FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2014年ハチイチレーシング全日本選手権の観戦。■



仕事が繁忙期なのと写真の整理に手間取って完全に時期を外してしまいましたが、先日6月1日に三重県いなべ市のホクセイサーキットに行ってきました。

目的はハチイチレーシングの全日本選手権の観戦です。
公式サイト
http://www.jmrca.jp/championship/2014/gpr/top.htm


この日は年一回の1/8スケール・エンジンレーシングカー全日本選手権の決勝日、全国から選ばれたレーサーが頂点目指して頑張っている所を応援です。
大体いつも関東圏のサーキットでの大会が多かったので、折角西日本のサーキットで開催されるし5年前の2009年には1年間ではあったけどもこのカテゴリーにハマり遊んでたのでその時の仲間達の応援に来たという訳です。


20140601_02.jpg

それにしても…
この日は見事なまでの真夏日、
とろける様な暑さでした。

朝7時出発で高速道路に上がって三重県に向かって走ったのですが、道中9時回った辺りから陽射しが強くなりエアコン効かせててもその暑さが良く分かる、こりゃ暑いわ〜と判断してサーキット最寄りの四日市ICを降りて途中のコンビニで冷凍ドリンクを十数本くらい差し入れ用に買い、現地でハチイチレーシング仲間達に5年振りの再会をし配っていきました。
ショウキ君達やA田さんやH田さん達に、ショウキ君のチームメイトやアクティブAさん、リンパパE藤さんも見掛けて配っていって十数本はあっという間に無くなる。

そしたら背後に見慣れた(?)人が居た。

当時と雰囲気がガラッと変わったショウキパパことタンク会長ががが!!!
(GPオンロードの師匠はショウキ君とタンク会長ですw)

僕:お久しぶりです!!あれ?雰囲気変わりました???

会長:太っただけです、わざわざ見に来てくれたんすか、

あれ、やべっちワシのは?
ワシの差し入れはどーしたんすか??

ありえねーすよッwww!!


いやまさか居るとは思いませんでしたw
いや、西側開催だしハチイチ界のドンだし、流石に居るかーw

いやでも本当、ウッカリしてました。
先に他の人達にホイホイ配りすぎましたねーw(反省

冷凍ドリンクはこの猛暑の中で皆さん首筋を頭を冷やすのに丁度良いと大変喜んでくれました。


20140601_04.jpg

20140601_03.jpg

20140601_05.jpg

20140601_06.jpg

20140601_07.jpg

20140601_08.jpg

20140601_09.jpg

20140601_10.jpg

20140601_16.jpg

20140601_18.jpg

20140601_17.jpg

知ってる人見掛けて話したり、サーキット周りをうろつき走っているマシンを見ていると、やっぱり2stエンジン音を奏でるエンジンカーは迫力あって、サーキットのこの雰囲気は見ていて楽しい!

そして、
見ていたらやっぱりやりたくなる、ウズウズしてきますw


暑い中でクルマだけじゃなく人間もオーバーヒート気味。
最後まで戦い抜く姿を見届けようと僕も写真沢山撮りましたよ。


20140601_12.jpg

20140601_13.jpg

20140601_14.jpg

20140601_15.jpg

サーキットに来て驚いたのがショウキ君とリン君のサポートメーカーの変化でした。

大会直前で
ショウキ君は京商ワークスからKMレーシングへ電撃移籍!!

ショウキ君の居るピットがKMの枠に居てアレレ?となって、車を見るとエボルバM3エボに試作のアルミバルク他多くの新パーツ投入、もしかしてM4とかそういうの?と質問したら『KMですよw』とな。

噂程度に聞いていてまさか?とは思ってたけど…
長年お世話になった京商を離れKMレーシングへ、、、
GPツーリング&レーシングでのワークス扱いとしては実質最後のドライバーだった(らしい)ショウキ君ですから本当にビックリでした。
京商ワークスだった下さんが2013年に離脱して無限へ、それからの京商のGPツーリング&レーシングの活動がパッタリ止まった感が強く出て、昨年の日本国内で開催されたハチイチレーシング世界選手権でネットライブ時に公式サイト公開の車両メーカーシェア表で京商…1台と見た時は驚き唖然としました。
え、まさかショウキ君だけなの?
何ソレ世界戦やで?
他ドライバー全員他メーカーに移ったの?
うわキッツ!!!
でした。

2013年のGPツーリング日本選手権では良い線行っていたショウキ君のV-one R4・ギヤデフのピニオン割れで戦線離脱。
小型ギヤデフ設計にした影響で小さなアルミ鋳物ピニオン&ベベルだとGPカーのパワーに負けて割れるというクレームが多発していたそうで、様々な事情があったにせよ京商の罪は重たいと思います。
その後オプションでスチールピニオン&ベベルが出たそうですが(高額でビックリ)対策が遅かった…。

実質今年で京商のGPツーリング&レーシングの開発やサポートは終わったと見ても良い感じに思えてしまいました。
5年前にGPツーリング&レーシング共にショウキ君に教わる意味で同じ京商のRRRとエボルバM3を揃えて愛用していた元ユーザーとして現状が悲しくなりました。
せめて、せめて今愛用しているEPバギーはしっかりとお願いしますね…(苦笑

リン君も同じく京商ユーザーだったけど諸々の理由で少し前から無限に切り替えてサポートを受けている様です。
寺内選手や由留木さんにベッタリ(?)でしたw


20140601_11.jpg

サンワのブースに置かれていた佐橋忠彦選手のサンワプロポ&サーパント。
2013年の世界選手権でのワールドチャンププロポ&マシン、流石オーラが違います!

世界選手権が日本国内で行われた時、丁度時期的に移動出来ない事情があって観戦断念しましたが、、、本当に勿体無い事しました。
こんなチャンスは今後あと何年、何十年したら廻ってくるんだろう??ですからね…。
だから今回の日本選手権でそのチャンピオンの熱い走りを堪能したい!w


20140601_19.jpg

決勝ヒートが1/2A&Bまで終わって遂にグランドファイナルの出場者10名が決定しました!
彼らの45分のレースをしっかりと見届けますよ!


20140601_20.jpg

20140601_23.jpg

20140601_21.jpg

20140601_25.jpg

20140601_24.jpg

ポールスタートの昨年ワールドチャンピオン佐橋忠彦選手がクラッシュ(?)からタイヤ脱落という波乱で場内騒然でした。

途中までは給油やタイヤ交換もあってめまぐるしい展開で本当にどうなるか読めませんでした。


20140601_22.jpg

45分の激戦を制したのは横山慎之佑選手でした!!


20140601_27.jpg

20140601_26.jpg

20140601_28.jpg

皆さんおめでとうございます!


45分の決勝レースなんて長いようで本当にあっという間でした。
7番スタートの佐橋裕也選手が2位に上がるなど接戦に次ぐ接戦で目まぐるしく変わる展開に場内で一喜一憂でした。
見ていて本当に面白い!
ワールドチャンピオンでポールスタートの佐橋忠彦選手はタイヤ脱落が本当に痛かったと思います。


20140601_30.jpg

20140601_29.jpg

ドライバーも関係者も観客も、皆さん暑い中で本当にお疲れさまでした。
僕も真っ赤に日焼けて帰ったら風呂がヒリヒリ染みて辛かったw


来年は何処のサーキットで開催されるのかな?
今まで関東が多かった分、しばらく西日本側でやってくれたら嬉しいなぁ…と思うのはワガママですかね?w
なにわともあれ、また観戦したくなる様な熱い楽しいカテゴリーの選手権レースでした。
皆さんも機会があれば是非一度見学をオススメしますよ〜。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。