骨がも歪んでる?し、、、
上手く写るコツとかあるのかな?

苦手w



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■昔の人は誕生日が二つある不思議。■

20140915_01.jpg

今日は敬老の日、12月で95歳になる婆ちゃんに花を届けてきました。
兄弟3人の連名で、長男が代表してw

しかし昔の人は誕生日が二つあるとか、当時の苦しい事情を昔聞かされた時はビックリしましたね…。

明治や大正時代は貧しい地域だと食べ物も薬も環境も満足なものではなかったらしく、生まれても直ぐ亡くなるからと3〜4ヶ月は役所へ届け出せず、生きながらえたら大丈夫だと届け出したという子供が多かった様です。
婆ちゃんも実際は8月生まれですが籍の上では12月、だから本当はもう95歳なんです。
田舎のお年寄りはそういう感じの出生事情が多い様です。

婆ちゃんが最後の婆ちゃんなので、元気で居て欲しいです。

また行くよ来るよ。



Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: その他

■K-TAI 2014、無事完走しました。■

20140907_01.jpg

20140907_02.jpg

20140907_03.jpg

20140907_04.jpg

20140907_06.jpg

20140907_05.jpg

20140907_07.jpg

20140907_08.jpg

20140907_09.jpg

20140907_10.jpg

20140907_11.jpg

20140907_13.jpg

20140907_14.jpg

20140907_12.jpg

20140907_15.jpg

20140907_16.jpg

20140907_17.jpg

20140907_18.jpg

20140907_19.jpg

9月7日(日)ツインリンクもてぎ本コースにて開催されるK-TAI・7時間耐久レースは朝から無情の雨、公式通知でウェットレース宣言が出されましたが
2チーム共に7時間を走りきり無事にチェッカーを受ける事が出来ました。

順調に周回を重ね無事ゴール出来たBチーム、
数々の困難を乗り越え満身創痍でゴールしたAチーム。

カートから降りてチームの皆の所に戻ると一人一人と握手と抱擁、恥ずかしながらここでも涙を堪える事が出来ず声に出してボロ泣きでした。
参戦2年目、2年越しのチェッカーフラッグ、やっと走りきる事が出来たという達成感と安堵感、チーム全員への感謝の気持ち、応援に来てくれた人達、来られなかった人達、沢山の差し入れをしてくれた人達への感謝の気持ち、そして何よりもカートの準備とメカニックで多くを犠牲にして動いてくれたチーム監督の忍さんへの感謝の気持ち、あらゆる思いがグチャグチャになってしまい人目はばからずに泣いてしまいました。

2006年に同サーキットでシビックEK9でJoy耐に参加した時も完走時に涙を流したことがありましたが、アノ時の比じゃなくボロ泣きでしたね。

色々な事が起きた決勝レース7時間でしたが、無事走りきる事が出来たのはチームスタッフの支え、沢山の声援と差し入れなど支えてくれた仲間達のお陰です。
本当に心から感謝しここで改めて御礼申し上げます。
皆さん本当にありがとうございました。



僕は明日朝6時には出勤なので、今夜これから780kmの1人耐久レースですw
仮眠したら遅刻確実なので厳しー。

なにわともあれお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!



