

■レーザーZX-5 SPをストック仕様に。■

友人が牛窓のバギーコースで遊んでみたいと言うので、友人の希望に添って車を用意してみました。

とは言っても中古の4WDバギーですが。

友人の希望はこちら。
・4WD
・ストレートパックバッテリーが搭載可能な車
・ジャンプ台のあるコースを難無く走れる車
・パーツがまだ手に入る範囲で
・初心者〜中級者に合わせて欲しい


うむ〜、友人はずっとタミヤキット(入門〜中級)ばかり組んで来た人なので、最初はタミヤで探してみたんですがー…
DF-02やTT-02Bはジャンプが苦しいかなぁ、DF-03は友人が何故か嫌がるし(どうもギヤボックスに難があるとかどうとか)、DB-01は中級者も満足のイイ車だけどタイヤホイールハブにクセがあって対応が難しいかも?
DB-02も見てみたけど何故かユーザーが少ない(苦笑

次は京商を見てみる。
レーザーZX-5系列でRTRセットがあったよなぁ〜と思ってホームページ見てみたら、販売年数が凄く古くてお店の販売ラインアップを見ても既にカタログ落ちしてた。
今有るのはフェーザー系列のRTRバギー・コブラ。
あちゃー、レーザー系もう無いのかー。
アルティマRB6ならRTRもあるから手軽に出来ると思うんだけど、2WDだから多分スピンモード連発で難しいと思うし。。。

ヨコモでストレートパックバッテリーが搭載可能なオフロードってもうかなり昔のラインアップでパーツが手に入らないレベルだし、HPIのサイバー10はもけさんが今でも現役で愛用してるのを見ていて良く走るイイ車なんだろうなぁと思いながら…こちらもなかなか…HPIは流通の悪さでパーツの入手性に苦労しそう(苦笑

タミヤを除けば今現在全てのメーカーに言える事なのかな、今は4WD系キットって入門用で広場でダーッと走らせて楽しむレベルのものか、完全にレース用のハイエンドモデルかの2極化されてて、中間所の丁度良いレベルのキットが全然見当たらないのは…会社の事情を考慮して仕方の無い話しなのでしょうか。


どーしよーかなーとネットオークションも含めて探してたら、レーザーZX-5のRTRとか数台を発見。
これかな?
これが良いかな??

友人もコレにしようか?という感じで、う〜ん。。。

同レベルで色々探してたら…
有りました!
有りましたよ!!



20140503-1.jpg

レーザーZX-5 SP(2007年スペック)
・誰もが満足、良く走る4WD
・全日本スペックだもの、ジャンプ台も余裕
・ストレートパックバッテリーが使える
・パーツ関係はZX-5 FS2 SPまで共通パーツたっぷり
・初心者向けレーザーZX-5のRTRと同じレイアウトなのでOK!


オークションIDは今持っていないので別友人に代理落札して貰い、ボディ付きで安く手に入りました♪
ありがと〜。


てな訳で、友人のレベルに合わせるべくスペック調整。

激しすぎない出力でワイワイ走らせられるとなると、簡単に決めやすいのがストッククラス用でしょう。
初心者〜中級者でも安心して握れるマイルドスピード、でもしっかり握っていけばモデファイドクラスと謙遜無いタイムが出るので楽しく走らせられて実に奥が深い。


ブラシレスシステムを希望されたのでストッククラスにピッタリなアンプという事でスピードパッションのリベントンS、モーターは同社のコンペティション3.0・13.5Tを載せました。
僕が単にスピードパッションを好きで使ってる延長で選択w
受信機は友人の古い手持ちでサンワの2.4GでRX4420SとサーボはハイテックのHS-5485HBです。
サーボが実売3000円切る低価格ながらトルク6.5kgなのでとりあえず問題無さそうですがプラギヤがちょっと心配。
今回久々にサンワM11を持ってみましたが…重たいけどバランスは良いよね。


モーターが13.5Tなのでストック仕様のギヤ比に合わせます。
※レーザーZX-5付属の17Tピニオンギヤと78Tスパーギヤは使いません。

ギヤ比はエクセルで計算して作成した一覧表と睨めっこしながら決めました。

20140428-06.jpg
※ギア比の計算方法
 スパーギア歯数÷ピニオンギア歯数×2次減速比=ギヤ比:1
 (2次減速比はキットスペック表を参照。またはメーカーに確認。)
※京商レーザー&アルティマ用です。
※この一覧表はあくまで参考程度にしてください。
※モーターなど出力よってギヤ比選択は異なります。
※この表が原因でアンプやモーターの破損は責任負えませんので予め御承知願います。
※素人判断のギヤ比なので、お薦めや間違いがあれば加筆修正しますので教えて頂ければ幸いです。



