FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■虫アンダー克服が勝利への近道?■



20140518-02.jpg

昨日は牛窓のRc Peakオフロードコースの月例レースに2カ月振り2回目の参戦でした。

陽射しが強くテントやパラソルが必須でした。
それでも操縦台の上、コースマーシャル中は容赦無く照り付けられて顔が腕が真っ赤に日焼けました。
※これからの季節は長袖と麦わら帽子必須です!!


この日はいつもの倍近い参加者が集まり賑やかになりました。
2WDストッククラス…8名
2WDモデファイドクラス…11名
4WDモデファイドクラス…8名

倍って事は、上位進出の難しさも倍!
エントリーした2WDモデファイドクラスの決勝はA/Bメインに分けられ、勝ち上がり制になったからチャンスも倍!!

倍々チャンスをモノに出来る様に頑張ろう!w


20140518-01.jpg

直前で準備した人工芝専用タイヤのグリップ力は絶大で、フル人工芝&カーペットコースにおいてホールショットを前後に履かせた時よりも更にタイムアップ出来ました。

※2WDモデファイでのタイム更新の流れ(皆さんの平均ベスト)
・人工芝(半分)&グラベルコース(半分)の時…29〜30秒台
・人工芝(半分)&パンチカーペット(半分)の時…27秒台
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまでホールショットなど
 ここから人工芝専用タイヤ
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・人工芝(半分)&パンチカーペット(半分)の時…25秒台


人工芝/カーペット&専用タイヤの組み合わせで当初から約5秒からの短縮www

多分ですが、皆さんセットを煮詰めていくと24秒台は直ぐ目の前じゃないでしょうか?
4WDはそれ以上が確定でしょうね???


こうして見て…ヨコモ&HONEST販売分の人工芝専用タイヤ(シュマッカー製)のグリップ力は絶大ですね(驚!

しかし…グリップ高すぎるが故にハイサイドしまくりなのが悩み所。
コーナー攻めて行くとどうしてもインリフト気味になるんですが、その時にうっかりアクセル握ると途端に車がブレイクダンス開始。

なので、アルティマRB6の場合でのハイサイド対策ですがー…

最初アドバイス頂いた時の車高が16〜18mmだったのでまず16mmからスタート。
ミニジャンプ台の着地時にシャーシが地面ド突きまくりで躓いて跳ねてしまう有様。
ただ着地が下手なだけかも知れませんが…18mmまで上げるとまずまずになってきました。
このコースで僕の場合は今のところ18〜19mmで問題無い感じです。


20140518-03.jpg

20140518-04.jpg

コース脇の砂や小石がどうしても入ってくるので、そんなコース路面状態で車高下げて逝くことでシャーシ裏の傷が目立っていくので急遽布テープでガード。
専用のアンダーカバーシートがありますが結構イイ値段しますし何度も貼り替え出来ないので貧乏性の僕には無理です(苦笑
布テープなら安いので何度も張り替えて対応出来るので良いです。


タイヤのグリップが高くなり今までの足ではコーナーでのロール量が大きくなってきたので次回までにリアダンパーの5.8mmボールエンドをキット標準のLからSサイズに変更してダンパーそのものを短くしてみようと思います(シリンダー内にカラーは入れない)
あぁなるほど、だからメーカー公表のセッティングシートにボールエンドの長さ違いのチェック項目があるのか。
キット標準が当たり前だと思っていた箇所で、最初は何故これを変えるのか?と不思議でした。

色々触っていくとフロントの入りが悪くなっていったのでフロントのスキッド角を標準の25度を前後ひっくり返して30度にする、アップライト上下のプラカラースペーサー(上1mm/下2mm)を下に全部移して3mm状態にしたりと色々試していくと、好みの曲がり具合に変わっていってくれました。

この状態で走ればレースでも優勝間違い無し!!
尚、ハイサイド&ガムテ対策まではレース前、以降全てレース後の練習走行で出したセッティング(遅ッ
全部コースオーナーH岡さんのアドバイスです、ありがとうございました m(_ _)m


20140518-08.jpg

20140518-06.jpg

さて、レースはどうなったかと言いますと…

エントリーした2WDモデファイドクラスでは、予選は11台中6位でAメインにギリギリ滑り込めました。
7位以降はBメイン決勝で上位2台がAメインに勝ち上がれる形となりました。


20140518-09.jpg

予選1回目は久々のレースでお手々がプルプルしてステアリングが人間ジャイロ状態w
それでも転けずに大きな引っ掛かりも無く無難に走行して26秒半ばのベストを出して5分間で11周に入れる事が出来ました。
でも予選2回目はタイム出す!と気負ったが為に転倒&引っ掛けまくりで1回目を上回る事が出来ませんでした。
ならば決勝で!!と考え直すと、結局テンパってしまいスタートでまず余計な事考えてしまい出だしで大きく遅れるわ普段は転倒せずに飛べるビッグジャンプを飛べなくなるわ転倒するわ、しっちゃかめっちゃかでもう無茶苦茶 orz

もう一度出直して参ります 。・゜゜(´Д⊂ ゜゜・。

ひとつ、ひとつ言い訳させて貰えるとすればー…

虫アンダーが酷かったッッ!!!

