FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ジャイロシステムが使用禁止。■

先月末くらいにRC PROSHOP T2で店長に教えて貰った情報、

今年の全日本戦のEPツーリングとEP1/12はジャイロ使用禁止ですよ。


な、なんだってー!!


それを聞いてJMRCAのレギュブック(この時は2013年版)を再確認したら、
・1/8GPレーシング
・1/8GPバギー
・1/10GPツーリング

以上の3カテゴリーで「電動ジャイロスコープ」が禁止事項として記載されていました。

この時まだEPカテゴリーには何も記載が無く、2014年の記載が無いけどまだ?遅くない?と思いながら『電動バギー・2WDはジャイロ有った方が楽しいよね』と勝手に思っていたのも束の間。。。



4月16日、公式サイトで2014年のJMRCAレギュレーションが発表されまして、ジャイロについて追記がありました。

電動カテゴリー全般で
「ジャイロ等を含むオートパイロット(車両自律航法装置)の使用禁止」

http://www.jmrca.jp/regulation/2014_regulation.pdf


マジかよー orz


久々にラジコン復帰をし、これまでずっと4WDでハイグリップ走行ばかりだったので、復帰第1号のEPバギー・2WDでスピン連発してクルクル巻き巻きマッキーでかなり手こずりましてw
そしてなかなかお手々の矯正が上手くいかなかったので禁断のハイテク装置をスイッチオン。
スピンの嵐がウソの様に消え、思い通りのドライビングが可能になりました♪
KOプロポのジャイロ内蔵受信機KR-212FHには大変助けて頂いてます。
http://36works.blog14.fc2.com/blog-entry-312.html

そんなこんなで、
ジャイロシステム禁止はイヤ〜ン。


F1レースとか2WD車両メインのカテゴリーだと許可しているイベント多いのに、JMRCAは厳しかった。


はぁ…
ハイテクに頼らずちゃんと練習するかぁ。
息抜きでたま〜にジャイロも…ね?w

はい、RC Peakさんの月例レースでもジャイロ使うの極力止めます。

ジャイロ禁止レギュレーションが加わったら止めます(こら



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。