決めたのはこちら、
・ピニオンギヤ…31T(京商UM331)
・スパーギヤ…76T(京商LA206-76)

※バギーに使うピニオンギヤはスチール(鉄)がオススメです。
 アルミやジュラルミンの硬質アルマイトはあくまで表面のみの処理、オンロードは問題無くてもオフロードでは砂粒程度が噛むだけでも簡単に負けて凸凹になります。



20140503-2.jpg
※上のスパー&ピニオンが今回用意したストック用の組み合わせ、31Tってデカイですねw

とりあえず31Tと76Tの組み合わせから始め、本人の走りと希望に合わせて徐々に変化させて行こうかと思います。


20140503-3.jpg

ノーマルのモーターマウントだと、76Tのスパーに対して大きな径の31Tピニオンはギリギリのガタが得られるクリアランスでした。
もしかしたらモノによってはガタが取れない可能性も??


20140503-4.jpg

なので、もう少し余裕を持たせたいなとも思いモーター固定穴を横方向に拡大する事にしました。


20140503-5.jpg

20140503-6.jpg

細い金属ヤスリで延々と削り、なんとか外側に向かって穴を約1mm延長する事が出来ました。
ここまで削ればピニオンギヤ側で更に32Tが余裕で入る様になりました。
33Tでまたギリギリになるのだろうか?

そしてこれによってモーター固定ネジの脱落防止用シリコンOリングの固定が難しくなりました。
とりあえず31Tの時はOリングは使用可能です。


20140503-7.jpg

ボールデフやオイルダンパーのメンテナンスが終わり、メカ積みもなんとか終わりました。
配線は短くカットせずそのまま、まだこの先どう変わるか分からないので暫定仕様です。

バッテリーは友人が
・リポバッテリーは万が一の時が怖い〜!
・リフェバッテリーの方がまだリスクが低くて安全じゃろ?!

って事でイーグルのリフェバッテリーを選択。

上のギヤ比表はもともとリポバッテリーを想定してのことだけど、リフェバッテリーだから電圧も下がって走りはもう少しマイルドスピードになるかな?
ストッククラスのセットのままバッテリーでマイルドスピードを調整するのも有りかも知れませんねw
友人のこれからの上達を期待しながら、少しずつステップアップしていけば良いんじゃないかなと思っています。



20140503-8.jpg

どうもレーザーZX-5(リアモーター配置)の場合はシャーシとボディとの隙間からピニオンとスパーが剥き出しになるようで砂や小石を噛みやすいのでしょうか、元々付いていた78Tのスパーと17Tピニオンの歯がボコボコでした。
前オーナーさんがここを何かのバギー車のリアウィングをカットして上手くカバー出来る様に配置して石噛みを防ごうとしていましたので、これをこのまま使う事にしました。
(無論ポリカ板の端切れやプラ板のカバーでも十分同じ役目を果たせます)

…この特徴有りそうなロゴデザイン…
元は何のキットに付いていたリアウィングなんだろうかw




コメント

ZX5-SP+ブラシレスシステムの設定~

はじめまして、台湾台北のCHICOと申します。
最近もちょうどZX5-SPの中古車を見ていて、購入しようと悩んでいます。悩みのひとつはモータについての問題です。
もし、ブラシレスのシステムでは、”モーター:HOBBY WING 13.5T(2500kv)(中古品)、アンプ:NOVATECH 70A(B4820)(中古品)”、7.4V Lipoバッテリー(今他のバギーで使っています)、ZX5-SP(スパギアー78T)モーターギアーの選択は?Tが最適ですか?あなたが作ったリストの中に入ってないのです...
ま、今はZX5-SPとブラシレスシステムは両方とも未だ購入していませんので、日常遊び程度(本格レースはしません~)の考え方でアドバイスお願いします~
ありがとうございます。

2015/01/23 (Fri) 16:42 | CHICO #- | URL | 編集
Re: ZX5-SP+ブラシレスシステムの設定~

はじめまして、アクセスありがとうございます。

・ZX5-SP
・モーター HOBBY WING 13.5T(2500kv)
・ESC NOVATECH 70A(B4820)
・7.4V Lipoバッテリー
・スパギアー78T
・モーターギアー25T >> スパー78Tに装着可能なモーターギアーは「25T」が最大です。