山の中のバギーコースなもので、暑くなってくると虫が出て来ました。
操縦台の上では狙ったかの様に黒い小粒の虫(小蠅?)が目の前に鼻の前に口元に飛び交って気が散る散る。
2回目の予選でこれが酷くなり集中を欠いてグダグダになった、決勝レースでもこれが更に酷くなり集中しにくいわクシャミしそうになるわで酷い有様。
コーナリング中にこれをやられると人工芝を大きく外れまくり、そりゃアンダーにもなりますって… orz

予選中に隣でQ瀬さんが虫アンダ〜!って叫んでたので、今回の虫トラブルを『虫アンダー』に統一したいと思いますwww



20140518-11.jpg

個人的に今凄く注目中のHPIの新型シャーシ・D413、シャーシの設計思想がまんまハチイチバギーなので興味があります。
Nムラさんのテクもあって走りはキレキレ、ヤバイ速さです。
決勝レースで優勝候補でしたがトラブルでリタイア、次に期待です。


20140518-12.jpg

井原市のダイヤモンドサーキット常連A石さんのアソシB44.2のキレの良い速さも目を奪われました。
外国製シャーシって個性が光って結構好きです。


20140518-13.jpg

ON田さんのレーザーZX5 FS2は終始ステアリングクランクとシャーシ内リブ間の小石噛みトラブルに泣かされていました。
小石を噛むとクランクがロックされてフルステアでその場をグルグル回ってしまう状態は、コースマーシャルで救い上げる度に気の毒になります。
不治の病と言わんばかりの定番トラブル、当時の粘土コースな谷田部アリーナや綺麗に整地されたコースで開発してたらそりゃ小石なんて無縁でしょうけども…あまりにも酷い状態です。
(ZX6では設計が変わり小石が噛みようが無い様で良かった)

次回またキレた走りに期待しています!!


20140518-10.jpg

ヒーローは遅れてやってくる!
2WDストッククラス優勝は京商ワークス・ショウキ君。
決勝7番手からのスタートで安定した速さでいつの間にかトップを奪ってそのまま優勝。

GPツーリングやレーシングで看板背負って頑張っているショウキ君、2週間後にハチイチレーシング全日本選手権を控えてるけど息抜きで遊びに来るやそのまま2WDストッククラスに途中参戦。
普段走らせてないアルティマRB6を予選2回目の1回だけでコツ掴んで決勝で勝つ、さすがワークスやな!w

4年前にGPツーリング&ハチイチレーシングで先生して貰って、久々にサーキットで色々お喋りしたけども元気そうで何よりでした。
月末の三重県ホクセイサーキットでの全日本戦、ショウキ君以外にも四国の侍レーシングのリーダーA田さん、山陰ハッスル部隊の隊長H田さんも参戦すると聞いているので仕事の都合が付けば是非応援行きたいな。


20140518-07.jpg

今回のレースで一番結果が気になったのはO崎さんの
アソシRC10ワールズカー!!

まさかの2WDストッククラス参戦ですw
20年前の1993年IFMAR世界選手権でブライアン・キンワルド選手が世界チャンピオンになった時のSPマシン復刻版、ストッククラスで他の最新型に引けを取らない素晴らしい走行性能で
見事決勝3位表彰台を獲得!

今風に一部を強化アレンジしているとはいえ、今のパワーソースとコース事情にしっかり対応した走りが出来るって事が衝撃でした。
20年前でこれでしょう?
当時のラジコン雑誌で全日本戦で世界戦でローカル戦であらゆるレースシーンで2WDクラスはアソシのRC10が独占する勢いだったのを見ていて、アソシすげー!と子供心にずっと思っていました。

この走り、納得ですw

だから90年代前半に自作FFバギーが流行った時は、それでアソシ率いる強豪マシンを次々と倒す勢いでその存在をアピールした自作FFバギーの存在が格好良かった!!
真似して自作FFバギーを作ったほど興奮したワケなんですけどねw

いやー、コレ見ると復刻版のバギーでストッククラス参戦とか凄く面白そうってなりますw
一瞬でも京商スコーピオン2014でストッククラス???と思った訳ですが、ビッグジャンプが怖くて怖くてちょっとまだビビリモードのまま、悩ましい状態は続きますw


なにわともあれ、皆さん暑い中お疲れ様でした。
色々アドバイスなどお話しも頂きましてありがとうございました。
今回もまったり気楽に楽しく過ごせて良かったです。

また次回も宜しくお願いします〜 m(_ _)m



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。