FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■初詣。■

20140102-01.jpg

元旦は都合で動けなかったので本日家族で初詣に出掛けてきました。

地元神社「阿保田神社」
「あほだ・あぼた」と言い方色々w

鎌倉時代にこの地で取れる粘土が良質である事から奈良・東大寺消失からの再建の為に屋根瓦製造窯が出来て、その近くに成就祈願や指令所として建てられたのがこの阿保田神社、だそうな。


20140102-02.jpg

20140102-03.jpg

目玉に一円玉イン。
最近はこんなイタズラをする子供をなかなか見掛けないね、寂しい…w


20140102-04.jpg

交通安全のお守りとか買う時に一緒におみくじ引く、

「大吉」でした♪


20140102-05.jpg

境内の木の枝に結んでお参り終了。


その後は隣町の婆ちゃんの家に寄って、日本一周してきた弟も一緒だったので無事な顔を見ることが出来てホッとしていました。
95歳だったかな、あとちょっとで100歳になろうかというところ、長生きして欲しいです。

今冬も福岡の弟家族が中国自動車道の降雪予報に悩まされて、安全面から車移動が厳しいって事でお正月はなかなか帰れず。
奥さんの実家が福岡なので毎年冬は福岡で、GWと盆休みは岡山でってバランスになっています。
甥っ子の豆台風しんのすけが居ないので寂しいですが、午後からはマッタリモードですw



スポンサーサイト
Theme: 年末&お正月 | Genre: 日記
Category: その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。