日常遊び程度の走行ならまずこれで十分楽しめます。

そのうち13.5T(2500kv)でスピードが遅いと感じるようになれば、
ESCとモーターを変えないでスピードアップしたい時は
・スパギアー76T
・モーターギアー31〜32T
・モーターマウントの加工
これで楽しくスピードアップが可能です。


私のブログが少しでも参考になれば嬉しいです。
近々リストは一部を分かりやすく修正いたします。
ご連絡ありがとうございました。

2015/01/24 (Sat) 03:07 | Mr.やべっち #- | URL | 編集
ZX5-SP+ブラシレスシステムの設定~

ご返事ありがとうございます!
とても勉強になりました~
ようやく、今日にZX5-SP中古車を決済しました、届くのをワクワク待っています...
ところで、もう一つの質問ですが、ブラシレスのシステムで、もう一つ見つかりました。
ESC:HOBBYWING WP-SC8(120A)
モーター:HOBBYWING EZRUN 3565(4000KV)
です。前回のとはちょっとスペック上で上ランクのような気がするのですが?どうでしょう...
もう一つの違いは、NOVATEC B4820のはホールセンサー有りで、このWP-SC8はホールセンサー無しです...GOOGLEで見てもホールセンサーの説明はあんまり理解できなくて...XD

2015/01/26 (Mon) 18:52 | CHICO #- | URL | 編集
Re: ZX5-SP+ブラシレスシステムの設定~

コメントありがとうございます!
資格の試験勉強中のために返事が遅れ気味でご免なさい。


> ESC:HOBBYWING WP-SC8(120A)
> モーター:HOBBYWING EZRUN 3565(4000KV)

バギーで防水ESCはメンテナンスが楽になるのは魅力ですよね。
ただこれは1/8バギーにも使えるスペックなので本体サイズが少し大きめのようです。
ZX-5に載せるための工夫が必要になるかも知れません。
トラギーやSCトラックならスペースに余裕があり問題無いと思います。

もしこのESCを使う場合は、
モーターは4000kvですから8.5T〜9.5Tの範囲でギヤ比を見ると良いと思います。
発熱が大きくならない範囲でモーターギアを上げていくと、
前回の質問スペックよりもスピードが上がりますから楽しくなりますよ。
ホームページを見るとモーターのKV値の対応範囲が広くなっているので
モーターをもっと高いKV値に変えてみるのも面白そうです。
但しあまり高いKV値にすると駆動系の負担が大きくなり
ボールデフが滑ったりギアが壊れる恐れも出て来ますので注意してください。

ホールセンサーの件ですが、
・ESCがホールセンサー無し
・モーターがホールセンサー有り
・動作OK、問題無く使えます(センサーケーブル不要)
NOVATEC B4820 ホールセンサー有りでもこのモーターは使えます。

・センサー有り⋯カー用の場合はスロットルオンオフの繰り返しが多いのでこちらがオススメ、モーター回転がスムーズに制御されます。
・センサー無し⋯オンオフ操作が少ない、モーターがずっと回っているヘリや飛行機やボートに多いシステム、カー用では発進時にガクガクするそうですが動いてしまえば問題ありません。

カー用ホールセンサー無しのESCは、広い場所でスロットルをオンのまま楽しく走らせて遊ぶ場合は何も問題はありません。
サーキット走行などスロットルとブレーキ(バック)を細かく繰り返す時はスムーズな操作が可能なホールセンサー有りESCをオススメします。

2015/02/01 (Sun) 01:35 | Mr.やべっち #- | URL | 編集

ご返事ありがとうございました!
資格試験の合格獲得を心からお祈りします!

ちょうど、僕も ”WP-SC8+EZRUN 3656(4000KV)”(前回書き間違えました、3565ではなく、3656でした…)の販売相手とやり取りしながら、明日に入札する予定です。

ま、このモーターのスペックだと、さきに78T+22Tで先に走って見ます~

ZX5-SPが組み立て終わったら、写真を送りしますので、これからも宜しくお願い申し上げます~
(ちなみに今は新しいボディーの購入を検討しています~XD)

2015/02/03 (Tue) 17:18 | Chico #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

昨日2月8日に無事試験が終わりました。
無事合格してくれる事を祈るばかりです。

ESCとモーターが決まった様ですね、お役に立てた様で良かったです。
新しいボディでの走行デビュー、写真と一緒に楽しみにしています!

2015/02/09 (Mon) 04:48 | Mr.やべっち #- | URL | 編集

試験は絶対無事に合格できますよ~

ご返事ありがとうございます~
ようやくパーツがそろったと思ったところで…
なんと、自分の在庫のピニオンギアーが18Tだけ...
で、モーター固定用のキャップネジとO-RINGも無い…

まあ、キャップネジは3x10mmで調達はOK、O-RINGも京商ORG03番号のだと思います…

で今購入する物は、ピニオンギアーですが、京商のものだと、スチール(UM323、UM325)とハード(W0123Z、W0125Z)と言う違うタイプが有りまして、スチールとハードの違いはどうかなと悩んでいます…

時間が良しければ、又アドバイスをお待ちします~~

2015/02/12 (Thu) 18:50 | Chico #- | URL | 編集
ピニオンギアについて。

ありがとうございます!
資格試験、無事合格する事を願っています!!

オフロード用のピニオンギアは出来るだけスチール製品を選んでください。
ハードピニオンはスチール以外の材質(例:アルミやジュラルミンなど)をアルマイト処理でハードコート仕上げにしている場合が多く、オフロードなど砂粒が入りやすい場合はギアの歯が簡単に傷みます。

スパーギアは樹脂なので砂粒が入ると当然傷みますが、
・ピニオンギアがスチール⋯スパーギアだけ交換で済む
・ピニオンギアがアルミ・ジュラルミン⋯ピニオン&スパーギア両方交換となる

しかしギヤボックスなど完全密閉型のオフロードカー場合や、オンロードカーなど砂粒が入りにくい環境ならスチールより軽いハードピニオンなどがオススメです。

今回のレーザーZX5やZX6などのオフロードシャーシは砂粒が入りやすくギヤが傷みやすい状態なので、スチールピニオンギアがオススメです。

2015/02/16 (Mon) 21:09 | Mr.やべっち #- | URL | 編集

お久しぶりです~またまた3ヶ月過ぎちゃいました...
前回の“HOBBYWING WP-SC8+EZRUN 3656(4000KV)”を仮組みしたら...やっぱり装備するには空間がいっぱいいっぱいになったので、背の短いサーボを使うことにしました...“Scanner RC SSV-9612MG (http://www.scanner-rc.com/specification/SSV-9612MG.pdf)”
そしてちょうど ZX5 SP のパーツを準備している間に、AXIAL YETI KIT も購入して、ついでにブラシレスシステムをもう一つ購入しました“CASTLE Sidewinder SCT + 1410(3800KV)(http://www.castlecreations.com/products/sidewinder_sct.html)”...
HOBBYWING の物より少しだけスペースに余裕が出来ました...
でも、写真を撮る前に、地下室の駐車場でテスト走行をしたら、まだブラシレスのスピード感が把握出来なく、柱に衝突して、左前のサスアームがぶっちぎれました...緊急にアロンアルファーで修理したのですが、これは交換しないと再走行は出来ないと思います...(涙)

ちなみにギアー比は78+22です...もっとスピードを上げるのなら、ぜったい室外で走らないと危険です...T_T

それともう一つ、バッテリーのことですが、僕は四角い LIPO をマジックテープでシャーシに固定しているのですが(バッテリーホルダーサイドの小をはずして、前後のもはずして、マジックテープをシャーシの穴から上に出して固定...)、この部分に対して、Mr.やべっちさんはどんな工夫をなさっているのですか?
写真の部分は、今日帰宅してから撮って送ります~BODYは受け取った人の塗装で弄っていません~でも新しい透明のを購入しました~XD

2015/05/25 (Mon) 11:19 | Chico #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ご無沙汰しています。
返信が遅くなって本当にゴメンナサイ。

AXIAL YETI KITのサスアームはもう直りましたか?
良いシャーシだと思うので存分に楽しんでください!

四角いLIPOバッテリーの固定方法は、レーザーZX5のことでしょうか?
少し前に友人のレーザーZX5でショートサイズの四角いLIPOバッテリーを載せたので、これの加工内容をブログで紹介します。
もう少しお待ちください〜。

2015/10/28 (Wed) 04:21 | Mr.やべっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

